11月18日(月)より3年生の進路懇談が始まります。

3年 文化祭の取組

大道具の補強をしていました。どんな場面で登場するのでしょう。楽しみです。
画像1 画像1

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生、今日は難しいですよー。」と自信たっぷりに言われました。なぞなぞのことです。一つは、「サケ」です。あとは謎です。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期生徒会役員最後のあいさつ運動と言っていました。「今までありがとう」と言いたいのはこちらの方です。ほんとにありがとう。

教室の掲示物

ふと目につきました。なかなかいいですね。生徒に聞くと全員で話し合って決めたそうです。どこのクラスかすぐにわかりますね。
画像1 画像1

3年 文化祭の取組

今日の3年生は衣装をつけ、舞台稽古が中心でした。当日が楽しみなので撮影はしませんでした。ぜひお越しになって直接ご覧ください。一生懸命やっています。

1年 合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時間目、6時間目、放課後と練習しました。少し疲れたかもしれませんが、当日がんばってくれると思います。

2年 ステンドグラス合体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人で完成したものを合体させていっています。美しいです。絶対に見に来ていただきたいです。

2年 ステンドグラス 窓清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステンドグラスを明日この窓に貼りつけます。きれいにしていないと見苦しいので、今日清掃をしました。丁寧にやりました。逆光で暗くてすみません。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
胴はつけていませんが、面と籠手をつけて軽く打ち合いをしていました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も活動を積極的に取り入れたすばらしい授業でした。原稿用紙の使い方を知るが目標です。原稿用紙を拡大し、使い方を間違っているところを学習班でさがし、前に出て指摘しているところです。あとで、この先生に「よかった。生徒の目が輝いていたよ。」と言うと、「いや、国語部会で知恵をもらいました。」とのこと。いいことはドンドン広めましょう。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業もすごかったです。今日一番の難問を生徒が前に出て、電子黒板を用いて解説しているところです。みんな真剣に聞いています。先生が説明するより、緊張感が漂い、真剣です。タブレットを扱いながらの説明。ほんとにすばらしい。いつも言っているように、人に説明することで理解と定着が何倍も促進されます。最後に先生から、今の説明で正解だけど、先生からもう一度聞きたかったらいつでも言っておいで。」と話がありました。

2年 市教委の先生が見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の数学の分割授業を市教育委員会の先生が見学に来られました。平行線の性質を学習していました。最後の演習のとき、難しい問題があって自分の班の人は誰も分からないので、違う班から出前授業に来た(立っている生徒)のが3枚目の写真です。かっこよかったです。市教委の先生から「今日の授業は、生徒の考え方を柔軟に、幅広く受け入れたすばらしい授業でした。」とほめていただきました。うれしいです。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題の解答を後ろに貼り、自分で答え合わせにいきます。納得しなければ人に聞きます。活動を意識したすばらしい授業と思いました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても面白く、また、内容の濃い授業でした。1枚目の権利一覧でどれが自分にとって大事か学習班でッダイヤモンドランキング(上位から並べる)にしていました。「寝る権利やー。」「やっぱり好きな人と結婚したいー。」と言い合っていました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の分割授業です。学び合いになったところを撮影しました。

1年 合唱隊形の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限目、体育館に集合して、諸注意を受けてから始まりました。緊張の糸がピーンと張りつめた中での入退場の練習です。終わって、ふらふらになった生徒がいたほどです。私語なしです。

1年 合唱掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の放課後。「校長先生、見て見て。うまいこと書けたでしょ。」と言って見せてくれたのが写真の掲示物です。2年と3年の廊下に掲示してあります。上級生、ちゃんと見てましたよ。

2年 職業体験の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
具体的な流れを説明しています。

2年 職業体験の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
具体的な流れを説明しています。

2年 職業体験の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
職業体験の具体的な流れを説明しています。
本日:count up30  | 昨日:116
今年度:27424
総数:794303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校便り

進路通信