今日の授業風景
10月23日(月)の2時間目、1年生の算数の授業風景です。
「10のかたまりをかんたんにつくって、けいさんすることができる」をめあてに、とても意欲的に授業を進めていました。 つなぎ言葉が書かれたカードをもとに考え方の手順を追いながらテンポよく習熟を図っていました。 子どもたちとの間には、学習における約束ごとがいろいろと交わされているようで、それらを子どもたちが着実に身につけ、リズムと変化を生み出しているのだなと感心しました。 今日の授業風景
10月20日(金)の4時間目、5年生の外国語活動の様子です。
教室に入るとグループに被り物をしている子が?あ!ハロウィンか? そのハロウィンをテーマに、4択クイズが次々に出され、グループ対抗のクイズ大会が行われていました。 もちろん4択クイズのワードは、英単語。デービッド先生の発音を聞いて、グループで1つ選択し、得点を競い合っていました。 今日の授業風景
10月20日(金)の2時間目、1年生の体育学習の様子です。
マットを使った運動をしていました。準備や後片づけも安全に素早く、協力してできていました。 マットの上で、カエルの足うちやうさぎとび、横ころがりなどをして、回転感覚や逆さ感覚を身につけようとしていました。逆立ちから前まわりをする子もいて驚きました。 今日の給食絶妙の塩加減の菜めしと具だくさんのあんがかかったあんかけ豆腐の組み合わせに大満足でした。 校内研究会
10月18日(水)の6時間目、4年2組が算数科の研究授業を公開しました。
校内全体研究会で先生方全員が見まもる中、子どもたちは一生懸命課題に取り組みました。 単元「面積」において、既習事項である長方形の面積の求め方を活用し複合図形の面積を工夫して求めることが課題でした。 マス目(単位面積)を単純に数える方法は、あえて取り扱わず、大きく分けて3つの求め方に集約し、子どもたちの考えを整理していきました。 子どもたちからは実に多様な考え方が生まれ、ペア交流で説明し合ったあと、全体交流の場で自分の考えを紹介し、その説明を聞いて、もう一度その考えを再現してくれる子もいました。 聴き合える学習集団に育ってきていることがよく分かりました。 校内研究会とても良い考えをワークシートに書いていても、みんなの前で説明するには躊躇してしまう子もいます。そんな時、隣の席の友だちが一緒に説明してあげるなど、温かい学び合いが見られました。友達の説明をしっかりと聞き、それを再現する力にまで高まってきています。 クラブ活動
10月16日(月)の6時間目、家庭科クラブの活動の様子です。
家庭科室で、クレープを焼いていました。薄く、丸く、上手に焼いていました。カットされたバナナはトッピングに使うのかな?試食後の感想を聞きたかったです。 今日の給食本格的なカレーシチューと組み合わせれば、麦ごはんも抵抗なくいただけます。各教室の食缶は空っぽになったでしょうね。可愛い形のいかナゲットも柔らかく、子どもたちに大人気の献立だったと思います。 児童集会
10月16日(月)朝、8時35分より、児童集会を行いました。
校長先生からは、修学旅行での6年生のがんばりを例に、心の持ち方について、言葉の大切さについてのお話がありました。10月の生活目標「友だちに対して、温かい言葉づかいをしよう」にもふれ、温かい言葉に包まれ癒される、そんな学校にしていきましょうと呼びかけられました。 その後、後期児童会の役員・代表委員の認証式があり、会長の福谷太亮さんより後期児童会目標の紹介があり、決意を語ってくれました。 最後は生活指導担当の先生より、4つの徹底項目や生活目標を意識して頑張り続けることを励ますお話がありました。 校内研究会
10月13日(金)の5時間目、2年2組での校内研究会、算数科の授業公開の様子です。
