★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

文化発表会の練習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、4年生の練習を見ました。4年生は、合唱「もみじ」「ハロー、マイベストフレンド」と合奏「ウィリアム・テル」を披露します。合奏が上手で驚きました。でも、まだまだ練習で上手になりそうです。4年生は、11月30日(水)の大東市小学校連合音楽会に出演します。お楽しみに。

6年生の修学旅行

画像1 画像1
帰りは3台のバスで、学校に向かいました。行きかえりのバスの中では、6年生のバスレク委員さんが、準備をしてみんなを楽しませてくれました。お疲れさまでした。
二日間、周りの友達と協力しながらすごすことができました。「旅行中の出会いを大切に!あいさつやお礼を忘れないように。」と担任の先生方に言われていましたが、よくできていました。今後の学校生活でもそのようであってほしいと思います。子どもたちの笑顔がたくさん見られた修学旅行でした。
お迎えにきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生の修学旅行

バスで鷲羽山ハイランドに向かいました。すいていて、乗り物乗り放題でしたので、子どもたちはめいっぱい、遊園地中を移動して、楽しんでいました。私も、久しぶりに子どもたちと一緒にスリラーハウスに入り、びっくりしてジャンプしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の修学旅行

バスに乗り込み、旧野崎家住宅に向かいました。塩づくりで財産を築いた野崎さんのお屋敷見学と塩づくり体験をしました。42メートルも続くお座敷に驚きました。塩づくりでそれぞれが作った塩をお土産にもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の修学旅行

バスで宿舎の「サンロード吉備路」に到着しました。夕食は、とてもおいしかったです。部屋ごとに1日の振り返りをした後、にぎやかに入浴をし、就寝となりました。朝ご飯は、バイキングで喜んでいたようです。好きなものをお代わりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の修学旅行

原爆ドームを背景に記念写真を撮った後は、各班ごとに碑めぐりをし、平和記念公園の資料館を見学しました。戦争の恐ろしさ、平和の大切さを十分、感じ取ることができたと思います。平和記念資料館には、被爆者の話を映像で見れるコーナーがあるのですが、数名が熱心に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の修学旅行

いよいよ1日目の大切な、平和を祈るセレモニーです。「原爆の子の像」の前で黙とうを捧げました。6年生のみんなで考えた平和宣言をし、全校児童で折った千羽鶴を捧げました。平和宣言は、しっかりとした声ですることができました。修学旅行実行委員の人たちの司会も堂々としており、とても立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生の修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食は、広島に戻り、「お好み共和国」でお好み焼きを食べました。お好み共和国は、1つのビル全体にお好み焼きを提供する店が複数、入っています。大きなお好み焼きをみんなでもりもり食べました。

6年生の修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
商店街散策タイムの様子です。たくさんお店があるので、どこで何を買うか、ずいぶん迷っていたようでした。買い食いをしても良かったので、できたてのもみじまんじゅうや揚げもみじを食べた子もいたようです。全員がお揃いの黄緑Tシャツを着ているので、見つけやすかったです。

6年生の修学旅行

厳島神社・・・観光客がたくさんいました。修学旅行生や、外国の方も多数、来ておられました。残念なことに、鹿にお土産のもみじまんじゅうを食べられてしまった子がいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生の修学旅行

広島駅から山陽本線に乗り換え、宮島口駅へ。そこから、フェリーに乗って宮島に渡りました。宮島では、鹿がみんなの到着を迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の修学旅行

11月2日に、元気に学校を出発しました。新幹線に乗って、あっという間に広島に着きました。新大阪までの電車の中では、静かにすごせたので、同行したカメラマンさんが感心しておられました。新幹線の中では、おにぎりを食べ、その後はトランプ等をして楽しみました。1両貸し切りだったので、他の乗客に迷惑をかけませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の修学旅行(11月2日・3日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お天気で、気持ちのいい二日間でした。子どもたちは、とても楽しそうでした。バスの中でも、ハイテンション。にぎやかでした。2日目の鷲羽山ハイランドでは、ブラジルサンバチームの人たちがみんなに声をかけてくれて、一緒に踊りました。そして、記念撮影をしました。

文化発表会の練習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化発表会の練習が、本格的になってきました。体育館と音楽室の割り当てを決めて、練習をしています。体育館で、3年生が練習をしていました。オペレッタ「ハロー!この町」の練習です。とても元気な歌声で、聞いていて元気がでます。振り付けもあって、かわいいですよ。指導の先生方もパワー全開です。

1・2年生の体重測定

今日は、低学年の体重測定がありました。保健室をのぞくと・・・。体操服に着替えた1年生が、体重を計っていました。今は、デジタル体重計を使っているんですよ。進化しました。
体操服が寒そうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日から、修学旅行

画像1 画像1
6年生は、明日から修学旅行に出かけます。子ども達の様子は、文章でお伝えします。スマホは、持っていませんので・・・。写真も個人情報は保護しないといけませんので、個人が特定されるようなものは避けなくてはいけません。難しいです。
写真は、後日、アップします。お待ちくださいね。
天気は良さそうなので、喜んでいます。行ってきます。

人権教育研究授業(2年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、人権教育研究授業を2年1組が行いました。大阪教育大学の先生と大東市教育委員会の指導主事の先生方が参観されました。授業では、子どもたちの率直な意見がたくさん出て、興味深く、楽しい1時間でした。担任の先生が「みなさん、自分らしさを大切にしましょう。そして、周りのお友達の自分らしさも大切にしたいですね。」とまとめました。

文化発表会の準備(3年生)

別の教室では、3年3組の子どもたちが3年生の発表の背景になる龍の絵を作成中でした。こちらは、絵の具ではなく、色紙をちぎったものを糊付けしていました。クラスのみんなで、取り組んでいました。ちなみに、3年2組さんは狸の背景画を作るそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化発表会の準備(3年生)

今日、3年生は、文化発表会の舞台背景を作っていました。舞台用なので、模造紙を張り合わせてある紙が縦横に4m以上、ありそうでした。3年1組はみんなで、お城の絵を協力し、色塗りしていました。いつも図工で扱う画用紙よりずっとずっと大きく、迫力があります。いつ、できあがるのか、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日:count up30  | 昨日:94
今年度:10833
総数:443349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
祝日等
1/1 元日

ふこの小だより

おしらせ

ほけんだより