住道中学校職業体験学習
3日間の職業体験学習を終えた住中生3名です。
きちんとお礼のあいさつを述べに来てくれました。 3人とも、やり切った感のある、とても素敵な笑顔を見せてくれました。 住道中学校職業体験学習
8月31日(水)から本日、9月2日(金)までの3日間、住道中学校の生徒3名の職業体験学習を受け入れていました。
職員朝礼では、最終日としての挨拶も兼ねて、2日間の体験学習の気づきを各々が発表しました。 先生という仕事の楽しさや厳しさ、そして、やりがい、また、一人ひとりの児童を活かすための授業の工夫などに気づけたようで、2日間とはいえ体験することの大切さを逆に教えられたように思います。 人懐っこい子どもたちに囲まれ、とても良い表情で3日間を過ごしていました。 最終日の3人の様子を紹介します。 3年生の水泳学習
9月2日(金)の3・4時間目、3年生の水泳学習です。
「息つぎをしてクロールで15m泳ぐことができる」を目標に、3年生は頑張っています。 息つぎをするときは、「(かかない方の手の)肩を枕に耳をつけて!」という指導をしています。顔が上がりすぎるため、水平に浮くことができず、苦戦している子が多いです。 少しでも上達するようにと、1回1回の水泳学習を大切にします。 4年生の水泳学習
4年生の水泳学習の様子です。
「クロールで25m泳ぐことができる」を目標に頑張ってきた4年生。 夏休み水泳教室での努力が実を結び、今日のトライで初めて達成できた子もいました。素直に目標に向かって頑張る子どもの姿は、実に美しいです。 目標を達成した子どもたちは、次の段階である「平泳ぎのかえる足ができる」や「ひとかき、ひとけりのリズムで平泳ぎができる」をめざし、一生懸命練習していました。 5年生の情報モラル学習教室
5年生の情報モラル学習教室です。
携帯・ネット上のいじめ等の問題行動や被害につながらないような防止策として、その危険性や具体的な対策を学び、児童を被害からも加害からも守ることが目的です。 トラブルの実際をアニメ等で紹介し、身近なケータイ・スマホ環境と照らし合わせながら、ゲームにはまり込んでの課金の怖さ、投稿する前に一歩立ち止まることやフィルタリングの重要性などについて学びました。 音読・視写を大切に
2年1組の国語の授業風景です。詩「おおきくなあれ」を一斉に読んだり、指名されて読んだりしていました。友達があてられるとその子の読みを大切に聴き、上手なところをたくさん見つけ、発表していました。
集中して、全文をノートに視写し終えると、ほとんど覚えてしまったようで、先生が板書した詩を少しずつ消しながら、最後は全文を暗唱していました。 |
|