本日の給食エネルギー量は、614kcalです。 平和集会 5
6年生:「歴史」を学び、今の自分たちにできることを考えました。「サダコと千羽づる」を朗読し、紹介しました。
10月7〜8日に広島へ修学旅行に行きます。自分の目で、耳で、全身で学んできますと宣言しました。 平和集会 4
5年生:テーマ「私が考える平和」。詩「平和」を全員で朗読。自分の考える「平和」について、代表2人が発表しました。
平和集会 3
4年生:原爆について調べました。当時の小学生が書いた詩「げんしばくだん」「げんばく」「ぴかどん」「やみの中」「弟」「ピカドンで父母を失った友を思って」「せんそうはいやだ」を朗読しました。
平和集会 2
各学年の発表です。
1年生:詩「へいわってすてきだね」を全員で暗唱。「そして、トンキーもしんだ」の読書感想文を代表4人が発表。 2年生:「ライオンがいなくなった動物園」を読んで、自分たちが考えたことを発表。 3年生:国語「ちいちゃんのかげおくり」の感想文を代表が発表。 平和集会
本日1時間目、全校児童による平和集会を行いました。
児童会会長引田さんの「初めの言葉」、全校児童による「折鶴」斉唱で平和集会が始まりました。 薬物乱用防止教室
本日3時間目、6年生を対象に「薬物乱用防止」についての講演会を実施しました。
講師は、大阪府の薬物乱用防止委員の大内啓子先生です。 今回のテーマは、「煙草について」でした。 「百害あって一利なし」という煙草です。 今日の話を家ですることと大内先生は宿題を出されました。 さて、家族団らんの話題にのぼったでしょうか。 京セラ 出前授業
本日午前中、4年生が京セラによる出前授業を受けました。
テーマは「太陽電池の実験」です。 少しお天気が悪かったので、室内での実験となりました。 3人の社員の方に説明を受け、光について実験していました。 本日の給食エネルギー量は、671kcalです。 「青菜のサッパリ炒め」白菜とチンゲン菜がたっぷりと入った炒めものです。野菜不足の解消にいい献立です。 学びの秋です 道徳研究授業
6時間目、5年2組に於いて道徳の研究授業を行いました。
授業者は、担任の橋本亜由美先生です。 「背中」という資料で「親切・思いやり」について思考を深め、主人公の心情に迫る授業です。 子どもたちのつぶやきを拾い、発問に対しての意見を大切にしていくことで、子どもたちの道徳的心情は深まり、高まりをみせてくれます。 指導講師は、門真市立脇田小学校 杉江教頭先生です。 授業後は、授業の反省や再来年から教科化される道徳について研修を行いました。 本日の給食エネルギー量は、575kcalです。 「チャプチェ」韓国料理です。いろいろな野菜や牛肉・春雨が入ったご飯に良く合うおかずです。 教育実習生 研究授業
2時間目、3年2組で三島先生による研究授業を行いました。
教科は、道徳。 「ヒキガエルとロバ」という教材で授業が展開されます。 大学からも先生が来られ、参観されました。 「温かい雰囲気のクラスで授業ができることは、幸せなこと」と大学の先生。 子どもたちは、研究授業という緊張した中で、頑張ってくれました。 朝読
台風一過の今日、水曜日朝は、全校一斉の読書でスタートです。
昨日、臨時休校だったせいか、子どもたちはいつもより早く登校した感じがしました。やはり校内が、元気な声と笑顔にあふれるのは最高です。 朝読の時間、校内は静寂に包まれました。 写真は、2・1・3年生の様子です。 臨時休校よって、本日は臨時休校となります。 台風に対する備えをお願いいたします。 子どもたちには、外出を控えるようご注意ください。 台風16号接近現在、台風16号が近畿地方に午後接近という予報が出ています。 それに伴って、大雨・洪水とともに暴風警報が大阪府全域に発令されました。 登校を見合わせてください。 進路説明会・修学旅行説明会
本日、16時より6年生保護者を対象とした進路説明会及び修学旅行説明会を開催しました。
前半は、中学校に進学するにあたって、高校進学まで見通した中学校生活の送り方等の進路説明会です。 刻々と変わる高校入学選抜システム。 中学1年生から様々な記録がされていくいわゆる内申書。 今日は、谷川中学校進路指導主事の柗本先生に説明をしていただきました。 後半は、修学旅行説明会です。6年の学年にとっては、3回目の宿泊学習です。 思い出残る充実した旅行になるよう取り組みます。よろしくお願いいたします。 本日の給食エネルギー量は、519kcalです。 今日は食育の日の献立で、献立テーマは「長寿献立」です。日本は世界一の長寿国です。古来よりの日本食が健康に良いとされています。 本日の給食エネルギー量は、684kcalです。 今日は中秋の名月です。今晩はきれいな月が見られるでしょうか? お月見の由来には「最も美しく見える季節に月を鑑賞する」という意味合いのほかにも「神様への豊作祈願や収穫の感謝を表す」という意味合いもあるそうです。 4年生校外学習3
お弁当を食べたあとは グループで 展示場の見学です。
楽しいこと 不思議なことが いっぱいです。 4年生校外学習2
科学館に到着後 みんなでプラネタリウムを見ました。
星や月の動きが よく分かりましたね。 そのあと 広場でお弁当です。 |
|