4年生校外学習
今日は、4年生の校外学習の日です。
往復JRを利用し、大阪市立科学館へ行きます。 8時15分、朝の会を終え学校を出発しました。 マナーを守り、学校での約束事を守り、現地では学びを深め、元気に帰校してくれることを願っています。 帰校は15時30分頃です。 研究授業
本日6時間目、3年1組で研究授業を行いました。
3年国語科「ちいちゃんのかげおくり」という物語文です。 授業者は、黒川千恵子先生です。 指導講師は、大東市学力向上推進員である元灰塚小校長の富岡秀隆先生です。 3年1組の児童は、黒川先生のためにとても頑張ってくれました。 富岡先生も褒めてくださいました とても素敵な子たちです。 本日の給食エネルギー量は、570kcalです。 きょうののりのデザインは「トマッピーとダイトン」大東市オリジナルのキャラクターでした。 水曜日は朝読
水曜日朝は、全校一斉の読書です。
朝読は、子どもたちの中に定着しました。 校内は、静寂に包まれます。 写真は、3・4・6年生の様子です。 「継続は力なり」三箇スタディ
火曜日放課後は、三箇スタディです。
今日も参加者は、頑張っています。 写真は、4年・5年・6年の様子です。 本日の給食エネルギー量は、549kcalです。 きょうの献立はどれも人気のもので、残菜量が少なくてよかったです。 命を守る授業 6年生
4時間目、枚方公済病院の臨床検査科主任・心肺蘇生普及チーム責任者である 藪 圭介先生をお招きし、6年生に向けて心肺蘇生法の講習を行いました。
助手として、京都大医学部1名、大阪薬科大2名の学生さんも来校されました。 また、大東四条畷消防署の救急救命士2名の方が見学されました。 年間6万人も心臓突然死で亡くなると聞いて、子どもたちは真剣に取り組んでいました。 胸骨圧迫(心臓マッサージ)の方法とAEDの取り扱い方の講習です。 救急車が到着するまでの対処の仕方、勇気を持って行うことなどを学びました。、 地域の方による「読み聞かせ」
4時間目、3年生の教室では、地域の方による「読み聞かせ」がありました。
毎年お世話になっている方々ですので、子どもたちもとても親しみを感じています。 ありがたいことです。 本日の給食エネルギー量は、741kcalです。 「夏野菜のチキンカレー」なす、オクラ、カボチャ、ズッキーニなど夏野菜がたっぷりと入っています。夏野菜にはカロチン・ビタミンC・ビタミンEなどを多く含む野菜が多く、夏バテなどに効果が高いとされています。 児童集会 2
委員会からのお知らせの次は、児童会主催ジェスチャーゲームです。
大いに沸きました。 児童集会
1時間目、児童会主催の児童集会を行いました。
委員会からは、給食委員会・保健委員会・生活委員会からのお知らせでした。 全校の前で話をすることは、とても良い経験になっていると思います。 民生委員・児童委員さんによる挨拶運動
毎月10日、民生・児童委員さんによる挨拶運動があります。
今朝も正門・南門に分かれて、子どもたちに声をかけてくださっています。 写真は、正門の様子です。 本日の給食エネルギー量は、569kcalです。 「冬瓜のスープ」冬瓜はインドが原産国で、日本には5世紀ごろ渡来し、奈良時代や平安時代の古くから食べられてきました。実の約95%が水分ですが、カリウムを多く含んでいるので高血圧の予防にも効果的です。 小学校生活最後のプール
台風一過の今日、5・6時間目に6年生がプールで水泳の授業を受けていました。
クロール・平泳ぎの練習の後、リレーをしたりみんなで渦を作ったりして、小学校生活最後のプールの時間を楽しんでいました。 本日の給食エネルギー量は、696kcalです。 「パーカーパン」アメリカボストンのオムニ・パーカーハウスホテルのワードというドイツ人パン職人によって考案されました。 本日の給食エネルギー量は、610kcalです。 今日は気温が高く蒸し暑いので、冷凍ミカンが美味しくいただけました。 3年生水泳
3・4時間目、プールでは、3年生が水泳のテストを行っていました。
3年生の目標は、「クロールで20m泳ぐことができる」です。 続々と合格者が出ています。 なかには、25mを泳ぎ切る児童もいます。みんな頑張っています! 水曜日は朝読
水曜日朝(8:30〜8:40)は、全校一斉の読書の時間です。
自分と向き合う時間でもあります。その後、落ち着いた状態で授業に臨みます。 写真は、2年生(読み聞かせ)・5年生の様子です。 三箇スタディ
火曜日放課後は、三箇スタディです。
基礎基本の力を確実に身につけていくことが目的です。継続は力なり! 6年 租税教室
本日 5・6時間目に 税理士の先生を迎えて「租税教室」を行いました。
子どもたちにとってはなかなかなじみがなく、税といえば 消費税あたりしか 思いうかばなかったようです。 ですが、シールを使って 街づくり体験をしたり、身の回りの物や施設の多くに 税金が使われていることを知り、税というものが 自分たちにとって非常に身近なものであることに気づきました。 税金を納めるということはどういうことなのか、税金はどのように使われているのかを、わかりやすく教えてもらいました。 |
|