11月18日(月)より3年生の進路懇談が始まります。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
二人の先生で生徒から英語を聞いています。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
互いに「なぜ、そうなるのか。」を納得いくように説明しますし、納得いくまで聞くようにしています。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力について学習しています。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の集会では、一足早く夏休みに気をつけてほしいことを校長から話しました。一つ目は、海や川の水の事故に気を付けること。悲しいことに夏休み中毎日のように水の事故があります。二つ目は、夜の外出について。昨年の寝屋川の事件をことを思い出して注意しました。

1年 掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちのおすすめ本が紹介されていました。4階の廊下です。いつもの先生とイメージが変わりますね。

3年数学(分割)

数学の少人数指導のもう一つのクラスです。
「誕生日はいつ?」
「カレンダーの誕生日の上の日と、誕生日の下の日をかけると、176になります。さて、誕生日は何日でしょう」
という設問です。
式をたてることが数学的な考え方につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、数学(少人数指導)、社会、英語の順です。
数学では平方根の学習をしていました。
社会は、現代社会の内容です。
英語ではプロジェクターを使って授業をしていました。

1年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
もう少しで夏休みであることを意識するような授業でした。
音楽では夏休みの宿題の説明をしていました。

1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業の様子です。
上が社会、下が理科です。
社会では、プリントにまとめた内容を互いに確認し合っていました。
理科では、1学期に習ったことを復習していました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
府チャレの解説を生徒が考えました。これはすごいことです。長くなりますが、一問一答の問題より、知識を活用する問題(全国学テで言えば、B問題)を重視する風潮が顕著になってきました。これぞ生きていく力です。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪府のチャレンジテストの理科の問題について、生徒たちが問題と分担して解説を考えました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班を使って考え始めたところです。日本の人口比について勉強しています。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
実験器具を用いての授業です。ワクワクしますね。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シリンダーを使っての実験でした。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジュースに添加物を入れてどうなるか目で確かめています。このあと、発表していきました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
写真にあるように入試問題にチャレンジしました。生徒は骨のある(難しい)問題に緊張感が出て、とてもよい雰囲気です。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉授業の形が終わり、学習班にしたところです。入試問題に取り組んでいます。

1年 七夕短冊

ふっと目に入りました。平和が一番です。
画像1 画像1

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は動き回って説明し合う前の時間帯にのぞきました。机の周りで少し意見交流する場面でした。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日です。いなくなった猫の色は「みっけ猫」(三毛猫)でしょうか?
本日:count up4  | 昨日:42
今年度:27440
総数:794319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校便り

進路通信