3年生の授業風景
6月5日(月)の3時間目、3年生の授業の様子です。
算数の単元「わり算」の学習で「36÷3の計算のしかたを考えることができる」が本時のめあてでした。「はやく」「かんたん」「せいかく」の頭文字、は・か・せを合言葉に、個人思考で自分なりの考えをノートに書いていました。 ペアで交流した後、5人の子どもたちが自分の考えを全体に発表して、似ている点なども見つけ合い、考えを深めていました。 今日の授業風景
6月2日(金)2・3時間目の授業風景です。
5年生は、算数で平均の学習をしていました。単元もひと通り終わり、習熟の段階に入っていました。ミニ先生になって、友だちを教えている子もいました。 1枚プリントをクリアすると次のプリントにステップアップするというシステムで、教え合いながら進めていました。 2年生は、国語で学習した説明文「たんぽぽのちえ」の音読コンテストをしていました。 教室中に響き渡る声で、一度も読み間違うことなく、全文を読み終えた子もいて、とても感心しました。 今日のありがとう
6月2日(金)の登校時の様子です。一日おきではありますが、規制時間通行禁止(午前7時〜午前9時)が布かれている市道(三住扇町線)に差し掛かるところに立って、登校指導をしております。
300人を超える児童が、必ず通るポイントで住道大橋から来る自転車や自動車(通行許可車)との接触がないよう、注意を払っております。 子どもたちには、一班ずつ、一列で通行するように指導しておりますが、賢い班長さんが多く、いったん立ち止まって、互いに譲り合い、一班ずつ、市道の路側帯(グリーンベルト)へと入っています。 落ち着いていて、賢い班長さん、今日もありがとう。 3年生の保健学習
6月1日(木)の2・4時間目に、養護教諭をめざしている教育実習生による保健学習の研究授業が3年1組・2組の両クラスで行われました。
単元名は「毎日の生活と健康」で、身の回りのせいけつに考えることが主題です。 本時は、手洗いに特化して、「手洗いの大切さを知り、正しい手洗いができるようになろう」がめあてでした。 子どもたちは、魔法のライト「手洗いチェッカー」で、自分の手の洗い残しをチェックし、正しい手洗いの方法を早速実践していました。 今日のありがとう
毎朝、子どもたちの靴箱を見に行くようにしています。靴箱の靴の整頓から、子どもたちの生活の安定が見えます。
今朝、1年生の靴箱を見に行きますととてもきれいに揃っていました。 担任の先生方の根気強い指導のもと1年生の子どもたちは、とても素直に頑張っています。この素直さに、ありがとう。 今日の給食
6月1日(木)の給食献立は、ツナコーンライス、ポトフ、オレンジパンチ、牛乳でした。
ツナコーンライスは、子どもたちが大好きなツナとコーンが、仲良く混ざり、鶏がらスープで美味しく味つけされていました。 |
|