不審者対応訓練
7月20日(水)の午後2時から、不審者対応訓練を教職員で行いました。
四條畷警察署生活安全課防犯係の巡査部長、巡査長、お二人にお越しいただき、防犯講習及び対応訓練についての講評を受けました。 さすまたやネットランチャーなどの防犯用具の使い方や、不審者の心理からのご指摘もいただき、具体的でとてもわかりやすい講習となりました。 これが正解という対応はなく、訓練通りに動くのも難しいのですが、防犯意識を日頃から高めておくという意識とできる限りの備えについて、改めて身の回りを見直すきっかけとなりました。 12月には、児童とともに行う訓練を実施し、今回の反省点を活かしたいと考えております。 1学期終業式 2
その後は、生活指導担当の先生方を中心に、夏休みの過ごし方についての劇がありました。先生方の楽しい名演技に、みんな大喜び!劇を楽しみながら、夏休みの過ごし方、気をつけることなどを学ぶことができました。
最後に、図書担当の先生より、新聞記事をもとに、夏休みの読書におすすめの本の紹介などがありました。 この夏、読書感想文コンクールにチャレンジしてみるのもいいですね。素敵な夏休みを! 1学期終業式 1
7月20日(水)8時30分から、体育館で1学期の終業式を行いました。
はじめの言葉・校歌斉唱に続いて、校長先生から6年生の代表児童に「あゆみ」が授与されました。 続いては、校長先生のお話。「成功」の反対の意味の言葉は?という問いに「失敗」と答える児童。その答えが一般的ですが、ある本には「チャレンジしないこと」と書かれていたそうです。 そこで、本田宗一郎さんの手記の内容をもとに、チャレンジすることの大切さを話されました。この夏休みは、得意なこと、あるいは苦手なことにチャレンジするチャンス。チャレンジの夏休みにしましょうとお話を締めくくられました。 次に、各学年から1名ずつ「1学期がんばったこと」という作文を発表しました。運動会などの学校行事や学習でがんばったこと、いろんな友だちと仲良くできたことなど、どの児童も自分のがんばりをしっかり発表していました。 第五回 実行委員会を開催子どもたちも楽しみにしている夏休みまで、いよいよ数日となりました。長期の休みとなりますので、子どもたちの気分も開放的になります。 子どもたちが、事件や事故に巻き込まれぬよう保護者の皆様や地域の皆様で見守りをお願いいたします。 実行委員会の方は、各委員より委員会報告があり、地区懇談会にて皆様より頂きましたご意見について議論を行いました。 そして、秋の「住北まつり」に向け準備を開始しました!春の運動会と同様に、保護者の皆様のご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 5年生の図工
7月15日(金)の午前中、5年生が1組・2組合同で、図工の授業を体育館で行いました。
作品は、粘土でお魚を形づくり、2学期は、その魚拓をつくるというものです。 子どもたちは、一人ひとり楽しそうに、ユニークなお魚を作っていました。 さて、どんな魚拓に仕上がるのか、作品鑑賞が2倍楽しめますね。 5年生体力テスト
7月15日(金)の2時間目、5年生が、体力テストの種目である「ソフトボール投げ」を行いました。グラウンドが狭いため、1コートしか取れず、グループごとに集め、測定しました。
最高記録は、44メートルだったそうです。 野菜を知ろう!2年生
7月13日(水)の2時間目、2年1組で食育の視点を取り入れた生活科の学習がありました。
「野菜を知ろう」という単元名で、野菜の働き、そのパワーについて考えた後、『野菜村の村長さんはだーれ』という紙芝居を大型テレビで映し出し、野菜の旬について考えました。 旬の野菜の良いところは、栄養がたくさん、味がおいしい、値段が安い、ということだと知った子どもたちは、「野菜について色々と知ることができ、楽しかった」「野菜について、もっと知りたい」などの感想を一生懸命書いていました。 よろしくお願いいたします!期末懇談会
7月12日(火)から15日(金)までの4日間で行う、1学期末懇談会が始まりました。期末懇談会は、1学期の子どものがんばりを保護者と共に認め合う場と位置づけており、一人ひとりのがんばり、伸び、よさを積極的にお伝えできればと準備しております。よろしくお願いいたします。
写真は、本館玄関ホールの掲示板に貼られた子どもたちの作品です。ご来校をお待ちしております。 7月児童集会 2
委員会紹介の3番目は、掲示委員会でした。
その後、児童会より、「夏休み作品展」についてのお知らせがありました。 8/30〜9/1に体育館で「夏休み作品展」をしますので、良い作品を作ってきてくださいということでした。 続いて、生活指導担当の先生からお話がありました。 6月の目標「廊下は静かに右側を歩こう」についての振り返りをした後、7月の目標について話されました。 7月の目標は、「靴箱、ロッカーなどの整とんをしよう」で、改めて、1学期全体をふり返るアンケートについてのお話もありました。 最後は、5年生のリコーダー演奏を聴きながら、気持ちよく退場しました。 7月児童集会 1
7月11日、児童集会がありました。
まず、初めは校長先生のお話し。今年から取り入れた「読書ノート」についてのお話では、5・6年生は50冊以上読むと朝日新聞と朝日新聞デジタルに名前が載り、1〜4年生は、100冊以上読むと朝日新聞デジタルに名前が載るので、達成したら校長先生に教えてくださいということでした。 そのあと、とても心に残っている本のお話をされました。 腰塚勇人(こしづかはやと)さんという中学校の体育の先生が書かれた「命の授業」という本で、スキーで首の骨を折ってしまい、首から下がまったく動かなくなってしまった腰塚さんが、「いつも笑顔でいよう」、「いつも感謝をしよう」、「周りの人々の幸せを願おう」と気持ちを切り替え、リハビリに励んだ結果、奇跡的に4か月で学校に戻ることができた時に、次の5つの誓いを立てられたということが書かれていて、その誓いを少しでも真似をして生きていたいなあと思われたそうです。 その5つは、次の通りです。 1、口は・・・人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう 2、耳は・・・人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう 3、目は・・・人のよいところを見るために使おう 4、手足は・・人を助けるために使おう 5、心は・・・人の痛みがわかるために使おう 校長先生のお話の後は、3つの委員会の活動紹介がありました。まず最初は、飼育委員会。その次は、体育委員会でした。 食育の視点を授業に!
