プール清掃【6年生】
6月20日はプール開きです。
その前に、6年生がプール清掃をしてくれました。 水槽にたまった藻やゴミを洗い落とし、プールサイドをこすり、更衣室やトイレ清掃もします。更衣室のスノコも洗って干し、シャワーや手洗い場もきれいにしました。 水泳授業を前に、たくさん働いてくれた6年生のみなさん、ありがとう。 6月全校集会
6月の全校集会の主な内容です。
児童会の認証式では、児童会役員・学級代表・各委員長が、ステージに上がり、代表として児童会会長があいさつをしました。 委員会からのお知らせとして、美化委員会がトイレ掃除の仕方を、動画を使って説明してくれました。これを見ると、トイレをよりきれいに使おうと思います。 最後に集会委員会が、クイズで楽しませてくれました。 遠足【6年生】
春の遠足の最後に6年生が太秦映画村に行きました。
季節的には夏の遠足で、天候にも恵まれ暑いくらいです。 時代劇の世界にタイムスリップして、町並みや大道芸を楽しみました。 午後からは、うちわ作りです。各自で持参したデザインを熱心にうちわに描き、いいおみやげになりましたね。 PTA総会・救命法
6月参観の後、PTA総会と救命法講習会を行いました。
総会議案は滞りなく承認され、新転任の教職員の紹介も行いました。 その後は、救急救命措置の講習会です。心肺蘇生・AEDについてビデオや実技講習を行いましたが、みなさん真剣な表情で取り組んでいました。 ひょっとしたら、この講習で誰かの命を救えるかもしれません。 給食試食会「おいしかったです。魚は骨もなく食べやすかった。ぶたじるは、具だくさんでボリュームがあった。のりの袋がかわいかった。幸せにんじんが入っていて、嬉しかったです。」 準備等、委員の方々には大変お世話になり、ありがとうございました。 伝統文化を学ぶ【狂言】
5.6年生が、大蔵流狂言の方から出前授業を受けました。
テレビで野村萬斎さんを見ることはありますが、実際に触れるのはほとんど初めてだと思います。 独特の節回しやセリフの言い方、所作など、やはり間近に見ると芸のすごさを感じます。 所作や鳴き声などを実際にやってみました。その後、教科書の「柿山伏」を演じていただきました。 6月参観【6年生】
6年生は算数と図工。
算数は、1クラスを2分割して少人数で勉強しています。 図工はアジサイ。3年生と同じ題材ですが、こちらはじっくり見て描きます。 6月参観【5年生】
5年生の参観は、3クラスとも違いました。
国語の漢字の成り立ち。算数の少人数指導。外国語活動。 5年ともなると、一つ一つの教科の内容も多くなるので、大変です。 6月参観【4年生】
4年生は理科。電気の働きです。
実験キットの組立てをしています。 本当は、早く車を作りたい…。 6月参観【3年生】
3年生は、季節の花アジサイです。
スタンプして描いていきますが、スタンプはなんとオクラです。 でも、並べていくと何ともいい感じにアジサイになります。 6月参観【2年生】
2年生は、筆算の勉強です。
班でリレーをしたり、協力して発表したりしています。 1年前の教科書を見ると、この1年の進歩のすごさが分かります。 6月参観【1年生】
1年生は、算数の勉強です。
数の分解をしていました。「8はいくつと、いくつ?」 足し算や引き算を、どうやって習得したのか今では思い出せませんが、こんな勉強から始まっていたのですね。 お目見えしました「はいづか小」京セラ環境授業(4年)全国小学生歯みがき大会【5年生】
5年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。全国1700校の9万人の小学生が参加の大規模なものです。もちろん、一堂に集うことはできませんから、ネット配信を利用して行います。歯についてのクイズや鏡を見て歯ぐきの観察、ブラシの使い方を学習して、実際にブラッシングをします。デンタルフロスも使いました。
最後は「未来宣言シール」に自分の夢と歯の健康についての決意を書いて、終了しました。歯は一生もんですから、本当に大切にしないとね。 6年生【団演2】
6年組立て体操の、前半のハイライト。
6年生【団演】
運動会の最後をしめくくる組立て体操です。
次の合図を待つ静けさと、動作に入る素早さが見どころです。6年生になったら、あんなにすごいことができるんだ、という低学年や中学年の人のあこがれを裏切らない立派な演技でした。その団結力を残りの小学校生活で、一杯発揮してくださいね。 6年生【団競・走】
6年生の団競は騎馬戦。よく見ると、保護者の方や先生が馬になっています。おかげで、上に乗る子の幅が広がりました。
紅白対抗リレーは、6年ともなるとスピード感が違ってきます。直線コースでの追い越しの場面は、思わず腰が浮きます。 5年生【団演】
「灰小魂無限大」、黒い法被を翻して運動場を縦横無尽に走ります。5年生のソーラン節は、気持ちが入っていました。学年全体でよいものを作ろうとする、気合いの伝わる、いい演技でした。
5年生【団競・走】
「赤×白 全力綱引き」、綱を引くまでにトラック半周の全力疾走、それから綱引き。持久戦になると、なかなかつらい。
リレーは勝敗だけでなく、チームとしてのベストタイムを出すことを大きな目標として、取り組みました。 |
|