スキー教室1日目
出発式の様子です。こうした行程の要所は、実行委員の子どもたちが進行を務めます。
早朝より、お見送りいただいた保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。 スキー教室のめあてや注意事項を確認して、いよいよ出発です。 すみきたサポート隊「ランニング教室」
2月18日(土)に開催される「おおさか子どもEKIDEN大会」に出場する子どもたちを対象に「ランニング教室」を開きました。
すみきたサポート隊の活動の一環として企画されたランニング教室。 講師は、すみきたサポート隊の松尾隊員で、陸上部では長距離を専門に活動され、フルマラソンで優秀な成績を収めて来られました。 練習場所は、大東中央公園。春を思わせるポカポカ陽気で、公園の外周を使ってインターバルトレーニングをしました。 苦しくなったときは、ひじを後方にしっかりと振ることが大切だそうで、松尾さんの走るフォームは、本当に美しく、お手本にすればよいと思いました。子どもたちもたいへん参考になったことでしょう。今後の学校での練習が楽しみです。 2月3日の欠席状況
2月3日(金)の欠席状況です。家事都合による欠席は除いています。
また、( )内の数字は、インフルエンザを理由とする欠席(出席停止)です。 1年1組 4人(3) 1年2組 1人(1) 2年1組 1人(0) 2年2組 0人(0) 3年1組 1人(0) 3年2組 1人(1) 4年1組 0人(0) 4年2組 学級閉鎖 5年1組 0人(0) 5年2組 2人(1) 6年1組 1人(1) 6年2組 2人(0) マラソン大会
本日のマラソン大会を写真でふり返ります。
最後にスタートしたのは、6年生でした。 マラソン大会
本日のマラソン大会を写真でふり返ります。
4番目にスタートしたのは、2年生でした。 マラソン大会
本日のマラソン大会を写真でふり返ります。
3番目にスタートしたのは、5年生でした。 マラソン大会
本日のマラソン大会を写真でふり返ります。
2番目にスタートしたのは、1年生でした。 マラソン大会
2月3日(金)大東中央公園にて、体育学習での持久走並びに朝のマラソンの成果を発表する場として、マラソン大会を実施しました。めあては、自分のペースで最後まで走りぬくことです。
冷たい風が強く吹く日ではありましたが、大東中央公園で実施できたことは、たいへん良かったです。そして、参加した子どもたちは、どの子も力いっぱい走りぬき、その頑張る姿は、とても美しかったです。 大東中央公園での初めての大会ということもあり、次年度に活かしたい改善点も見つかりました。しっかりと総括をして、より良い大会にしてまいります。 保護者の皆様には、寒い中、お越しいただき、温かい声援、拍手を惜しみなく送っていただきました。本当にありがとうございました。 また、「すみきたサポート隊」の岡田様、西野様、船津様、松尾様、運営面でのサポートを快く引き受けていただき、無事に終えることができました。 お忙しい中、駆けつけていただきましたことに、心より感謝申し上げます。 それでは、本日のマラソン大会を写真でふり返ります。 スタートの1番は、3年生でした。 2月2日の欠席状況
2月2日(木)の欠席状況です。家事都合による欠席は除いています。
また、( )内の数字は、インフルエンザを理由とする欠席(出席停止)です。 1年1組 3人(3) 1年2組 1人(1) 2年1組 1人(1) 2年2組 0人(0) 3年1組 0人(0) 3年2組 1人(1) 4年1組 0人(0) 4年2組 学級閉鎖 5年1組 1人(1) 5年2組 2人(2) 6年1組 1人(1) 6年2組 4人(0) 今日で、朝のマラソンの取組みは終了いたしました。 いよいよ明日が、その集大成となるマラソン大会です。 明日に備え、健康観察に努めていただくと共に十分に睡眠時間がとれるよう、ご配慮願います。そして、必ず、健康観察カードをご提出ください。記入漏れや保護者印がない場合も参加できませんので、ご注意ください。 なお、4年生については、別途、保護者の皆様に、延期についてのお知らせをしております。 体育科公開授業
昨日、2月1日(水)に大東市小学校教育研究会体育部会主催の研究授業が本校で開催されました。
オリジナルのボールゲームをつくってきた1年1組が公開授業し、誰もが楽しく参加できるボールゲームづくりを提案しました。もちろん、1年2組も同じように、授業を進めてきており、互いに試行錯誤を重ねながら、学年としての取組を他校の先生方に発信することができました。 前時とは、対戦相手を代え、また、攻撃する側のボールを1チーム4人に、4個から2個へと減らすなかで、子どもたちがどのようにして得点をあげるのか、そこが焦点となる授業でした。 結果、全員が得点を経験することができ、必然的に、パスが必要になることも学ぶことができました。 体育科公開授業子どもたちの目の輝きに、自然と微笑みを浮かべておられる先生が、たくさんおられました。 ボールを操作する運動が少し苦手だった子どもたちも、ずいぶん自信をつけたようで、積極的にボールに関わり、シュートも力強くなってきました。また、パスを通してチームの仲間とつながることの大切さも、本時の授業をきっかけに、ますます高まっていくことでしょう。本当に素晴らしい取組みでした。 2月1日の欠席状況
2月1日(水)の欠席状況です。家事都合による欠席は除いています。
また、( )内の数字は、インフルエンザを理由とする欠席(出席停止)です。 1年1組 3人(3) 1年2組 1人(1) 2年1組 2人(1) 2年2組 1人(0) 3年1組 0人(0) 3年2組 1人(1) 4年1組 0人(0) 4年2組 学級閉鎖 5年1組 2人(2) 5年2組 2人(2) 6年1組 1人(1) 6年2組 2人(0) 朝の読書
2月1日(水)の朝の読書です。
1・2・3年生の教室を順に訪問しました。 1年生では、担任の先生の読み聞かせを自然なつぶやきとともに、楽しそうに聴いていました。 2年生、3年生の教室では、図書委員会の5・6年生児童による読み聞かせが行われていました。とても新鮮な感じで聴いていました。 校内研究会
昨日、1月31日(火)の6時間目、4年1組の研究授業風景です。
校内研究教科の算数の授業で、単元は「ともなって変わる量」でした。 1辺が、1cmの正方形を敷き詰めて、階段状の形をつくるという問題場面で、1段、2段、3段…と正方形を敷き詰めていったとき、7段のときの周りの長さが何cmになるかを考え、友だちに伝えることが本時のめあてでした。 子どもたちは、図や表、式などを使い、その思考過程は多様でした。 自分が書いたノートを、書画カメラで写し撮り、前に出て説明する子どもたちの表現することへの意欲、そして、その説明を大切に聴き、その思考過程に迫る子どもたちの真剣さが、とても素敵でした。 友だちの思考過程をひも解く中で、新たな問いが生まれ、数学的に考える力が高まっていくという確信が持てた授業でした。 校内研究会学習規律がしっかりと定着し、多様な考え方を表現し合うなかで、真剣に問題解決に向かう子どもの姿がありました。さらなる思考の深まりが期待できる授業でした。 今後は、総括する中で、来年度に向けた改善点を整理し、次年度の研究計画を立ててまいりたいと考えています。 |
|