平和集会 2
3年生:絵本「平和ってどんなこと?」を読んで考えた平和を発表しました。「知ること」から始めた平和学習です。自分たちの生活にも照らし合わせて発表することができました。
4年生:平和・戦争について学習してきたことや考えたことを発表しました。平和への願い・祈り・叫びを発表することができました。 平和集会
9月・10月は、全校平和学習月間です。
1時間目、各学年の取組状況を発表する平和集会を行いました。 今日は、一日学校公開ですので、多くの保護者の方にも参観いただきました。どの学年もしっかりと学習し、発表することができました。 平和を願う「折り鶴」の斉唱から平和集会は始まりました。 1年生:「へいわってすてきだね」の群読のあと、各クラスの代表が、絵本「かわいそうなぞう」の感想を発表しました。 2年生:「へいわのうた」を群読し、その後各クラスの代表が「おこりじぞう」の感想を発表しました。 人権教室
5・6時間目、3年生を対象に法務省人権擁護委員 橋川さんと橘さんによる人権教室が開催されました。
DVD「プレゼント」を観て、子どもたちと「いじめ」について考えました。 この授業の振り返りは、学級通信等で紹介されると思います。 本日の給食エネルギー量は、571㎉です。 「汁ビーフン」ビーフン・・うるち米を原料とするライスヌードルの一種で、中国福建省や台湾・日本で食べられています。ツルツルとした食感で食が進みます。 救急救命講習会
4時間目、6年生を対象に「胸骨圧迫心臓マッサージ・AED講習会」を実施しました。
子どもたちは、1分1秒を争う救急救命に対し、体験しながら学びを深めました。 講師は、枚方公済病院の藪先生他看護師さん研修医さん、そして枚方消防署の川口救急救命士さんの計7名にお越しいただきました。 縄跳び集会
今朝の縄跳び集会(2・4・6年生)の様子です。
4年社会見学 4
厳しい訓練を暑い中こなす消防士訓練生を見て、圧倒されました。命にかかわることなので、真剣です。
4年社会見学 3
寮室内や食堂、トレーニングルーム、浴室、教室など普段見ることのできない場所も案内していただけました。消防士さんを目指す人たちの努力、すごさを感じます。
4年社会見学
社会科で学習した消防に関する知識を活用していました。訓練の様子にくぎ付けです。
4年社会見学
消防学校へ行ってきました!2学期はじめての社会見学ということもあり、楽しみにしていたようです。
本日の給食エネルギー量は、766㎉です。 「ハンバーグ」今日の給食では既製品を調理室で揚げています。「ハンバーグ」の起源は18世紀頃のドイツ‐ハンブルクでのタルタルステーキとされ、名前の由来もハンブルクが訛りハンバーグとなりました。 縄跳び集会
今朝は、1・3・5年生の縄跳び集会です。
火曜日・木曜日の昼休みには、苦手な人を中心に体育館で縄跳びの練習会があります。 体育委員会を中心に意欲満々です。 2年2組研究授業
6時間目、2年2組に於いて、算数科の初任者研究授業を行いました。
授業者は、担任の山本先生です。 子どもたちは、担任の先生のためにとても頑張ってくれました。 今日の授業のことをお家でお話すると思います。 素敵な子どもたちです。 指導講師には、大東市教育委員会 浅井裕子 指導主事にお越しいただきました。 「子どもたち、頑張ってましたね」と褒めていただきました。 水曜日は朝読
今朝の全校一斉の読書の様子です。
写真は、1年生・3年生・6年生です。 本日の給食エネルギー量は、595㎉です。 「豚肉のごま煮」ごま・・ごま科ごま属の一年草の植物で、アフリカ原産です。ごま特有の物質として、ゴマリグナンというものがあり、体内で優れた抗酸化作用を発揮し、肝機能を改善する効果、抗アレルギー、脂質代謝促進など多くの効果・効用があります。 三箇スタディ
火曜日放課後は、三箇スタディです。
参加者は、頑張っています。 写真は、5年生・6年生の様子です。 3年生 社会見学 「西部図書館」本日の給食エネルギー量は、532㎉です。 今月の給食の献立テーマは、「長寿献立」です。日本は世界の中でも寿命が長い国として知られています。日本が長寿国となった理由の一つとして日本型の食生活があげられます。日本型食生活とは、昭和50年代ごろの食生活で、ごはんを主食としながら肉・魚・豆類・野菜・海藻に加え、適度に乳製品や果物を取り入れた食事のことです。 縄跳び集会
今朝は、2・4・6年生の縄跳び集会でした。
今日から10月5日までの学校行事に支障のない朝の時間、各学年3回ずつ朝の縄跳びを実施します。 体育委員が中心となって進行します。 本日の給食エネルギー量は、637㎉です。 「玄米ご飯」玄米・・もみ殻を除去した状態で、まだ精白されていない米のことです。白米よりもビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含むため、健康食品として用いられています。 |
|