ようこそ!住道北小学校のトップページです。

朝のあいさつ運動

 6/14(火)から始まった朝のあいさつ運動も、今日が最終日。
 谷川中学校生徒会の方々とのコラボで、あいさつを見直す良いきっかけになりました。
 谷川中学校の校長先生をはじめ、先生方もご指導にご参加いただき、本当にありがとうございました。今後とも、連携をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員による読み聞かせ

 集会のない月曜日と毎週水曜日は、朝の読書の日。8時30分になると、学校中が静まり返ります。
 1年1組の教室を覗くと、「元気っ子週間」の取組みとして、保健委員の児童による読み聞かせが始まっていました。もちろん、他の学年は、一斉に朝の読書。
 この6月より、大阪読書推進会が発行する「読書ノート」に、全学年で取り組むことになり、1冊でも多く読もうと読書意欲が高まっているようです。
 是非、ご家庭でも励ましてあげてください。
 3年生と5年生の朝の読書もあわせて紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生合同遠足

 1・2年生が、合同で取り組んだ遠足。1年1組と2年1組、1年2組と2年2組でペアやトリオを組んで、各々6班編成で遠足の一日を過ごすというものです。
 2年生は、班長、副班長、時計係、クリーンチェック係、保健係と一人ひとりに役割を与え、特に班長は、出発式や解散式など、司会進行を務めてくれました。
 先生が、注意をしたり、解決に乗り出すようなもめ事もなく、最後まで、相手や仲間を意識して、楽しく過ごすことのできた素敵な一日でした。
 遠足のひとコマを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生合同遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生が、ペアを組んで、最後まで仲良く、楽しく、元気に遠足を終えることができました。
 2年生は、良きお兄さん、お姉さんとして、最後までやさしく接していました。
 1年生も、運動会で身につけた集団行動を活かし、集まったり、並んだり、列で歩いたりと、最後までよく頑張りました。
 一人の欠席者もなく、お天気にも恵まれ、収穫の多い一日でした。

朝のあいさつ運動

 6/14(火)、児童会の朝のあいさつ運動が始まりました。
 6/16(木)までの3日間、谷川中学校生徒会の皆さんと一緒に、正門・東門の2か所で元気よく朝の挨拶を呼びかけます。
 児童会では、各クラスごとに1枚のあいさつ運動の呼びかけ用ポスターを作りました。 生徒会の皆さんは、あいさつ運動のたすきをかけ、エコキャップ回収も呼びかけました。
 今朝のあいさつ運動では、児童会メンバーほとんどが、「大きな声で挨拶できて気持ちよかったし、みんなも元気に挨拶してくれて楽しかった!」という感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月 児童集会 2

 3つの委員会紹介の後、保健委員会と児童会から連絡があり、その後、生活指導担当の先生からお話がありました。
 6月の生活目標は、「廊下は、静かに右側を歩こう」です。
 集会終了後は、4年生の美しいリコーダー演奏を聴きながら、静かに退場しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月 児童宗会 1

 6/13(月)朝、体育館で児童集会がありました。
 まず初めは、校長先生のお話。
 プロ野球選手のイチロー選手が言われたという、「小さなことを積み重ねることが、とんでもない所に行くただ一つの方法である」ということをもとに校長先生が4月から続けて見てこられた4つの積み重ねについてのお話しでした。
 続いて、図書・放送・整美園芸委員会の活動紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第四回 実行委員会を開催

画像1 画像1
 6月11日(土) 第四回実行委員会を開催しました。
 校長先生、教頭先生、役員、各委員の出席にて、先日行われました運動会の活動内容ついて、各委員の委員長より報告がありました。来年も、子どもたちが輝ける運動会になるよう、万全の準備を行う事を確認しました。
 今月は、20日、21日、23日にて地区懇談会が行われますので、保護者の皆様のご出席をお願い致します。

                            PTAホームページ担当








6年生 春の遠足 4

 午後は、東大寺(南大門・大仏殿)の見学をしました。ものすごい人数の人・人・人で、ゆっくりとは見学できなかったのが少し残念でしたが、大仏様の大きさが実感できて良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 春の遠足 3

