「不便であっても不幸じゃないんや」〜雑賀さんのお話から〜
2月9日(木)視覚障がい者の雑賀利幸さんに来ていただいて、4年生が学習をしました。
雑賀さんには、一昨年より毎年4年生がお話を聞き、学んでいます。 雑賀さんは、網膜剥離という病気で中学生のときに片方の目を、高校生で両目の視力を失われました。はじめに子どもたちと約束をされます。それは「話を聞いて、うなずいたり、手を挙げたりしても見えないので、『ふう〜ん』とか『はい』とか声だしてや」ということ。 雑賀さんのお話はまるで「落語」のよう。随所に笑いを入れ、子どもたちを雑賀ワールドに引き込みます。 「まずは、自己紹介や。さいがとしゆきと言います。まあ、君たちと僕の仲やから、(どんな仲やねんと一人つっこみ)トシちゃんと呼んで。トシちゃんやで。トチちゃんとちがうで。トチちゃんと言うたらこけてしまいそうになるからなあ。(笑)」 「トシちゃんは何歳やと思う?」 子どもたちは口々に「42歳!」「45歳!」「78歳!」「えーっ、それは失礼やろ」 「実は、おや歳・・・ちがうで。ごめんな歳・・・ともちがう。(笑)昭和42年生まれ、49歳です。」 「仕事もしてるよ。学校の先生している。」子どもたちは「へぇ〜」と驚きの表情。 雑賀さんは、ヘルパー養成の学校の先生と高校で点字を教える先生でもあります。 「趣味はハイキング。バイキングちがうで。あれは食べるほうやからな。」(笑) 「パソコンも趣味の一つ。何でパソコンができるか不思議やろ。」キーボードを押すと音声の出るパソコンを持ってきてくださっていました。このパソコンを使って、雑賀さんの日常の動画や写真を見せて下さることになります。 「日常生活の話するわな。食事はどんなふうに食べているか。後で給食一緒に食べるから、よう見といてや。しかしいちいち実況はせんでええで。『おーっ、食べた食べた。今、牛乳を飲みました』とか。」(笑) 「お風呂はどうしてるかわかる?みんなと一緒や。普通。みんなも体洗うとき、いちいち見てへんやろ。今日は右のおしりがよごれたからいうて、おしりのぞいて洗うか?」(笑) 「字も書けるで。」えーっと子どもたち。「なんていう字書こう?」すかさず『大地』って書いて!」と森大地くん。雑賀さんが黒板に「大地」と書くと、「うわあーっ」という歓声と拍手がおくました。 雑賀さんから、子どもたちへの質問もありました。「目が見えないことでよかったと思うことあると思う?」子どもたちは「道を歩いているときに、人が教えてくれること」「見たくないものを見なくてすむ。」「こわいものを見なくてよい」と考えて発表します。 雑賀さんは、「うん、みんなが言ってくれたことも正解や。他にもあるよ。人前で話すのも緊張せえへん。みんな大勢の人に話すのって緊張するやろ。人人光線浴びるからなあ。僕は何人いたって平気や。壁に向かって話してるのと変わりない。それから、みんなと出会えたことも、目が見えへんお陰。目が見えてたら、ただのおっさんや。ただのおっさんの生活の話聞いてもしゃあないやろ。」(笑) と、まだまだ話は続くのですが、後半は、視覚障がいのある人のためのグッズの紹介や体験コーナーがあり、驚きと発見の連続でした。来年度も来ていただこうと思いますので、紹介は控えておきます。話が終わると、子どもたちからの質問コーナーでしたが、次から次に質問が出ました。それだけしっかり話が聴けて、考えたことがあったのでしょうね。 軽妙な語り口の中に、大切なことをいっぱい詰め込んだお話。へえ〜って思う体験。 最後に雑賀さんがおっしゃられたことを、みんなの胸に刻んでおいてほしいと思います。 「みんな、僕の話を聞いて、目の不自由な人ってかわいそうやなあって思った?みんなは、自分が周りからかわいそうな人と思われてうれしいかい?かわいそうと思ってもらってもうれしくないよね。目が見えないことは不便なこともあるけれど、決して不幸なんかじゃないんや。だから、不便なところ、できないところを、思いやりをもって手伝ってください。」 発見と気付きの貴重な出会いでした。人権教育にむずかしいことはいりません。まずは、本当のことを知ることからなのだと思います。 お話の後は、給食を一緒に食べてもらいました。 6年生卒業遠足中止のお知らせ