7月8日(金)の5時間目、5年1組が「食育指導研究会」としての位置づけで授業を公開し大東市立小・中学校の栄養士(栄養教諭、栄養職員)の方々が、参観に来られました。
5年1組の子どもたちの学習規律は素晴らしく、展開のスピード感と個人思考の集中力(書く力)、意見交流への積極性(挙手の仕方や回数)などが、実に、素晴らしかったです。 今回は、社会科の学習内容に食育の視点を入れた授業展開で、日本の主食であるお米(ごはん)を見直すことが目標でした。実生活に活かされれば、本物ですね。 6年生の授業風景
7月8日(金)の4時間目、6年生の授業風景です。
6年1組は音楽の授業で、上と下のパートを分けて歌唱練習をしていました。 6年2組は外国語活動の授業で、AETのデービット先生がグループ対抗のクイズ形式で楽しく学習を進めていました。 あさがおの観察
7月8日(金)の2時間目、1年2組があさがおの観察をしていました。
正しく五感を使って、自分が育てているあさがおをよく観察し、気づいたことをワークシートに書き、花びらのスケッチも丁寧に描いていました。 最後にできた種は、どうするのでしょうか。来年、入学する1年生にプレゼントするのは、どうかな? 3年生の水泳学習
7月8日(金)の1・2時間目、3年生の水泳学習の様子です。
息つぎをしてクロールで15メートル泳ぐことができる。これが、3年生の到達度目標です。今、持っている力に応じて、2コースに分かれ練習をしていました。 めあてをよく意識し、友達の動きもよく見ながら、どの子も一生懸命取り組んでいました。 6年生の家庭科
6年1組の家庭科、ナップサック作りの様子です。
2組にも来ていただきましたが、数名のお母さんが、お手伝いに来て下さっています。ミシンの扱い方など、とても優しく教えてくださいました。 本当にありがとうございました。 4年生の水泳学習
7月7日(木)の5・6時間目、4年生の水泳学習の様子です。
4年生は、めあて別の2コースに分かれて、練習をしていました。 クロールで、25メートルを泳げる子どもたちのコースは、50メートルをゆったりとしたダイナミックなフォームで泳げるように練習をしていました。 クロールで、25メートルを目標にしてきた子どもたちは、正しく、縦のコースを端まで泳ぎ切れるかどうか、懸命に努力をしていました。 初めて25メートルを泳ぎ切り、拍手されている子もいて、みんなで励まし合う素敵な水泳学習でした。 1年生の水泳学習
7月7日(水)の1・2時間目、1年生水泳学習の様子です。
1年生は、水遊びを通して浮く、潜るを体験し、今日はめあてである「けのび」「ふし浮き」の到達度を確認していました。 両手を真っ直ぐに伸ばし、脱力して浮ける子が増えてきました。 先生の学習会
昨日、7月6日(水)午後2時15分から、大東市小学校教育研究会教科部会が開かれ、本校体育館にて体育部会による実技研修があり、体育部会に所属する本校の先生方も参加されていました。
実技研修の内容は、跳び箱と鉄棒、いわゆる器械運動の領域で、器械運動が苦手な児童に達成感を味わわせるための指導のポイントについて学びました。 美しい環境で
毎朝、環境整備員さんが、校舎本館の玄関・廊下や校舎周辺をきれいに清掃してくださっています。本当に気持ちよく、朝から学習を進められるのも、3人の環境整備員さんのおかげです。本当にありがとうございます。
本館正門付近にある池では、毎日、「スイレン」がきれいに咲いています。その横の花壇には、校務員さんが植えてくださった「ポーチュラカ」が競って咲き始めています。 正門付近の風情、たたずまいが大好きです。 クラブ活動
クラブ活動の様子を紹介します。
クラブ活動は、異学年との交流を通し、自分の役割りに責任を持ちながら活動できる力を養うこと、そして、児童一人ひとりが、自主的な活動を通して、個性をより豊かに伸ばすように努めることが目標です。 クラブ活動には、4・5・6年生の児童が参加し、9つのクラブに分かれて活動しています。年度末には、3年生が各クラブを見学することになっています。 写真は、バスケットボール、卓球、ボール運動クラブです。 |
|