1年 英語
写真では分かりませんが、単語の発音をCDを聞いて練習しています。それが、本当に一生懸命聞いた音を自分の口から出そうとしています。ものすごくかわいらしく思えました。
【1年生】 2016-07-13 10:17 up!
3年 社会
一斉の形で説明が終わり、示された課題に席を移動しての学び合いを展開しようとしているところです。
【3年生】 2016-07-13 10:14 up!
3年 理科
力の分解について学習しています。協同学習(複数の人間で学習を深めること)が始まっていました。互いに教え合っています。
【3年生】 2016-07-13 10:12 up!
3年 英語
ちょうどペア学習が始まり、教科書の会話文をペアで読み合っているところです。素直が生徒が多く、自然に会話をしてます。
【3年生】 2016-07-13 10:09 up!
国語 漢字検定
本校では毎年漢字検定を行っています。8月23日に本校で行います。級によって受検料が異なります。ぜひチャレンジしてください。
【全般】 2016-07-13 10:08 up!
1年 社会
【1年生】 2016-07-12 20:15 up!
2年 英語
【2年生】 2016-07-12 20:09 up!
3年 理科
互いに「なぜ、そうなるのか。」を納得いくように説明しますし、納得いくまで聞くようにしています。
【3年生】 2016-07-12 20:07 up!
3年 理科
【3年生】 2016-07-12 20:06 up!
生徒集会
今朝の集会では、一足早く夏休みに気をつけてほしいことを校長から話しました。一つ目は、海や川の水の事故に気を付けること。悲しいことに夏休み中毎日のように水の事故があります。二つ目は、夜の外出について。昨年の寝屋川の事件をことを思い出して注意しました。
【委員会】 2016-07-12 19:59 up!
1年 掲示物
先生たちのおすすめ本が紹介されていました。4階の廊下です。いつもの先生とイメージが変わりますね。
【1年生】 2016-07-12 19:57 up!
3年数学(分割)
数学の少人数指導のもう一つのクラスです。
「誕生日はいつ?」
「カレンダーの誕生日の上の日と、誕生日の下の日をかけると、176になります。さて、誕生日は何日でしょう」
という設問です。
式をたてることが数学的な考え方につながります。
【3年生】 2016-07-12 11:37 up!
3年生の様子
上から、数学(少人数指導)、社会、英語の順です。
数学では平方根の学習をしていました。
社会は、現代社会の内容です。
英語ではプロジェクターを使って授業をしていました。
【3年生】 2016-07-12 11:32 up!
1年音楽
もう少しで夏休みであることを意識するような授業でした。
音楽では夏休みの宿題の説明をしていました。
【1年生】 2016-07-12 11:29 up!
1年生の授業
1年生の授業の様子です。
上が社会、下が理科です。
社会では、プリントにまとめた内容を互いに確認し合っていました。
理科では、1学期に習ったことを復習していました。
【1年生】 2016-07-12 11:27 up!
3年 理科
府チャレの解説を生徒が考えました。これはすごいことです。長くなりますが、一問一答の問題より、知識を活用する問題(全国学テで言えば、B問題)を重視する風潮が顕著になってきました。これぞ生きていく力です。
【3年生】 2016-07-11 18:58 up!
3年 理科
大阪府のチャレンジテストの理科の問題について、生徒たちが問題と分担して解説を考えました。
【3年生】 2016-07-11 18:54 up!
1年 社会
学習班を使って考え始めたところです。日本の人口比について勉強しています。
【1年生】 2016-07-11 18:52 up!
1年 理科
【1年生】 2016-07-11 18:50 up!
1年 理科
【1年生】 2016-07-11 18:48 up!