おはようございます。本日[2/9(木)]に予定しておりました6年生の卒業遠足ですが、現在雨が降っており、天気予報によると日中もみぞれ及び雨となっておりますので、残念ですが中止いたします。
給食がありませんので、お弁当とお茶を持って登校してください。本日の時間割については、昨日連絡したとおりです。 「くりいむぱん」さんに来ていただいて
2月2日(木)と3日(金)に読み聞かせグループ「くりいむぱん」さんに来ていただいて、学年毎に絵本や紙芝居を読んでいただきました。
低・中・高学年で読む本を選定されています。毎年聞かせていただいているので、もちろん去年読んだ本と違う本を読んでくださるのですが、本の選び方もよく工夫されているなあと感心します。読み方もうまく、ピアノのBGMもとても効果的で、子どもたちは45分最後までお話の世界に引き込まれていました。「くりいむぱん」の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。 児童会行事「なかよし活動班対抗ドッジボール大会」2
4年生以上は利き手ではない方の手で投げるのがルールです。真剣な中にも笑顔で楽しんでいました。
児童会行事「なかよし活動班対抗ドッジボール大会」1
2月3日(金)1時間目、児童会主催のなかよし活動班対抗ドッジボール大会が行われました。1年生から6年生までのなかよし班14チームが体育館と運動場に分かれてトーナメントで試合をしました。
みんな空き缶回収ありがとう。児童会役員・代議員さん、空き缶整理ありがとう。
児童会のあいさつ運動のあと、空き缶整理を毎週してくれています。
2月2日(木)の様子です。空き缶を足で踏んでペチャンコにして袋に入れてくれています。先週、児童会担当の先生がたまった空き缶を回収業者に持っていってくれました。なんと9940円の収入。これもこつこつ持ってきてくれた子どもたちのお蔭、地域の方のご協力のお蔭、そして毎週整理作業をしてくれた児童会役員・代議員のお蔭です。ありがとうございます。 マラソン記録会4
11時、最後は高学年。5・6年生のスタートです。さすがにスピードが違います。1年生から6年生まで、本当によくがんばりました。全力の姿がかっこよかったです。
寒い中、応援に来ていただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。 マラソン記録会3
1年生は初めてのマラソン記録会です。気合を入れるため円陣を組みました。「ファイトー、オー」10時40分、1年生と2年生がスタート。低学年にとっては、1400mはなかなかの距離です。一生懸命走る姿がかわいいですね。
マラソン記録会2
10時10分、3年生と4年生がスタートしました。寒風の中、元気よく走ります。
マラソン記録会1
2月1日(水)深北緑地公園でマラソン記録会を行いました。まず学校で、出発式をしてから、いざ深北緑地公園へ。
行き帰りは、きょうだい学年で手をつないで歩きます。歩く団体行動は、百点満点です。間をあけず、きちんと並んで歩きます。上級生が必ず車道側を歩くように、下級生と時々左右を入れ替わるのはさすがです。 外国語活動の公開研究授業(6年)を実施しました。2
What time do you get up ?(あなたは、いつ起きますか?)
