歯科検査(1〜3年生)3年生の校区探検5年生の田植え体験
6月14日の午後、5年生は田植え体験をしました。大東市教育委員会の方が、JAに勤務されている農家の方との仲立ちをしてくださいました。後は田植えをするだけに整えた田を、子どもたちのために用意してくださいました。
5年生の子どもたちは、興味津々です。農家の方が「はい、1組のみなさん、(田んぼに)入って。」と声をかけてくださっても、なかなか田に一歩がふみだせない子どももいました。また対照的に、大胆に動き回る子もいました。「にゅるにゅるして、気持ち悪い。」「うわあ、気持ちいい。」「やわらかい。」子どもの感想もいろいろでしたが、本当に貴重な体験をさせていただきました。 準備をし、田植えをご指導いただきありがとうございました。教育委員会の皆様にも、見守っていただきました。ありがとうございました。 田植えの後の汚れた脚は、谷川中学校の水道をお借りすることができました。ありがとうございました。お礼申しあげます。 次回は、10月に稲刈りを体験させていただけるとのこと、とても楽しみです。 クラブ活動(理科クラブ)
理科室では、科学クラブの子どもたちがプラスチックのトンボ「プラトンボ」を作っていました。
クラブは、全部で11あります。少しずつ、紹介しますね。 クラブ活動(パソコンクラブ)
パソコン教室では、パソコンクラブの子どもたちがパソコンの画面で絵を描いていました。ほとんどの子どもが、先生に教わらずに操作していたので感心しました。
クラブ活動1回目の今日は、部長・副部長を選び、活動内容を決め、早速活動を始めているクラブもありました。 体育館では、バスケットボールクラブの子どもたちがさっそくボールを使って練習を始めていました。 5年生の社会6年1組の音楽1年2組の算数なかよしタイム2年2組の図工6年2組の算数(少人数授業)
6年2組は、算数の少人数授業で学習中でした。クラス児童の半分は、担任の先生と、後の半分の児童は、他の教室で算数専科の西尾先生と学習していました。人数が少なくなると、発表回数が増えるし、質問もしやすいそうです。写真は、6年2組の教室の様子です。
図書の時間(5年3組)
3時間目に図書室をのぞくと、5年3組が授業を受けていました。今年も約20名の保護者の皆様が「読み聞かせボランティア」として登録してくださっています。今日の図書の授業も、保護者の方の絵本読み聞かせを静かに聞くことから始まりました。
保護者ボランティアの皆様、いつもご協力いただき、ありがとうございます。 本を好きな子どもが一人でも多くなりますように。 眼科検針(6月7日)
昨日は、眼科検診がありました。6月下旬には、水泳学習が始まります。目や耳の病気が見つかった方は、治療していただくようお願いいたします。
検診は、4階の多目的教室で行いました。ほとんどの子どもは、静かに順番を待つことができたようです。 犯罪被害・非行防止教室
今日は5年生に、警察官OBと教員OBの方にお越しいただいて犯罪被害・非行防止教室の授業をしていただきました。犯罪に巻き込まれないように、また犯罪を犯す人にならないように、具体的な例をあげてお話していただきました。多目的室に5年生全員で集合して、お話を聞きました。授業後に「話をよく聞いてくれたので、お話がしやすかったです。」とお褒めの言葉をいただきました。嬉しいことです。
なかよし集会今日は、なかよし集会の1回目、今年の縦割り班発表の顔合わせ集会を行いました。6年生が、1年生の手を引いて列に並ばせていました。集会の挨拶をした6年生もとても立派でした。 5年3組英語の授業フィービー先生は、カナダの方です。旅行が趣味とのことで、旅行の写真を見せてもらったり、好きな映画や歌手、俳優や食べ物、漫画の話などで大いに盛り上がりました。フィービー先生への質問コーナーでは、たくさん手があがりました。担任の先生が、上手に通訳をしていました。英語を習っていて、先生に英語で質問する子がいたので、感心しました。 2年生の遠足運動会を終えて・・・「ぼくが運動会で一番楽しかったのは、リレーと騎馬戦です。なぜかというと、騎馬戦では大将戦で5〜6騎倒したからです。リレーは、ちょっと差で勝ってとってもうれしかったです。とても思い出に残る運動会になりました。」 「騎馬戦の時、勝てなかったけど、大将戦では結構残ることができて、良かったです。ソーランでは、すごく全力で踊って楽しかったです。すごく、思い出になりました。6年生の組み体がすごかったです。」 満足感のある運動会になったようで、よかったです。運動会の練習を通して身につけた集中力を今後の学校生活で充分発揮してほしいと思います。 運動会当日(4年生)
4年生の棒引きは、迫力満点でした。また、半周リレーで走る姿にも、たくましさが出てきました。
いよいよ高学年の仲間入りです。 |
|