Happy MOROFUKU! 学ぶ力をもった考える子 豊かな心をもった明るい子 生きる力をもった強い子

自主学習ノートについて2

ノートには、最近学習した「人の体」のことや、「室町文化」についてのまとめや、漢字の学習などに交じって英語の内容も入っていました。どれも子どもたちが楽しんで学習に取り組んでいる様子がうかがえました。また、このようにノートにまとめたり、イラストや付箋でわかりやすくノートを作ることも、「表現力」を伸ばすためにとても大きな役割を果たしています。「自主学習ノート」は、4,5年生で取り組みます。ご家庭でも一度ご覧になってください。

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勉強って、楽しい!「自主学習ノート」の取り組み1

6年生の教室へ行くと、最近スタートした「自主学習ノート」が積み上げられていました。開いてみると、とっても素敵だったので、いくつかご紹介します。この取り組みは、子どもたちが自分の勉強したい内容を「自主学習ノート」に書いて勉強するというものです。1ページ書くためには、それ以上に調べたり考えたりする時間を費やしていることでしょう。私が見たのはほんの数冊でしたが、どれもよくできていて、本当は全員の分をお見せしたいぐらいでした。
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「今日も元気でがんばりましょう!」

2年生の教室ですてきな風景を見ました。
朝の会で、日直さんが「今日も元気でがんばりましょう!」と言うと、クラスのみんなが「はい!」と元気に返事をしていました。そのあと、日直さんが出席をとり、全員が「はい!」と返事をしていました。2年生でもこんなことができるんですね。すごいなぁ…と感心しました。
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7月7日(金)の給食

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7月7日の献立
わかめごはん 牛乳 素麺入りすまし汁 鯵の煮つけ たなばたゼリー

今日、7月7日は「七夕」です。七夕には、笹に願い事を書いて星にお祈りします。
天の川や、おりひめが織る「はたおりの糸」にみたてた、素麺を食べます。
今日の給食には、素麺が入ったすまし汁に星形のかまぼこが入っています。とてもかわいいです。

7月6日(木)の給食

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7月6日の献立
カレーピラフ 牛乳 かぼちゃのポタージュ ポテトサラダ ノンエッグマヨ

「かぼちゃのポタージュ」は、手作りルウのコクが感じられ、旬のかぼちゃがとても甘くておいしいスープになりました。
レストランでかぼちゃのポタージュを作る場合は、ミキサーにかけたり、裏ごしにかけるなど大変手間がかかります。しかし、給食では細かく切って煮込みましたので、自然と煮崩れて口当たりの良いスープになりました。

7月5日(水)の給食

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7月5日の献立
ごはん 牛乳 ワンタンスープ ビビンバ 黒糖ビーンズ

「黒糖ビーンズ」は、炒り大豆(節分の豆まきに使用する大豆)に黒糖の蜜をまぶして
乾燥させた物です。素朴な味わいで、癖になる味です。
よく噛んで、ぽりぽりいわせて食べていました。

7月4日(火)の給食

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7月4日の献立
あげパン 牛乳 リヨン風チキンポトフ 枝豆コーンソテー

「リヨン風チキンポトフ」のリヨンとは、フランスのリヨン地方のことです。リヨン地方は、玉ねぎの大産地です。玉ねぎがたくさん入ったポトフなので、リヨン風と名前がついています。トマトも入って、さわやかな料理です。 

7月3日(月)の給食

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7月3日の献立
ごはん 牛乳 春雨のひき肉炒め 冬瓜のスープ

「春雨のひき肉炒め」に使われている春雨は、芋の澱粉から作られています。日本での主な産地は、奈良県です。
「春雨のひき肉炒め」は、野菜から出た水分を春雨が吸ってちょうどいい具合になります。

7月3日(月)児童集会

ここ数日で急に気温が上がり、朝から暑い日になりましたが、集会では委員会のみんなが大活躍です。生活委員が「登校班で登校できている人は手をあげてください」「登校班で登校してください!」と注意をしてくれました。美化委員からは掃除の仕方をビデオで説明してくれました。このビデオは美化委員自身が出演している手作りなんですよ!給食委員からは残菜調べで完食したクラスの発表がありました。自分たちで学校を良くしていく活動がいっぱいで、とても頼もしく感じました。
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6月30日(金)6年生「能」体験2

笛はなかなか音が出ないけれど、「ピーッ」と鳴ると嬉しそうでした。鼓は、ただ叩いても「ポンッ」とはならなくて、不思議な感じでした。棒で叩く太鼓は、手を振り上げて叩くとカッコよかったですが、掛け声の「いよぉ〜おッ」というのがむずかしかったですね。最後にはみんなで「高砂」を謡っておわりました。日本の伝統芸能って、すごいなぁと思いました。今度、野崎観音で「能」が実施される機会があって、そこに出演する子どもを募集しているそうですよ。チラシを30日に配付しましたので、詳しくはそちらをご覧下さい。
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6月30日(金)6年生「能」体験(最終)

全2回の体験授業で、今回で最終です。学年全体を2つのグループに分け、それぞれ音楽室での「謡い(うたい)」と体育館での「楽器体験」に挑戦しました。音楽室では「高砂」の由来を教わったり、「た〜か〜さ〜ご〜やっ」と謡ったりしました。体育館では全員が4つの楽器を体験しました。
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6月30日(金)の給食

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6月30日の献立
なめし 牛乳 豚肉のごま煮 あじのいそべフライ

「あじのいそべフライ」の鯵は、日本近海で1年中獲れますが、5月から7月が旬でおいしい時期です。
鯵には、ぜいごと呼ばれる硬いとげの様な物が、尾びれのそばにあります。これは、稜鱗(りょうりん)と言うそうです。硬くて食べられないので、鱗と共に取り除いて調理します。今日のフライも、丁寧にぜいごを取ってあります。

6月29日(木)の給食

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6月29日の献立
コッペパン 牛乳 トマトのスープ煮 じゃがバター ソフトチーズ

「トマトのスープ煮」は、新献立です。夏野菜の、かぼちゃ、なす、ズッキーニ、玉ねぎ
トマト缶にウインナーが入った、スープたっぷりの煮物です。
全体的にはよく食べていましたが、好き嫌いがはっきりしていたように思います。

6月27日(火)の給食

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6月27日の献立
ベビーパン 牛乳 肉きざみうどん おこのみあげ おこのみソース

「おこのみあげ」は、人参、キャベツ、粉かつお、青のり粉と小麦粉を水と混ぜて、油で揚げた揚げ物です。豚肉やいか等は入っていませんが、粉かつおと青のりのおかげでお好み焼き風な味がします。ご家庭でも、作ってみませんか。

6月26日(月)の給食

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6月26日の献立
ごはん 牛乳 チキンカレー ベーコンとピーマンソテー ヨーグルト

「ベーコンとピーマンソテー」に入っているピーマンは、苦手な人が多い野菜です。
給食では、ピーマンはできるだけ細いせん切りにして、食べやすいように工夫しています。
カレーとヨーグルトは、相性の良い組み合わせです。とてもおいしくいただけました。
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