児童集会 3
「ボール送り」を全校で楽しみました。
寒さがどっかへ吹き飛んだ感じです。 1位は、2回戦とも2年生でした。 児童集会 2
生活委員会の後には児童会と続きます。
児童会は、児童会主催「ボール送り」というレクリェーションを企画してくれました。 児童集会
寒い朝です。
今日は、1月の児童集会です。 グラウンドに集合してきた子どもたちも背を丸めながら整列していました。 しかし、集会が始まるとやはり元気!な姿を見せてくれました。 朝の挨拶のあとは、各委員会からのお知らせです。 保健委員会、給食委員会、生活委員会と続きます。 本日の給食エネルギー量は、682kcalです。 「ちぢみ」韓国料理の一つです。日本で一般的に知られるものは、薄く外側はパリッと、内側はもちっとした食感のものです。今日の給食のちぢみには、ねぎ・にんじん・いかが入っていました。 AETによる外国語活動
Who is he? で始まりました。
谷川中学校のAETであるデービッド・マロゼック先生による授業です。 子どもたちは、楽しく学んでいます。 中学校での英語の授業にスムーズにつなげてくれたらと思います。 寒いけれど元気!
今日は、とても冷たい風が吹き、寒い一日となりました。
しかし、子どもたちは元気です! 体育の時間も掃除の時間も頑張っています! 本日の給食エネルギー量は、542kcalです。 「ナポリタン」イタリアの「スパゲティ・アラ・ナポレターナ」をまねて生まれたものです。昔の日本ではイタリアの食材を用意することが難しかったため、スパゲティソースの代わりとしてケチャップを使いました。今では日本生まれのスパゲティとして人気があります。 本日の給食エネルギー量は、618kcalです。 きょうから3学期の給食が始まりました。美味しく作りますので、たくさん食べてくださいね。 「雑煮」平安時代の初めに、もち・人参・大根などを神様に供えたあとで食べるようになったのが始まりで、お供えしたものを食べると体がじょうぶになるといわれています。 朝読でスタート
水曜日朝は、全校一斉の読書でスタートです。
写真は、2・3・4年生の様子です。 3学期始業式
3学期始業式です。
年が明け、2017年、平成29年の始まりです。 子どもたちは、元気な顔を見せてくれました。 3学期は、短い期間の中で今の学年のまとめと来年度への準備をしなければなりません。 一人ひとりしっかりと3学期の目標をもって頑張ってほしいという話をしました。 その後、1月の生活目標「元気よくあいさつしよう」の話が担当からありました。 本日の給食エネルギー量は、625kcalです。 2学期最後の給食でした。クリスマスデザートはいちご風味のゼリーで、もみの木の形のゼリーがポイントでした。 朝読
水曜日朝は、全校一斉の読書でスタートです。
今日は、2学期最後の朝読となります。 冬休み中も読書に親しんでくれたらいいなと思います。 写真は、3年生・5年生の様子です。 3年生 帽子ファッションショー 2
素敵なカラフル帽子、みんな似合っていますね!
3年生 帽子ファッションショー 1
図工作品展に出品した、帽子をかぶってファッションショーをしました。
恥ずかしがりながらも、嬉しそうでした(^^) 3年生 テニス
クラスでお楽しみテニス会をしました。
1学期に引き続き、2回目です。 前回よりも上手くなっていてびっくりしました! 本日の給食エネルギー量は、645kcalです。 「ほうとう」山梨県を中心とした地域の郷土料理で、ほうとうはうどんより幅広くややうすい麺です。 本日の給食エネルギー量は、630kcalです。 今月の食育の日のテーマは「冬野菜を取り入れよう」です。 冬になると、ほうれん草、小松菜、大根、白菜、ねぎ、かぶなどの冬野菜が旬をむかえて店先にたくさん並びます。寒い冬に育つ冬野菜は甘みがあり、ビタミンA,ビタミンC,ビタミンE,ビタミンB1、ビタミンB2などのビタミン類がたくさん含まれているので、風邪から私たちの体を守ってくれます。 , 本日の給食エネルギー量は、647kcalです。 「コーンクリームスープ」粒のコーンとコーンペーストがたっぷり入っていて甘く、子ども達にとても人気でした。 本日の給食エネルギー量は、625kcalです。 「シーフードカレー」カレーはインド料理ですが、本場のインドのカレーと日本でよく食べられているカレーとは、かなり違っています。昔、イギリス人がインドのカレーを自分たちの好みにあうシチューのようにアレンジしました。そのカレーが日本に伝わり、日本人の好みに合わせてさらに改良され、私たちがよく食べているカレーとなりました。 朝読でスタート
水曜日朝は、校内一斉の読書で一日がスタートします。
学校だけでなく、お家でも読書する習慣がついてくれるといいなと思います。 写真は、4年生・6年生の様子です。 |
|