修学旅行【その3】
平和記念公園での活動の様子です。
原爆の子の像の前のセレモニーでは、平和に対する決意を述べ、折り鶴の歌を歌いました。その後、灰塚小全校児童の平和への願いが込められた千羽鶴を捧げました。ここは、全国から寄せられた千羽鶴でいっぱいです。 昼食後は、フィールドワークです。戦跡や碑、原爆資料館を訪れ平和学習のまとめです。また、外国の方からピースメッセージをもらったりするコミュニケーション活動も行いました。 修学旅行【その2】
広島に到着したら市電乗り場に直行。平和記念公園まで行き、原爆ドーム前で集合写真を撮り、原爆の子の像の前でセレモニーを行いました。
ここで、昼食。お好み村まで移動して広島焼きを食べました。みんなとても満足。 修学旅行【その1】
10月30.31日と6年生が修学旅行に行きました。小学校生活最大のイベントかもしれません。欠席者もなく全員が参加できた修学旅行の様子を紹介します。
学校での出発式は、委員さんがハキハキとした話し方で進めてくれました。たくさんの保護者の方や先生のお見送りの中、いよいよ出発です。 9時05分新大阪発「のぞみ」で広島へ。車内はとても快適で、およそ1時間半で到着です。 3.4年遠足【その2】
ようやく、カレーの配膳が終わりました。次はいよいよ持参したご飯を投入。班でいただきますをして、仲良く食べました。
延期になった11月11日が晴れるといいですね。 3.4年遠足【その1】
秋の遠足の最後は、3.4年合同で野外活動センター。カレーを作って食べる予定で、前日も野菜を切るなど、大変な仕込みをしましたが…。残念ながら天候不順で延期となりました。そこで、調理室でカレーを作り、体育館で食べました。
ステージにずらりと並ぶカレーなべ、子ども達が配膳しますが、これは給食当番で慣れたもの。160人の配膳はなかなか壮観です。 きょうだい学年交流会ゲームをクリアすると、1年生と6年生がハイタッチする姿がとてもかわいかったです。1年生の子どもたちも、ペアの6年生に励まされて、どんどんゲームに挑戦していきました。6年生は、引き続き、2年生の子どもたちとも交流しました。がんばる姿、とても素敵でしたよ。 朝の運動「リズムなとび」
朝の運動「リズムなわとび」が始まりました。
10月から11月にかけて、週に2回、1.3.5年と2.4.6年にわかれて、始業前になわとびをします。嵐の「ワイルド・アット・ハート」1曲分を決められたとび方でとび、その後の1分を「1分チャレンジ」でひっかからないようにしてとびます。 高学年はしなやかにできますが、1年生はなわと格闘中。 終わったら、きちんと行進して退場します。 後期児童会認証
10月の児童集会で後期の児童会の認証式を行いました。
ステージでの態度もよく、とてもハキハキと自己紹介ができました。 代表して、児童会会長が挨拶をしました。「挨拶を頑張る」という抱負を語る会長の声は、とても力強くハリのあるもので、その決意がよく出ていました。 近畿大会で活躍!10月児童集会
10月の児童集会です。
学校長の話・児童会認証式・歯みがきグランプリ表彰・6年生より千羽鶴の披露・空手の表彰を行いました。 歯みがきグランプリは、給食後の歯みがきが全員できた学級の表彰で、保健委員会が行いました。 6年生は、修学旅行で原爆の子の像に捧げる、全校で作った千羽鶴の披露です。みんなの平和への思いがこめられています。 認証式では、児童会役員と委員長、学級代表の認証を行いました。代表して児童会会長が抱負を語ってくれました。 表彰は、空手の近畿大会で優秀な成績の6年生2名を表彰しました。 体力向上推進事業 ガンバ大阪中国交流会子どもの感想を紹介します。「いろいろな曲を聞かせてもらいました。気に入ったのは、ジャスミンです」「中華料理の説明もよくわかりました。なぜしゅうまいに汁がはいっているか、家で聞いてみたいと思います」 王先生、来年もまた来てくださいね。ありがとうございました。 外国語活動門嶋先生は、子どもたちが「自分の言葉で伝えることをできる」を大切に、英語を10年間以上指導してこられた方です。子どもたちは、毎週水曜日の外国語活動の授業を楽しみにしています。 折り鶴集会