 鹿とのふれ合いの後は、いよいよグループでの外国語(英語)アクティビティーの時間!あちらこちらで見つけた外国人観光客の方々に、とても積極的に話しかけていました。
 お名前を書いていただいたり、どこの国から来られたかを教えていただいたり、好きな日本の食べ物を教えていただいたり、また、けん玉を楽しんでいただいたり、一緒に写真まで撮っていただいたりしてすごく楽しい経験をしたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 春の遠足 2

 鹿せんべいを見つけた鹿はドンドン寄ってきて、ちょっと怖がっていた人もいましたが、可愛い鹿がたくさんいて、ほのぼのとしたいい体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 春の遠足 1

 6月10日(金)、梅雨に入ったにも関わらず、キラッキラの太陽がまぶしい一日でした。
 お天気が良すぎて、暑くて暑くてちょっと大変でしたが、奈良公園での鹿とのふれ合いや外国語(英語)のアクティビティーでの生き生きとした表情が、とても素敵でした。また、電車内でのマナーも素晴らしく、最高だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体力テスト

 6月9日(木)の6時間目、新体力テストの種目の一つ、「シャトルラン」に取り組んだ5年生の様子です。
 体力の続く限り、どの子も力いっぱい取り組んでいました。何事も真剣に取り組む5年生です。子どもたちと一緒に走る先生方の体力にも驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京セラ環境出前授業

 「太陽電池の不思議を学ぼう!」というテーマで、京セラグループの社員の方々による4年生の出前授業がありました。
 学習場所である体育館を覗くと、日光の代わりにスポットライトを当てて、太陽電池を使ったおもちゃを動かしていました。
 近くからあてたり、遠くからあてたり、また、真っ直ぐにあてたり、斜めからあてたりして、速さなども比べていました。グループで楽しく学び合う4年生、さすがです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい読み聞かせ

 今日も「おはなしネバーランド」の皆さんが、読み聞かせに来てくださいました。
 図書室を覗くと、4年生の子どもたちが、楽しそうにお話を聞いていました。
 6年生の朝の読書の様子も合わせて、紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業に向けて

 3年生は今、6月22日(水)の研究授業に向けて、算数の授業づくりに励んでいます。
 6月7日(火)の1時間目、早速、中学年の研究グループである4年生の先生方も加わり、3年1組の授業を参観していました。
 楽しく、わかりやすい授業をめざし、どのように深化していくかの楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の少人数指導

 本校では、4・5年生で算数の少人数指導を行っております。
 クラスを単純に2分割する場合や習熟の度合いに応じて児童が選択する場合など、少人数の学習集団を編成し、きめ細かな指導を行っております。
 少人数教室を覗くと集中して学習する児童の姿が必ずあります。学習の軌跡を後方の掲示板に残し、いつでもふり返れるように工夫が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい読み聞かせ

 本校PTA同好会の一つ「おはなしネバーランド」の皆さんによる読み聞かせが始まりました。6月6日から6月17日までの間、各学年で時間を調整し、お話し会を開きます。
 1時間目に図書室を覗くと2年生の子どもたちが集中して耳を傾けていました。
画像1 画像1

5月の給食目標

 「給食の前には、手を洗おう」が、5月の給食目標です。
 各学級担任が、タブレットパソコンを使って、パワーポイントによる教材をテレビに映し出し、指導しています。
 6月6日(月)の1時間目、2年1組での様子です。
画像1 画像1

3年生の遠足

 3年生が、遠足で海遊館に行ってきました。
 全員出席で、けがなく安全に帰ってくることができました。
 海遊館の中ではグループで仲良く行動し、調べたことを一生懸命ワークシートに書いている姿が、とても印象的でした。
 サンタマリア号でのクルージングも素敵で、子どもたちは大はしゃぎでした。きっといい思い出になったと思います。
 今日の遠足を写真で振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/16 校庭開放
3/17 卒業式準備(14:00〜)、5年以外は13:45下校
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 休業日
3/22 給食最終日、大掃除

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針