1年 技術家庭科
本棚づくりが進んでいます。「せんせー、2ミリてどれだけですかー。」と質問の声。
【1年生】 2016-10-21 16:22 up!
1年生の体育
【1年生】 2016-10-21 16:22 up!
2年 男子体育
【2年生】 2016-10-21 16:20 up!
朝の黒板
たかが黒板、されど黒板です。今日も元気が出ました。ありがとう。
【2年生】 2016-10-21 16:15 up!
1年 教室の歌詞カード
歌詞カードに何か書いてあるな、と思って近づくと歌うときのポイントが書き込まれていました。担任の先生が「休み時間にそこを見るだけでもいいから見といて。」と言っていました。
【1年生】 2016-10-21 16:14 up!
朝のあいさつ運動
涼しい朝でした。今朝は校風委員の人たちがあいさつ運動に参加してくれました。
【委員会】 2016-10-21 16:11 up!
2年 文化祭の取組
昨日より、教室中が彩りあざやかになった気がします。彩色の用紙が使われ始めたからでしょうか。
【2年生】 2016-10-20 17:13 up!
2年 文化祭の取組
【2年生】 2016-10-20 17:10 up!
3年 数学
関数、変化の割合を勉強していました。「隣の人にすぐ聞けるように机をくっつけているのですよ。分からなかったらすぐに聞くこと。」と先生が言っていました。男女でもピタッと机がついています。これはすばらしい。
【3年生】 2016-10-20 17:08 up!
3年 英語
本校は本当にペアで会話するとか、学習班で意味調べをするとか、とにかく協同の場面をつくることが多いです。このクラスではありませんが、今日も「先生、わからん。」と投げかけていた人がいたので、「前の人に聞いたら。」と言い、前の人が教えてくれて授業に追いついた生徒がいました。
【3年生】 2016-10-20 17:06 up!
2年 英語
教科書を使ってプリントの穴埋めをして、それをスラスラ読めるようになったら先生のところへ行って聞いてもらいます。
【2年生】 2016-10-20 17:02 up!
2年 美術
授業でパラパラ漫画を描きました。その作品をカメラに移してパラパラさせながらみんなで見ました。おもしろいです。一つひとつ感想を書いていました。
【2年生】 2016-10-20 17:00 up!
3年 音楽
この授業を見たとき、数秒間私は混乱しました。分からない言葉を先生が大声で話していたからです。実は、イタリア語の歌詞を先生が音楽の教科書を見ながら読んでいたのです。生徒はそれを一生懸命目で追っかけています。
【3年生】 2016-10-20 16:56 up!
3年 理科
火星移住計画について、学習班で議論しています。学習指導要領には「惑星に関心をもとう」と表記されています。誰も眠っていません。
【3年生】 2016-10-20 16:52 up!
3年 国語
学習班を使っての教科書の音読です。すぐに回ってくるので緊張が続きます。
【3年生】 2016-10-20 16:50 up!
2年 理科
学び合いの時間にちょうど教室に入りました。体を寄せて教え合いをしている姿がよく出ています。分からない生徒は教えてもらって賢くなり、分かっている生徒は教えることで理解が深まり、定着します。
【2年生】 2016-10-20 16:49 up!
1年 美術
ゴム版に自分の体育館シューズを彫り、それを版画にします。完成した人は次の課題をやっていました。
【1年生】 2016-10-20 16:42 up!
1年 技術家庭科
昨日とは異なるクラスが本棚を作ろうとしています。今からサイズに合わせて切っていくそうです。
【1年生】 2016-10-20 16:40 up!
3年 女子体育
最近は女子体育にもサッカーがあります。先生が「ヘディングはおでこでするんだぞー。」と何度叫んでも、頭のてっぺんでヘディングをする生徒がいました。難しいですね。
【3年生】 2016-10-20 16:38 up!
2年 道徳
2年生は1限道徳を行いました。このクラスでは机を対面させて発表者が互いに顔を見られるように工夫していました。これは生徒が互いの意見を交流させることで授業を創造していく意味が込められいます。
【2年生】 2016-10-20 16:35 up!