第2回全体練習
1時間目、2回目の全体練習を行いました。
今日の内容は、応援練習と開会式の練習です。 初めて全員で、応援団長を中心に声出しをしました。 本日の給食エネルギー量は、578㎉です。 毎月19日は「食育の日」です。平成17年に制定された食育基本法による食育推進基本計画で定められています。 日本食の献立を取り入れるようにしています。 5年生 国語
「漢字の成り立ち」の学習で、漢字字典を使って、自分の名前の漢字の成り立ちを調べました。「自分の名前の漢字には、こんな意味があったんだ」という声がたくさん聞こえました。
本日の給食エネルギー量は、685㎉です。 「とうふのチャンプル」チャンプルほ、野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理で、チャンプルとは沖縄の方言で「混ぜこぜにしたもの」という意味です。 本日の給食エネルギー量は、578㎉です。 「山菜ピラフ」山菜・・山野に自生し、食用にする植物の総称です。野菜として栽培されているものにくらべやや苦みや灰汁といった独特の風味が強いのが山菜の特徴です。 向日葵
今朝、挨拶運動後に、三箇地区民生・児童委員会、校区福祉委員会の皆さんが、花壇や壁沿いに向日葵の苗を植えてくださいました。ありがとうございました。
これから大きく育って、満開になる様子を想像するととてもうれしいですね。 横で朝顔に水やりをしていた1年生が「やったー!」と言っていました。 朝読
水曜日朝は、全校一斉の読書です。
校内が静寂に包まれています。 写真は、1年生・2年生・4年生の様子です。 Playback 5年生校外学習 2
世界の文化の違いを学んでいます。
Playback 5年生校外学習
国立民族学博物館での様子です。
たくさん学び、たくさん歩いた校外学習!
天候にも恵まれ、5年生75人全員で参加することができた校外学習。
博物館では、普段見ることができない世界の文化にふれ、興味津々の子どもたち。 万博公園では、ウォークラリーでたくさん歩いて、少々疲れ気味の子どもたちでしたが、どのグループも協力し合い、自分たちで考えて、行動することができました! 次は運動会!この調子で高学年としての自覚をしっかり持ち、頑張っていきましょう! 本日の給食エネルギー量は、540㎉です。 「チンゲン菜の炒め物」チンゲン菜・・原産地は中国華南地方で、日本には1970年代に入ってきました。アクが無く、煮崩れないため、炒め物のほかにスープや煮込み料理によく用いられています。 5年生校外学習 11これから三箇小学校に帰ります。 5年生校外学習 105年生校外学習 95年生校外学習 8全員チェックポイントをクリアしてゴールできるでしょうか? 5年生校外学習 75年生校外学習 65年生校外学習 55年生校外学習 45年生校外学習 3 |
|