〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

今日の給食

今日のメニューは、「ハニーパン・チリコンカーン・じゃがバター・ヨーク・牛乳」でした。
ハニーパンが、柔らかくて名前通り甘くてとっても美味しかったです。
チリコンカーンの味もしっかりとしていて味わい深く、じゃがバターの優しい味も楽しめました。
今日もご馳走様でした。
画像1 画像1

学校訪問

3時間目に、市の教育委員会の方が全クラスを参観されました。
子どもたちは、皆、それぞれの学習課題に一生懸命に取り組んでいました。
教育委員会の方々ともしっかりと連携して、より良い学校を作っていきたいと考えています。
画像1 画像1

20分休みの運動場

 今日は、小雨が降ったりしていましたが、20分休みは何とか外で遊ぶことが出来ました。
 3枚目の写真で分かるように、空は雲に覆われていました。
 でも、子どもたちは元気いっぱい。ボール遊びだけではなく、遊具や鉄棒でも楽しく遊んでいました。
 明日からゴールデンウィークに入ります。お家の方でも安全な場所で楽しく遊んで下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探検

4月28日(木)
 1年生が、火曜日に行った「学校たんけん」の続きを休み時間にしていました。
 その時は2年生が案内も説明もしてくれましたが、終わったので、まだ行っていない所を自分たちで回っています。後、3〜4か所がまだのようでした。手をつないで仲よく回っていました。
 
 
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、「ごはん・厚揚げと鶏肉の味噌煮・切り干し大根のおひたし・のり・牛乳」でした。
美味しいものばかりでした。
ご馳走様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

今日は、人と初めて会った時の会話を学んでいました。
「I like 〜.」と自己紹介もします。
ゲームも取り入れてとっても賑やかで楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

6年生が、英語の授業をしていました。
AETのメラニーさんの自己紹介から始まりました。
河村先生にも入ってもらい、担任の先生とともに楽しく学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

4年生の算数です。「大きい数の計算」を学習していました。
5億円あれば何に使いますか?という質問がありました。
それだったら相当買えるなぁという答えが多かったです。想像がつかないですね。
5年生は社会で「世界の大陸と海洋を確かめよう」をしていました。
資料などで名前を調べて確かめていました。
最後に広さ比べもしていました。
どちらのクラスも、興味を持って学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

3年生が、国語で「言葉で遊ぼう」を学習していました。
「段落」の意味を教えてもらっていたところでした。
4年生は、国語「白いぼうし」を学んでいました。
「外の目」と「内の目」のことを教えてもらっていました。
子どもたちは、新しいことを毎日教えてもらい、それを吸収し、ぐんぐんと成長していっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の登校風景

交通量の多い場所には、見守り隊の方や旗持ちの保護者の方が安全を確保して下さっています。いつも本当にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の登校風景

4月27日(水)
今日は、氷野4丁目と南郷町の方に行きました。
少し距離があるので、早めに集まり集団登校しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 生活科

 2年生は1年生に、そこを通った印としてクイズの後にシールを貼ってあげていました。
 1年生にとっては、「南郷小たんけん」となり、校内のいろんな場所を探検してよく分かりましたね。2年生のおかげですね。
 2年生はよく頑張りました。1年生もしっかりと話を聞けましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 生活科

 2年生は、今日までに各クラスで案内の練習してきています。校内のいろんな場所の説明やクイズを考えています。全部で12か所で行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

4月26日(火)
 今日は、2年生の生活科で「南郷小学校を案内しよう」を行いました。2年生が1年生に学校を案内し、楽しい場所であることや南郷小学校の様子を伝えるのです。また、それを通じ、上級生になったことを自覚する目的もあります。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭訪問2日目

今日は、家庭訪問の二日目です。
先生たちは、颯爽と出かけていきました。
今日もお子様のいろんなお話を聞かせて下さい。
今週も宜しくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、「エビピラフ・じゃがものスープ煮・フルーツかんてん・牛乳」でした。
 美味しいものばかりです。どれもおかわりをしたくなりました。毎日の給食が楽しみです。
 

今日の給食

画像1 画像1
1年生が給食を取りに来ました。
給食が始まって2週間目ですが、給食当番が変わったので改めて仕事内容を確認しながら進めていました。
少しずつ慣れていきましょうね。
画像2 画像2

5年生 理科の授業

 5年生が理科室で、「種の栄養を確かめる」ということで、「種の解剖」をしていました。
 水でふやかしたインゲン豆の種子を割って二つにして中の様子を観察し、ヨウ素液をつけて色の反応も見ていました。
 ここから分かることがあるのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合同体育

1年生が、かけっこの練習をしていました。
4人ずつゴールめざしてどの子も一生懸命に走っていました。
初めての運動会が1か月後ですね。頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の20分休み

 今は、家庭訪問中なので昼休みがありません。
 なので唯一の長い休み時間の20分休みは、待ってましたと外に飛び出してきます。
 先日、「外の空気吸わなー!」と言いながら出てきた子どもがいました。ほんまですね。実感ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up67  | 昨日:254
今年度:6812
総数:438782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31