6年生の租税教室
11月1日(火)の5時間目、6年生を対象に租税教室を開きました。
次代を担う児童が税の意義や役割を正しく理解するために税理士さんをゲストティーチャーに迎え、「税とは何か」「税がなぜ必要なのか」を児童自身が考える貴重な時間となりました。 クイズ形式で学習は進み、とても興味深く授業に参加していました。 見本として持ってきてくださった1億円の札束は、10kgあるそうで、その重みを体感する場面がとても盛り上がっていました。 「税金」がなくなるとどうなるのかを知る、よい機会になったと思います。 学び合う体育学習
3・4年生の体育学習のひとコマです。
マット運動などの器械運動は、できる、できないがはっきりとしています。 したがって、友達の動きをよく見て、つまづきがどこにあるのかを伝えてあげることが大切です。 できるようになったことを一緒に喜びながら、見合い学習が深まっていく様子を写真におさめました。 体育は、人間関係づくりを深める上でも、大切な教科と言えます。 住北まつりご協力に感謝!その3
バスケットボール同好会の皆様、サポート隊(S.S.C)の皆様、ご協力ありがとうございました。
住北まつりご協力に感謝!その2
子どもたちが一生懸命、けん玉指導を受けています!
住北まつりご協力に感謝!その1
平素は、PTA活動にご理解を賜り誠にありがとうございます。
さて、平成28年10月29日(土)住北まつりが、晴天のもと開催され盛況のうちに無事、終了することが出来ました。 これもひとえに教職員の皆様、保護者の皆様のお陰と感謝申し上げます。 また、おまつりを盛り上げて頂きましたバンドのバンカーズの皆様、子ども達にけん玉の指導を頂きました村橋様、ハニコウム様、同好会からバスケットボール同好会の皆様、すみきたサポート隊(S.S.C)の皆様、見守り隊の皆様、旧役員の皆様、すべての皆様に深く感謝申し上げます。 また来年もより一層、大人と子どもが一緒に楽しめるお祭りを考えて参ります。 引き続き、PTA活動にご協力を賜りますようお願い申し上げます。 PTAホームページ担当 住北祭り午後の部の記録3
午後の部の続きです。
お天気にも恵まれ、ほんとうに楽しい一日でしたね。 住北祭り午後の部の記録2
午後の部の続きです。
住北祭り午後の部の記録1
住北祭り午後の部は、みんなお待ちかねの模擬店とバザー。
子どもたちの笑顔がいっぱいの一日でした。 住北祭りの記録
6年生による展示、平和資料館です。
廊下には、みんなが書いた平和カードがきれいに掲示されていました。 住北祭りの記録
6年生のお店はお化け屋敷なので、中の様子は撮影できず、
廊下の様子だけです。 住北祭りの記録
5年生のお店の様子です。
5−1 せっけんカーリング 5−2 住北GO! 住北祭りの記録
4先生のお店の様子です。
4−1 きょうふの○×どうくつ 4−2 ゲームコーナー 住北祭りの記録
3年生のお店の様子です。
3−1 風船はこび 3−2 宝さがし 住北祭りの記録
2年生のお店の様子です。
2−1 しゃてき 2−2 たんてい 住北祭りの記録
住北祭りの掲示、お店の様子の記録です。
まず、1年生の掲示と、児童会のポスターです。 住北祭り
児童会が主催する「子どもの子どもによる住北祭り」。
児童の自主的な活動を充実し、友達と協力し合い、助け合って活動する能力及び態度を養うことが学校としての目標です。 最後まで笑顔で終われるように、約束ごとを守り、進んで仕事を見つけ、力を合わせて楽しい住北祭りを創り上げてほしいと思います。 そして、楽しいことだけを頑張るのではなく、後片づけや掃除まで丁寧にやり切れる子を見つけては、ほめていきたいと思います。 各クラス、出店の様子を紹介します。 住北祭り正しく、子どもが主役の住北祭りです。 住北祭り
天候が心配されましたが、住北祭りを運動場で行うことができます。
昨日の前日準備には、PTA会長・副会長、役員・実行委員、各委員、そして、PTA同好会の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。 どうぞ、本日もよろしくお願いいたします。 写真は、8時現在の準備状況です。 子どもたちのお祭りは、児童会会長の合図の下、すでに始まっております。 登校班長会
昨日、10月27日(木)の放課後、各登校班の班長が体育館に集合し、班長会を行いました。集団登校の様子を担当の先生とともに振り返る機会で、班長自らが挨拶の手本を示すことも大切だということも確認されていました。
今朝の挨拶の様子を見ていると、いつもより、元気な声を意識する班長さんがいて、とてもうれしくなりました。 先生の学習会
11月2日(水)の5時間目に1年2組で行われる算数の校内研究会に向けて、放課後、指導案の検討をしている様子です。いわゆる、先生方の学習会です。
授業づくりについて意見を交流し合うことで自らの実践を整理し、ふり返ることもでき、ひいては授業力の向上につながると考えております。 ひたむきに頑張る住北小の先生方です。 |
|