6年生は、10月30.31日と修学旅行です。修学旅行は、同時に平和学習のフィールドワークの場でもあります。初日に訪れる広島平和記念公園では、原爆の子の像に千羽鶴を捧げたり、碑や戦跡を見学し、平和への思いを新たにします。
今日は、折り鶴集会。全校児童が鶴を折り千羽鶴に仕上げます。色紙の裏には各自の平和への思いが書かれています。6年生が各教室をまわり、ねらいを説明したり、平和をテーマとする絵本を読み聞かせしたりしました。その後は、各自で鶴を折ります。折り方で苦労している子には、6年生が丁寧に教えてくれました。 2年生秋の遠足「キッズプラザ」かけっこのスピードを測ることができたり、大きなシャボン玉の中に入れたり、子どもたちにも大人気の有名スポットです。大阪府内から大勢の子どもたちが来て、当日もたくさんいましたが、灰塚小学校は少し早く着いたので、一時は独り占め?状態でした。 館内は前半後半ともグループ行動で仲良く遊ぶことができました。行き帰りの電車の中でもとてもお行儀よく行動できました。お昼のお弁当もおいしくいただきました。花マルの2年生でした。 灰小まつり【6年生・運動場】
6年生の運動場編です。
上:「50m走」…まさしく50m走です。タイムを計ってもらいます。低学年はこの距離を走るのがうれしい。 中:「幅跳び」…これも走り幅跳びです。高学年の人がやっているのを見て、やってみたいと思ってた…。 下:「ボール投げ」…結局スポーツテストかな。でも学年の記録や新記録と比べるのがとてもワクワクします。 灰小まつり【6年生・体育館】
6年は運動場と体育館でスポーツ系のアトラクションです。
上:「ターザン」…体育の時間では、ターザンロープは教具です。でも今日は遊具として使えてうれしい。 中:「ショットガンタッチ」…映っていませんが、上のギャラリーから落とすボールをダイビングキャッチします。 下:「卓球」…こちらの卓球は、卓球と射的が合体したもの。紙コップの的にうまく命中したかな。 灰小まつり【5年生のお店】
5年生は合計5種類の出店、そのうちの3つを紹介しましょう。
上:「射的」…わりばし鉄砲です。やはりこのタイプのものには定番の面白さがあります。割と本気です。 中:「大きな神経衰弱」…おなじみのトランプゲームですが、サイズが変わるだけで雰囲気も大きくかわります。 下:「卓球」…机を使った卓球かと思いきや、ラケットに注目。普通のラケットは使えません。この子達は○×クイズの札がラケットでした。 灰小まつり【4年生のお店】
4年生は2クラスですが、3つの出店です。
上:「ピンポン」…スプーンリレーのように、ピンポン玉を運びます。スラロームや障害物がありました。 中:「空気鉄砲」…直接に的を当てるのではなく、ポケットに入らないとダメです。これは射的か偶然か。 下:「漢字しりとり」…漢字やひらがなの札をつかって、どれだけしりとりを続けられるか。なかなか知的なコーナーです。 灰小まつり【3年生のお店】
3年生は初めての出店です。
上:「人間まちがいさがし」…3人の子のどこが変化したかを当てます。この時は、帽子のツバを上向きにしたのと、女の子のヘアピンでした。 中:「1円玉おとし」…水槽の中の的に入れます。一番得点が高い的は、何とペットボトルのふた。 下:「トランプタワー」…時間内にタワーを完成させます。早々と完成させて余裕の表情です。 |
|