7月児童集会【その1】
7月の児童集会は、とても熱い(暑い)ものでした。
学校長の話は「七夕」がテーマでした。その後、給食を残さずに食べる「ぴかぴかグランプリ」の表彰がありました。次に、これも各クラスが熱心に取り組んだ「大繩ギネス」の表彰です。各学年1位の学級は、次のギネスまで優勝カップが教室に飾られます。それから、飼育委員会からのお願い、ちょっとユーモラスでした。 校内掲示板から【5.6年生】6年生は、見上げる夜空、地球の円さを感じさせてくれます。 校内掲示板から【1.2年生】1年生は「きらきらきんぎょばち」。金魚鉢といえばこの形、でも実際は四角い水槽が多いかな。 2年生は、「おしゃれなシャツ」。台紙の形が面白い。しっかりと塗り込んであります。 トップアスリート事業 パナソニックパンサーズ来校最初はボール慣れから始まり、アンダートスなどを教えてもらいました。最後にスパイクを使って、試合をしました。 プレゼントまでいただき、ありがとうございました。 国際理解交流会【1.3.5年生】パワーポイントで外国の様子を紹介してもらったり、外国の遊びを一緒にしたりしました。中には、給食も一緒に食べたラッキーな学級もありました。 交通安全教室【1年生】
1年生は、教科の勉強以外にもいろいろと忙しい。
今回も四条畷警察の方に来ていただいて、交通安全教室です。 警官の方からの、いろいろな問いかけに実に元気よく答えていました。 でも、登校時はまだしも、下校時や下校後の交通安全は大丈夫かな? いつも、黄帽と防犯ブザーをつけておいてくださいね。 不審者対応教室(1年)薬物乱用防止教室(6年)プール清掃【6年生】
6月20日はプール開きです。
その前に、6年生がプール清掃をしてくれました。 水槽にたまった藻やゴミを洗い落とし、プールサイドをこすり、更衣室やトイレ清掃もします。更衣室のスノコも洗って干し、シャワーや手洗い場もきれいにしました。 水泳授業を前に、たくさん働いてくれた6年生のみなさん、ありがとう。 6月全校集会
6月の全校集会の主な内容です。
児童会の認証式では、児童会役員・学級代表・各委員長が、ステージに上がり、代表として児童会会長があいさつをしました。 委員会からのお知らせとして、美化委員会がトイレ掃除の仕方を、動画を使って説明してくれました。これを見ると、トイレをよりきれいに使おうと思います。 最後に集会委員会が、クイズで楽しませてくれました。 遠足【6年生】
春の遠足の最後に6年生が太秦映画村に行きました。
季節的には夏の遠足で、天候にも恵まれ暑いくらいです。 時代劇の世界にタイムスリップして、町並みや大道芸を楽しみました。 午後からは、うちわ作りです。各自で持参したデザインを熱心にうちわに描き、いいおみやげになりましたね。 PTA総会・救命法
6月参観の後、PTA総会と救命法講習会を行いました。
総会議案は滞りなく承認され、新転任の教職員の紹介も行いました。 その後は、救急救命措置の講習会です。心肺蘇生・AEDについてビデオや実技講習を行いましたが、みなさん真剣な表情で取り組んでいました。 ひょっとしたら、この講習で誰かの命を救えるかもしれません。 給食試食会「おいしかったです。魚は骨もなく食べやすかった。ぶたじるは、具だくさんでボリュームがあった。のりの袋がかわいかった。幸せにんじんが入っていて、嬉しかったです。」 準備等、委員の方々には大変お世話になり、ありがとうございました。 伝統文化を学ぶ【狂言】
5.6年生が、大蔵流狂言の方から出前授業を受けました。
テレビで野村萬斎さんを見ることはありますが、実際に触れるのはほとんど初めてだと思います。 独特の節回しやセリフの言い方、所作など、やはり間近に見ると芸のすごさを感じます。 所作や鳴き声などを実際にやってみました。その後、教科書の「柿山伏」を演じていただきました。 6月参観【6年生】
6年生は算数と図工。
算数は、1クラスを2分割して少人数で勉強しています。 図工はアジサイ。3年生と同じ題材ですが、こちらはじっくり見て描きます。 6月参観【5年生】
5年生の参観は、3クラスとも違いました。
国語の漢字の成り立ち。算数の少人数指導。外国語活動。 5年ともなると、一つ一つの教科の内容も多くなるので、大変です。 6月参観【4年生】
4年生は理科。電気の働きです。
実験キットの組立てをしています。 本当は、早く車を作りたい…。 6月参観【3年生】
3年生は、季節の花アジサイです。
スタンプして描いていきますが、スタンプはなんとオクラです。 でも、並べていくと何ともいい感じにアジサイになります。 6月参観【2年生】
2年生は、筆算の勉強です。
班でリレーをしたり、協力して発表したりしています。 1年前の教科書を見ると、この1年の進歩のすごさが分かります。 6月参観【1年生】
1年生は、算数の勉強です。
数の分解をしていました。「8はいくつと、いくつ?」 足し算や引き算を、どうやって習得したのか今では思い出せませんが、こんな勉強から始まっていたのですね。 |
|