11月18日(月)より3年生の進路懇談が始まります。

3年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
ここでも教育実習生が授業をしています。
PowerPointを使い、見やすく授業準備をしています。

3年数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分割で授業をしています。
平方根の加減乗除について学習しています。

2年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
社会でも教育実習生が授業をしています。
教材を用意するなど、授業準備に熱心です。

保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生による授業です。
保健分野で、ケガについての内容です。
頑張っています。

1年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校図書館の情報センターとしての機能を活用して、国語の授業を行っています。
「ものづくりに生きる」という単元(文章)で、職業について調べています。
今年から学校司書が配置され、司書の先生にも本の準備や授業での補助等でお手伝いしてもらっています。

1年音楽

画像1 画像1
1年の音楽です。
ギターの授業をしています。

1年 終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
班長さんたちが前に出て反省を言っています。

2年 終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとの反省を述べています。

3年 終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は終学活を見て回りました。

2年 授業キャンペーン

宿泊学習に向けて2年生もまず学校の中できちんとしよう、と授業態度キャンパーンを始めました。3クラス合計の結果だそうです。
画像1 画像1

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクランブルになって自分の意見を聞いてもらっていました。

1年 国語 図書室を活用した授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から学校司書の先生が大東中に配置されました。国語の先生と司書の先生が連携し、今日の授業が実現しました。教科書で「ものづくりに関わる人々」について学習しました。

1年 国語 図書室を活用した授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしいです。ものづくりに関わる人について調べ学習です。図書室内の職業に関わる本を司書の先生がずらりと並べて分かりやすく選べるようにしてくれました。生徒たち「オー。」と感動のどよめきが起こったそうです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東市教育委員会の先生が二人見学されていきました。ペア学習を丁寧にやっていました。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒集会のあとに1年生が残り、学年集会をもちました。多くのがんばりも見られる、うれしい。でも、自分もやってるのに、人にやられたことを大きく先生たちに言ってくることがある。人にやられていやなことはしないというより、人に喜んでもらえることをすることが大事という話をしていました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部の表彰がありました。

朝の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活指導担当の先生から話がありました。放送部が実施しているリクエストボックスにいたずらをした人がいる。一生懸命取り組んでいる放送部にはつらいこと。軽い気持ちならやめてほしいと言いたい。もし、それをやった人が他のことで大きな不満(不安)があるのなら、こんなことで表現するのではなくて、先生たちに言ってほしいという内容でした。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
校長から。1、実習の先生に大東中生の印象を聞きました。「クラス内で教え合い、支え合う姿をよく見かけます。」とのうれしい返事がありました。2、修学旅行、宿泊学習。自分たちは楽しくても、誰かが犠牲(いやな気持)になっているようではさびしい、の話をしました。

生徒集会前

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と生徒会役員は今日も始まる前に用意ができていました。すばらしい。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時20分ごろの校門風景です。実習の先生たちがていねいにあいさつを繰り返していました。
本日:count up9  | 昨日:42
今年度:27445
総数:794324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 友愛訪問
12月分諸費引き落とし日
12/5 部活動の日
12/9 まなび舎

お知らせ

学校便り

進路通信