出前授業(6年生)
今日は、門間税務署の方にお越しいただき、税についての授業をしてもらいました。子どもたちにとって、身近な税というと?「消費税!」と答えていました。「もし、税金がなくなったら、社会はどうなるのか?」をアニメでわかりやすく説明してもらいました。アタッシュケースに入った1億円(残念ながら、本物ではありませんが。)を持たせてもらい、その重さに驚いていたようです。
インフルエンザの流行週明けの今日は、インフルエンザや発熱による欠席者が先週より増えています。(全体で10名程度)今のところ欠席者が、1つの学年に集中しているわけではありません。 疲れていると、病気にかかりやすくなります。栄養のある食事と充分な睡眠、家に帰ったら、うがい・手洗い、予防のためのマスク着用等、ご家庭でもご配慮いただきますようお願いいたします。 算数の授業(算数)授業が終わって担任の先生と話をしたら、「秋に一度、賢くなったなあと感じたことがありましたが、3学期に入って一段と子どもたちが落ち着いたように思います。静かに人の話が聞けるようになりました。」とのこと。私も子どもたちの成長を感じました。 4年生の合同体育
5時間目の運動場では、4年生が全員で体育の授業をしていました。鬼ごっこをして軽くウォーミングアップした後は、マラソンをし、最後は長なわとびで楽しそうでした。寒くても、子どもたちは元気です。感心します。そして担任の先生方も、元気です。
入学説明会(12日)マラソン集会が始まりました!漢字検定の手紙なお1行目の「この度、 算数検定( 級)の申し込みを受け付けました。」は算数検定ではなく漢字検定の間違いです。申し訳ありません。 もし、受検する級等に間違いがあれば、ご連絡ください。 よろしくお願いいたします。 国語の授業(1年1組)
廊下を歩いていると、元気な声が聞こえてきました。1年1組の教室です。9人ずつ、黒板前に出て行って、勉強した詩の朗読、暗唱をしているところでした。てんとう虫の詩でした。読み込むうちに、詩を完全に覚えて、唱えている子どもがいました。子どもたちの記憶力は、すごいですね。
集団登校点検算数の少人数授業(3年1組)5年3組の図書の授業
図書室では、5年3組の子どもたちが図書の時間です。今日は、図書の先生に落語のお話を読んでもらっていました。高学年の子どもたちも、絵本の読み聞かせは大好きです。静かに集中して、聞いていました。
読書習慣は、学力と密接に関係しています。文章を正しく読み取る力は、どの教科の学習においても必要です。また、読書することで世界中の人の考え方を知ることができます。考え方を豊かにすることができます。子どもたちには、読書好きになってほしいものです。まずは、好きなジャンルの本をたくさん読むことからで良いのです。 深野小学校の図書室には、図書の先生がいるので休み時間にも図書室で読書をすることができます。 2年1組の体育の授業3時間目の運動場には、2年1組の子どもたちが体育の授業で集合しました。係りの子どもが二人前に立ち、みんなで元気に声をだして、上手に体操をしていました。上田先生との初めての体育の授業です。 3学期の始業式今日の始業式は、「明けましておめでとうございます。」の挨拶で始めました。久しぶりに子どもたちの元気な声が聞けてうれしかったです。 今日、着任された新しい先生が「深野小学校の子どもたちは、すごいですね。静かに、しっかり、話が聞けますね。高学年の子どもたちの態度が立派で、感心しました。」とほめてくれました。 職員一同、心一つに今年もがんばります。 2学期の終業式「明日から18日間のお休みです。交通事故等にあわないように、楽しく元気に過ごしてください。」と話しました。 地域の子ども安全見守り隊の皆様には、暑い日も寒い日も大変お世話になりました。ありがとうございました。深く感謝申し上げます。 PTA役員、実行委員をはじめとする保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。 1年生のおいもパーティ3年生と6年生の交流会6年生の児童会の子どもたちが、司会進行を上手にしていて感心しました。 2学期の給食最終日今日は、2学期の給食最終日でした。メニューは、洋風野菜炒め、ポトフ、黒糖パン、クリスマスデザート(ゼリー)、牛乳と豪華でした。3学期の給食は、1月11日(水)から始まります。 給食調理員さん、2学期も美味しい給食をありがとうございました。 2年3組の子どもたちの作品プロジェクトアドベンチャー(5年1組)
5年1組は、多目的教室でプロジェクトアドベンチャーに取り組んでいました。学級の子どもたちが、ふたつのグループに分かれ、同じ課題に挑戦していました。子ども達で相談しながら、様々な方法を考え、試します。簡単には、クリアできない課題ですが、みんなでアイデアを出し合って挑戦を重ねます。担任の先生は、答えを言わずに子どもたちの様子を見守っていました。
大人になってから、必要とされる「協力し、課題を克服する」力をつける取り組みです。 図工の時間(1年1組) |
|