I get up at six.(6時に起きます。) 一斉に言い方を練習したり、ペアやグループで聞きあったりして、終始よい雰囲気で授業が進んでいきました。また、IT機器を使い、楽しい授業にするためのたくさんの工夫が随所にあるとてもよい授業でした。 討議会では、「担任と専科教員(中学校)、AETの関わりについて」「担任の使うクラスルーム・インクリッシュについて」「コミュニケーション活動の内容について」を討議の柱として活発な意見が出されました。 外国語活動の公開研究授業(6年)を実施しました。1
1月30日(月)6時間目、6年2組で外国語活動の公開研究授業をしました。本校は、大阪府の事業である「小学校における専科指導(外国語活動)の充実のための事業」を受けています。これは、中学校の英語の先生が小学校の外国語活動の授業の充実に寄与するため、授業に参画するという事業です。北条中学校の高山先生がAETのネイソン先生と一緒に毎週来ていただいています。1学期は、高山先生が中心になって授業を組み立てていただいておりましたが、徐々に担任が主になって進めることを進めてきました。
大東市教育委員会の宮田課長、佐川指導主事をはじめ、大東市内小中学校から先生が来られました。 授業は、一日のスケジュールを英語で伝えることをめあてに、展開されました。 3年生「人権教室」〜大東市人権擁護委員さんに来ていただいて〜
1月30日(月)3年生を対象に、大東市人権擁護委員さんに来ていただいて実施する「人権教室」を行いました。「プレゼント」といういじめを題材にしたビデオを見て、考える授業です。子どもたちにとっていじめの構造をつかむわかりやすいビデオで、考えたことを発表していました。人権擁護委員さん、ありがとうございました。
初任者研修<研究授業2年2組伊与田学級>2
伊与田先生も落ち着いて授業を進め、先輩の先生たちからも伊与田先生と子どもたちのがんばりを認める声が多くありました。講師の近重先生も1学期から見てくださっており、この1年の伊与田先生の成長を認められるとともに、更なる授業力の向上をめざしてご指導をくださいました。
初任者研修<研究授業2年2組伊与田学級>1
1月27日(金)2年2組の伊与田先生の研究授業を行いました。国語物語「スーホの白い馬」を教材に実施しました。指導・助言には年間講師の近重修先生にお越しいただきました。
授業が始まってまず、2年2組の子どもたちの音読のうまさに驚きました。しっかりとした声で、感情を込めて読むことができていました。先生の発問にも一生懸命答えようとする意欲が見られ、学習に向き合う姿が素晴らしかったです。 感染性胃腸炎による学年及び学級閉鎖について
1月26日(木)本日感染性胃腸炎により3年生を学年閉鎖といたしました。給食後すぐに帰宅する措置をとりましたが、給食・下校の時間を待つまでに、多数の児童が体調不良を訴えて早退しました。内訳として3年生以外の児童も複数名おりました。
上記のことから、他学年の明日の出欠状況においては、学級・学年閉鎖の措置をとらなければならないことが起こり得るかもしれません。 万が一、学級・学年閉鎖をしなければならない状況が起こりましたら、通常は給食後の下校としますが、学校で体調不良、嘔吐等の児童が出ますと、感染が広がる事態となりますので、給食を食べずに帰宅させる場合も考えております。お心積もりいただき、ご対応をよろしくお願いいたします。 つきましては、学級・学年閉鎖になった場合の下校方法について、ご家庭であらかじめ決めて、お子さんと共有しておいていただくと幸いです。 3年生学年閉鎖について
1月26日(木)本日3年生では、欠席者数が75名中26名で、内25名が嘔吐・下痢の症状を訴えての欠席となっております。
上記状況をふまえ、学校医と協議いたしました結果、感染拡大を防ぎ、児童の健康回復を図るために、3年生の学年閉鎖を講じます。 学年閉鎖期間 平成29年1月26日(木)午後〜29日(日) ○ 3年生は、給食後すぐ下校となります。 ・閉鎖期間中は、外出させないで、静養に努めてください。 ・閉鎖期間中、3年生の児童は、児童クラブには登所できません。 ・嘔吐・下痢の症状があるお子さんは、症状が治まっても2日間は登校を控えるように学校医からの指導がありましたので、よろしくお願いいたします。 ・3年生以外のお子さんにつきましても、体調の変化に留意していただき、嘔吐等の症状がありましたら、早めの受診をお願いいたします。 1年生<昔あそび>〜福祉委員の皆さん、ありがとうございました〜3
お手玉やケン玉は、上手にできた子もけっこういました。
大変寒い一日となる中、子どもたちのために教えていただきました福祉委員の皆様、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。 1年生<昔あそび>〜福祉委員の皆さん、ありがとうございました〜2
紙飛行機の後は、グループに分かれて、こま回しや羽子板、お手玉やケン玉などを一緒にしました。こま回しは、さすがに難しかったようでうまく回せる子は少なかったですが、中には上手に回せた子もいました。羽子板は、羽根になかなか当たらなかったり、いろんなところに飛んでいって、福祉委員さんもあっちこっちに。
1年生<昔あそび>〜福祉委員の皆さん、ありがとうございました〜1
1月23日(月)1年生の生活科の学習で昔の遊びを体験しました。これには福祉委員の皆さんが24名も来てくださり、教えてもらいながら一緒に楽しみました。
はじめに全員でよく飛ぶ紙飛行機の作り方を教えてもらって、飛ばしました。思いのほかよく飛んで、楽しんでいました。 |
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