地区集会 その3
班長さんには新しい班長バッジを渡しました。今年度から登校班の番号もバッジに明記されています。
班長さん、副班長さんを中心に、仲良く安全に登校できるよう学校でも指導してまいります。 地区集会 その2
「登校班確認シート」を班ごとに集まって記入し、登校時の安全を自分たちで確認しました。
地区集会 その1
今日は第1回地区集会がありました。
今日の集会のねらいは「登校班を確認し、安全に登校できるようにする」ことです。 新学期の授業風景
教室から楽しそうに工作をする子どもたちの声が聞こえてきました。
行ってみると3年生の教室で係のお友だちと活動を紹介する掲示物を作っていました。 友だちと工夫して作るのはとても楽しいことです。 折り紙などを使った立体的な係紹介にびっくりしました。 4月19日(水)の給食ごはん 牛乳 カレーシチュー いかナゲット 今日から、1年生の給食開始です。食べやすいように、大好物の「カレーシチュー」と「いかナゲット」の献立にしました。 残さずきれいに食べてくれました。給食が楽しみになるように、おいしい給食作りがんばります。 4月18日(火)の給食食パン 牛乳 野菜ソース ミートサンド スライスチーズ 「ミートサンド」は、ミートソースをパンにはさんで食べる感覚です。合挽ミンチとみじん切りの玉ねぎ、ピーマンを炒めトマトケチャップ等で味付けします。味のポイントは、ねりがらしを加えることです。 4月19日(水)1年生、はじめての給食はカレーライス!
白いエプロンをつけ、並んで給食を取りに行きます。牛乳のカゴを持って階段を上るのは大変そうでした。教室で配膳をし、みんなで「いただきます」をして、食べました。牛乳パックにストローをさすの一苦労。カレーのお味はいかがでしたか?
4月18日(火)全国学力学習状況調査と市統一テスト(CRT)
テスト中は緊張した空気がただよっていました。6年生は国算A・国B・算Bの3時間のテストとアンケート、3,4,5年生は国・算の2時間のテストでした。みんな一生懸命取り組みました。
4月14日(月)児童集会
対面式の後、引き続とき児童集会がありました。児童会役員の認証式と、生活委員会からのお知らせがありました。役員さん、これからの諸福小学校をよろしくおねがいします。今月の目標は、「くつをそろえて入れよう」です。みんなできちんとそろえましょう。
4月14日(月)1年生対面式
6年生が教室まで1年生を迎えに行って体育館まで連れてきてくれました。2〜5年生の見守る中を仲良く手をつないで入場したあと、舞台の前で児童会会長からのあいさつを受け、1年生からも歌を歌ってメッセージを伝えました。そのあと、みんなで校歌を元気よく歌いました。これから始まる小学校での生活はどんなでしょうか?楽しみですね!
4月17日(月)の給食ごはん 牛乳 厚揚げの五目炒め煮 わかたまスープ アーモンドミニフィッシュ 「厚揚げの五目炒め煮」は、厚揚げをはじめ、豚肉、人参、干ししいたけ、たけのこ、チンゲン菜等の材料を炒めて、味噌味で仕上げる中華風の献立です。風味付けに、ねぎ、にんにく、土しょうが、トウバンジャンを使います。 甘辛くて、とてもおいしい料理です。 委員会活動 その4
1年間、委員会の仲間と力を合わせて、諸福小のためにがんばってください。
写真は給食委員会です。 委員会活動 その3
写真は上から生活・掲示・体育の各委員会です。
委員会活動 その2
写真は上から緑化・代表・放送の各委員会です。
委員会活動 その1
今日は今年度初めての委員会活動がありました。
委員長などの役を決めたり、活動目標を決めたりしました。 どの委員会も進んで仕事をしていこうとする意欲を感じました。 写真は上から保健・図書・美化の各委員会です。 4月13日(木)の給食ベビーパン 牛乳 みそラーメン はるまき かわちばんかん 「河内晩柑」は、約80年前に熊本県飽詫郡河内町で発見された品種です。ジューシーオレンジとも言われ、グレープフルーツに似ていて果汁たっぷりで、さわやかな味です。 給食開始
久しぶりの給食で、みんなとても嬉しそうでした。
4月12日(水)の給食ごはん 牛乳 関東煮 ボイルキャベツ 花見だんご ノンエッグマヨ 本日より給食の開始です。安全で、おいしい給食を提供できるように、給食室スタッフ一同がんばります。 初日は、関東煮、ボイルキャベツに、デザートとして花見だんごをつけました。花見だんごは、1年に1回のお楽しみ献立です。 久しぶりの給食は、おいしいと言ってくれる人がたくさんいて、嬉しかったです。 給食準備
今日から2〜6年生の給食が始まります。
給食当番もはりきっています。 4月11日(火)離任式
この4月から他の学校へ転勤されたり、お辞めになった先生方が来られてお話をしてくださいました。これまでどうもありがとうございました。子どもたちも名残惜しそうに拍手をして見送りました。先生方、これからもお元気で!
|
|