創立記念日スペシャルデザート
今日は住道中学校の創立記念日ということで、昨年度に引き続き給食にスペシャルデザートがつきました。
先日生徒会のメンバーが選んでくれたメープルマフィンです。給食時間には保健委員会の広報係が放送でスペシャルデザートの紹介をしました。おいしそうに喜んで食べてくれる人が多くいました。 いじめNO宣言
1年生は、今日の道徳で「いじめNO宣言」について考えました。前回の学年特活で行った「心の境界線」についての感想を交流した後、59期生の先輩が作った「いじめNO宣言」をみんなで読み、自分たちの思ったことや感じたことを交流しました。
私(アイ)メッセージで伝える(2)私(アイ)メッセージで伝える
2年生の道徳の時間です。自分が思ったことや感じたことを直接相手に言ってしまって、友だちとトラブルになった人もいるはずです。相手の受け取り方を考え、少し言い方を工夫するだけで、お互いが気持ちよく過ごせたり、トラブルにならなかったりすることを学びました。
2年生の先生方も名優でした! 今日の様子(2)
1時間目の授業です。3年生の授業の様子です。
美術では修学旅行冊子の表紙のデザインをするという課題でした。 数学は、計算(乗法、除法)の復習をしていました。 英語も復習を班で行っていました。 今日の様子
今日の登校風景です。昨日のテストの疲れも無く元気に登校しています。
生徒会のあいさつ運動も行われています。 第1回生徒実行委員会(4)
最後に、生徒会です。
本日決定した各委員会の代表が集まり20日に第1回の生徒評議会を行います。 生徒会はその進行の打合せをしていました。 第1回生徒実行委員会(3)
続けて、1年委員長会、2年委員長会、3年委員長会です。
第1回生徒実行委員会(2)
続けて、上より校風委員会、美化委員会、体育委員会です。
第1回生徒実行委員会
本日、放課後は生徒実行委員会がありました。
1回目なので、仕事の内容や、代表を決めたりが今日の内容でした。 委員の皆さんで力を合わせて、前期の学校を動かしていきましょう。 1枚目から順番に、図書委員会、保健委員会、文化祭実行委員会です。 今日の様子(4)
1年生はテストの科目が少なく6時間目は授業です。
体育では、集団訓練の確認です。号令に合わせてうまくできるよう 丁寧に取り組んでいます。 数学は、自然数などの問題の答え合わせをしていました。 代表が前に出て答えを確認しています。 今日の様子(3)
最後に1年生です。
1年生も大東市共通到達度確認テストを受験しています。 マークシートの塗り方の注意なども黒板に書かれていました。 どの学年も、自分の実力を如何なく発揮して下さい。 今日の様子(2)
続いて2年生です。2年生は大東市共通到達度確認テストを実施しています。教室にはテスト受験の流れが書かれていました。
今日の様子
昨日の風雨により、大阪府下でも一次、暴風警報が発令されていましたので、本日実施予定の全国学力・学習状況調査、共通到達度確認テストが実施できるかと心配していましたが、晴天となり、予定とおり全学年でテストを実施しています。
写真は3年生の様子です。3年生は全国学力・学習状況調査を実施しています。朝、教室の換気の為に、ドア、窓を開放していたので、生徒が気を散らないよう注意しながら教室内に入って撮影しました。 今日の様子(3)
1年生の給食の様子です。中学校に入学して給食となってからまだ数日、他学年と比べるとまだ準備に少し時間がかかっているようです。少しずつ慣れていきましょう。
今日の様子(2)
3年生の授業風景です。1枚目は社会の授業です。先生のにこやかな表情がクラスの雰囲気を和ませます。2枚目は女子体育の授業です。準備運動までの一連の流れをグループに分かれて練習していました。3枚目は理科の授業です。生物(細胞)で、なぜ薬品によって細胞壁を溶かしておく必要があるのかを相談していたところでした。
今日の様子
普段は火曜日にある朝礼ですが、明日、全国学力学習状況調査等のテストがある関係で今日、実施しました。集合状況は今日も大変良かったです。先週から始まっている新入生のクラブ体験入部のこともあり、クラブ活動について少し話をしました。その後、1年生の国語を指導していただく先生の紹介を行いました。
今日の様子(4)
6時間目は離任式を行いました。これまで住道中学校を支えて下さった先生方の最後のご挨拶です。生徒の聞く姿勢は大変素晴らしいものでした。特に3年生の聞く姿勢については、挨拶をされた先生方が離任式後の教職員への挨拶の中でも褒めてくださいました。住道中学校を去られた先生方のご活躍をお祈りいたします。
今日の様子(3)
授業の様子です。1枚目は2年生の数学です。1年生の復習プリントを班で教え合いながら勉強していました。
2枚目、3枚目は1年生の国語です。回答する生徒が教室の外に出て、その間に、クラスでは答えの言葉(人物名など)を連想させる漢字一字を班で話し合って小さなボードに書きます。全ての班のボードを黒板に掲示し、回答する生徒がそれを見て答えをまとめて回答する活動でした。 中学校の学習では、学習班を使って意見を交流したり、まとめて発表したりする活動が多くなります。どちらの授業もクラスが新しくなったこの時期にその練習をする目的もあるようです。 今日の様子(2)
掲示物を少し紹介します。1年生のフロアには、入学前に取ったアンケートとその答えを記した掲示物があります。学校生活のこと、クラブのこと、勉強(授業)のことなど入学前に不安に思っていたことです。入学直後、休み時間に読んでいる1年生の姿も見られました。
3年生のフロアには、中学校生活最後の一年を充実したものにしようと気合の入ったポスターが掲示されています。 |
|