折り鶴に願いを込めて
明日10月6日(金)と7日(土)の2日間、6年生は修学旅行に向かいます。
全校児童で折り上げた折り鶴を写真のようにデザインし平和であり続けることへの願いを込め、広島平和記念公園で折り鶴セレモニーを行い捧げてきます。 明日は、雨の予報ですが、笑顔と思いやりで楽しい思い出をつくってきます。 朝のなわとび
10月5日(木)の朝のなわとびの様子です。
前半は、リズムなわとびで曲に合わせ、いろいろな跳び方を楽しんでいます。後半は、1分間かけ足とびで前回の記録を上回れるよう頑張っています。100回を軽く超える子がたくさん出てきました。 6年生の授業風景
10月4日(水)1時間目の授業風景です。
理科室を訪問すると、6年生が理科の単元「水溶液の性質」での実験をしていました。 金属(鉄・アルミニウム)にうすい塩酸を加えるとどのように変化するのか、安全めがねをかけ観察をしていました。 9月21日(木)から着任されている西綾音先生と安全に実験をしていました。 さて、どのような変化が見られたのでしょうか? 朝のなわとび
10月4日(水)の朝のなわとびです。
リズムなわとびの後の1分間かけ足とびに挑戦しています。引っかかっても続けて頑張っています。 2年生の授業風景
10月3日(火)5時間目の授業風景です。
2年生の教室を訪問すると、絵の具をはじめて使う図工の授業の最中でした。 パレットや筆洗バケツなど道具の使い方を丁寧に教わり、きれいな単色を使って線や点を楽しく描いていました。 効率よく後片づけする方法も教わり、次に絵の具を使う図工の時間をとても楽しみにしているようでした。 今日の給食食パンにヘルシーミートサンドとスライスチーズをはさみボリューム満点。 かぼちゃのポタージュも、こくのある甘さで子どもたちもお気に入りだったと思います。 今日の給食柔らかい皮なし鶏肉とたくさんの野菜がおいしく味つけされた鶏じゃがとかつおそぼろで、ごはんが一気になくなりました。大根のスープもほっこりとしたお味で、体が温まりました。 住北っ子ハッピー祭
9月29日(金)に児童会行事として「住北っ子ハッピー祭」を開催しました。
2年生以上の各学級・学年の子どもたちが、創意工夫を凝らし、当日の運営の仕方も練習し、本番を迎えました。 登校時のあいさつも、いつも以上に明るく元気で、とても楽しみにしていたことがわかりました。 オープニングの挨拶では、心に残るハッピーなお祭りにするために、まず、お店でお仕事をする人は、一人ひとりのお客さんが楽しめるように、笑顔で親切、ありがとうを心がけること、そして、各お店を回る人は、他のお客さんの迷惑にならないように走らずに移動、マナーよく待つことを心がけましょうと伝えました。 後片付けが終わるまでが“住北っ子ハッピー祭”とばかりに、友達と力を合わせて元通りの状態に戻し、笑顔満載のイベントを終了することができました。 写真は、6年生が企画した「6年エンジョイフェス」の一コマです。 今日の給食中華風のバランスのとれた献立で、とてもおいしかったです。四川料理の代表的な冷菜であるバンバンジーは、ドレッシングとよくマッチし、お気に入りの一品となりました。 今日の給食さかなのオイスターソースは、白身魚の切り身が一口サイズで食べやく、お魚が苦手な子も美味しくいただける味つけでした。 涼しい1日でしたが、やさしい味つけのチンゲンサイのスープで温まりました。 5年生の社会見学
9月26日(火)、5年生の社会見学の様子です。早朝7時50分に集合し、ダイハツ工業と明治製菓の工場見学にバスで行きました。
工場で説明していただく方々のお話をしっかりと聞くことと静かに見学ししっかりと学ぶことをめあてとする社会科の学習でもありました。 学習に前向きな5年生で、見学マナーも素晴らしかったようです。 社会見学のしおりにあるメモ欄には、どのような感想やわかったことが書かれていたのか、教えてほしいですね。 賢い5年生のことですから、次の学習へと上手くつないでいくことでしょう。 写真は、ダイハツ工業の工場見学の様子です。 今日の給食いりどり煮は具だくさんで、具材の一つひとつに味が染み、特に鶏肉がとても柔らかくて、美味しかったです。 酸味のきいたキャベツのごまあえとの組み合わせもよかったです。 校内研究会
9月27日(水)の6時間目、1年2組での校内研究会、算数科の授業公開の様子です。
本校の算数科校内研究会は、低学年部会(1・2年生)・中学年部会(3・4年生)・高学年部会(5・6年生)が中心となって運営する部内研究会と全教員が参加できる体制を整えて運営する全体研究会で組織しており、今回は、全教員参加の全体研究会を開きました。 入学して半年足らずの1年生ですが、6時間目にもかかわらず、全員が実に楽しく参加する授業でした。はじめての「かたち」の学習でしたが、はてなボックスゲームを取り入れながら、色々な箱のかたちにふれさせ、感覚を通して言語化し、名前をつけながら、仲間分けをすることができていました。 平たいチーズの箱(円柱)をどの仲間に入れたらいいのか次時への課題も残しつつ、図形とのよい出会いができたのではないかと思いました。 とても勉強になる素敵な授業でした。 朝のなわとび
1・3・5年生の朝のなわとびの様子です。
リズムなわとびの後の「1分間かけ足とび」の様子です。ペアを組んで、跳んだ回数を数え合い、体力を高め合っています。 今日の給食えびといかの風味がきいたシーフードスパゲティは、ボリューム感もあり、ベビーパンとの組み合わせでも十分にお腹が満たされました。フルールミックスでさわやかに食べ終わり、子どもたちは大満足でした。 朝のなわとび
今日から、朝のなわとびが始まりました。午前8時30分から午前8時45分までの15分間、体力づくりに取り組みます。
1・3・5年生は水・金曜日、2・4・6年生は火・木曜日の週2回で10月27日(金)まで続けます。 内容は、住北リズムなわとびを軽快に跳んだのち、チャレンジコーナーを設け、1分間かけ足とびなどに挑戦し、体力を高めます。 今日は、第1回目ということもあり整列する場所の確認に始まり、最後は退場の仕方までていねいに教えました。 クラブ活動
9月25日(月)の6時間目、クラブ活動の様子です。
写真は、ボール運動クラブ、バドミントンクラブ、卓球クラブです。 とてもよいお天気で、タグラグビーに取り組んでいるボール運動クラブは、広々と3コートを使ってゲームを楽しんでいました。 バドミントンクラブは、卒業生も加わり、練習相手になってくれていました。部活動での練習の成果が表れ、先輩の貫録を見せていました。 クラブ活動今日の給食さんまの煮つけは、しっかりとした味つけで身も柔らかく、小骨はまったくと言っていいほど気になりませんでした。ヘルシー感のあるやっこ煮はやさしい味つけで、一段とごはんも美味しく感じました。 人権教室
9月22日(金)の2・3時間目に人権擁護委員さんによる人権教室が3年生の各教室で開かれました。
子どもたちに身近な問題である「いじめ」について考えてもらうことにより、自分の人権の大切さに気づき、さらに、自分と同様に他の人の人権も大切であることに気づいてもらうために作られた「プレゼント」という教材(DVD)を視聴し、人権擁護委員さんの発問に答えながら、最後は、ワークシートに気づいたこと、考えたことを書いていました。 住道北小学校のことをよく知っておられる地域の方々による温かい授業で、子どもたちは、新鮮な気持ちで授業を受けていました。 |
|