本校の算数科校内研究会は、低学年部会(1・2年生)・中学年部会(3・4年生)・高学年部会(5・6年生)が中心となって運営する部内研究会と全教員が参加できる体制を整えて運営する全体研究会で組織しており、今回は、低学年部会の部内研究会を開きました。 単元「かけ算(1)」の学習で2の段から5の段までの式と答えを縦に見たり、横に見たりしながらかけ算の「ひみつ」(きまり)を見つけるという学習内容でした。 “ミスター九九”という謎の人物からのミッションということで、興味関心も高まり、決まりを見つけるという難しい課題にも、2年生なりに一生懸命考えていました。 この後の学習につながるヒントを得ることができました。 今日の給食いそ煮は、ひじきがアクセントとなり、豚肉、平天、ミニミニがんも、こんにゃく、じゃがいも、にんじん、玉ねぎなど豊富な具材の一つひとつがおいしく味つけされていました。心の中までホッとする献立でした。 秋の遠足
10月13日(金)、2年生の秋の遠足の様子です。
神戸市立王子動物園に行ってきました。最寄駅はJR灘駅ということで1時間電車に揺られましたが、行きも帰りも乗車マナーがとても良かったそうです。昨年の春・秋、そして、今年の春も他学年との合同遠足でしたが、今回は2年生単独の遠足。自分たちで進行する場面では、よく通る声で全体にしっかりと伝えていました。本当に頼もしくなってきました。 王子動物園でのグループ行動においても、来園者がとても多い中で最後まで仲良く安全に見学することができました。 今日の授業風景
10月12日(木)の5時間目、4年生算数の授業風景です。
10月18日(水)に校内研究会を控えている木下先生が、4年1組で複合図形の面積の求め方について授業をしていました。 子どもたちは、協同学習の手法の一つであるジグソー法を使って、4つの求め方について学び合い、それぞれの考え方を共有し合っていました。 4年生になって学習が一段と難しくなっていますが、友だち一人ひとりの考えを大切に聞き合う、素敵な学習集団に育っていて、本当に嬉しく思いました。 今日の給食白身魚は、一口サイズで食べやすく、味噌仕立てでとろみもあり白いご飯が食べたくなりました。 塩、バターでほど良く味つけされたじゃがバターも、とてもおいしかったです。 園児さんとの交流会
住道こども園の年長児さんたちが来校し、20分休みから3時間目にかけて1年生との交流会を催しました。
体育館で出会いを済ませ、園児さんとペアを組んで、1・2・3年生の教室や職員室・校長室の前を探検しもう一度体育館に戻って楽しくゲームをしました。 ゲーム内容は、ジャンケン列車とボール運びリレーで、最後まで仲良く遊べていました。園児さんたちは、さすが年長さんで、お話を聞く姿勢や待つ態度も立派で、よい子たちばかりでした。 朝のなわとび
10月12日(木)の朝のなわとびの様子です。朝のなわとびは、体育委員の子どもたちの活躍の場でもあります。整列のポイントとなる紅白玉を置き、お手本となれるように前で跳んでくれています。
写真の1分間かけ足とびの場面では、引っかかってもすぐに跳び続け、好記録を出していました。 今日の授業風景
10月11日(水)の3時間目の授業風景です。
学力向上強化プロジェクトチームの木村顧問と浅井指導主事が来校され1年生から6年生までの学習の様子を参観していただきました。 通常の時間割通りの授業でしたが、落ち着いた学習環境の中でどの子もしっかりと学習に参加していました。 写真は、1・3・6年生の算数学習のひとコマです。 稲刈り体験
1学期に田植えの体験をさせていただいていた5年生が、稲刈りの体験もさせていただきました。
たわわの実った稲穂を丁寧に刈り取り、束ねていく作業に友だちと力を合わせ、一生懸命取り組みました。 今年の稲も無事に収穫されたことを祝い、来年も豊作であることを祈願する秋祭りも間近に控え、秋真っ盛りを感じます。 修学旅行2日目
帰校予定時刻を大幅に遅れて、学校に到着しました。
お出迎えに来て下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 修学旅行では、たくさんの子どもたちが実行委員を務め、行程の要所、要所で活躍してきました。解散式でも、相手意識、目的意識をもって進行していました。 雨の意地悪に悩まされながらも臨機応変に行動し、笑顔と思いやり、感謝の気持ちを忘れず2日間を仲良く過ごした子どもたちの健気さに、逆に、励まされた2日間でした。本当に素晴らしい6年生で、心に残る修学旅行となりました。 修学旅行2日目
住道駅前ロータリーに無事到着しました。学校で解散式をしてからの帰宅となります。
|
|