★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

1年2組の算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、1年2組をのぞくと・・・算数のたし算の勉強をしていました。各教室にある大きなテレビ画面に学習内容を映しての授業でした。

なかよしタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から、週3回のなかよし集会が始まりました。6年生が、リーダーシップを発揮しています。低学年の子どもたちは、遊んでもらうのをとても楽しみにしているそうです。休み時間に、6年生のお兄さん、お姉さんと遊んでもらおうと6年生の教室に行く1年生がいっぱいいるようです。

2年2組の図工

画像1 画像1 画像2 画像2
2年2組の子どもたちは、図工の時間でした。6月らしく、アジサイとカタツムリをクレパスで描いていました。手を使って、ぼかして・・・参観日までには、完成すると思います。カタツムリの色がカラフルで素敵です。

6年2組の算数(少人数授業)

6年2組は、算数の少人数授業で学習中でした。クラス児童の半分は、担任の先生と、後の半分の児童は、他の教室で算数専科の西尾先生と学習していました。人数が少なくなると、発表回数が増えるし、質問もしやすいそうです。写真は、6年2組の教室の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書の時間(5年3組)

3時間目に図書室をのぞくと、5年3組が授業を受けていました。今年も約20名の保護者の皆様が「読み聞かせボランティア」として登録してくださっています。今日の図書の授業も、保護者の方の絵本読み聞かせを静かに聞くことから始まりました。
保護者ボランティアの皆様、いつもご協力いただき、ありがとうございます。
本を好きな子どもが一人でも多くなりますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

眼科検針(6月7日)

昨日は、眼科検診がありました。6月下旬には、水泳学習が始まります。目や耳の病気が見つかった方は、治療していただくようお願いいたします。
検診は、4階の多目的教室で行いました。ほとんどの子どもは、静かに順番を待つことができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

犯罪被害・非行防止教室

今日は5年生に、警察官OBと教員OBの方にお越しいただいて犯罪被害・非行防止教室の授業をしていただきました。犯罪に巻き込まれないように、また犯罪を犯す人にならないように、具体的な例をあげてお話していただきました。多目的室に5年生全員で集合して、お話を聞きました。授業後に「話をよく聞いてくれたので、お話がしやすかったです。」とお褒めの言葉をいただきました。嬉しいことです。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年もなかよし集会が始まりました。全学年の児童を縦割りの班に分けて異年齢集団を作ります。(1班は、10人程度)リーダーは6年生で、サブリーダーは5年生です。リーダーを中心に集団遊びをします。この班で、1年間通して、様々な活動をします。この活動を通して高学年は、自分たちが学校の中でリーダーであることの自覚を持ち、下の学年の児童に優しく接するようになります。また下の学年の児童にとっては、頼もしい上級生のお兄さん、お姉さんと知り合い、遊んでもらう楽しい経験となります。
今日は、なかよし集会の1回目、今年の縦割り班発表の顔合わせ集会を行いました。6年生が、1年生の手を引いて列に並ばせていました。集会の挨拶をした6年生もとても立派でした。

5年3組英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5年3組の英語の授業は、ゲストティーチャーを迎えての授業でした。大東市の英語指導助手のフィービー先生が来て、担任の先生と二人で授業をすすめました。(1組と2組での授業もありました。)
フィービー先生は、カナダの方です。旅行が趣味とのことで、旅行の写真を見せてもらったり、好きな映画や歌手、俳優や食べ物、漫画の話などで大いに盛り上がりました。フィービー先生への質問コーナーでは、たくさん手があがりました。担任の先生が、上手に通訳をしていました。英語を習っていて、先生に英語で質問する子がいたので、感心しました。

2年生の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生の遠足でした。山田池公園に行った子どもたち。他の団体が来てなかったので、貸し切り状態だったそうです。広い公園で元気よく、十分遊べて、満足して帰ってきたそうです。写真は、朝の出発の様子です。

運動会を終えて・・・

画像1 画像1
運動会の児童会目標は「みんなで協力し、楽しく思い出に残る運動会にしよう。」でした。5年生の学級通信に、子どもの感想文がのっていたので紹介します。
「ぼくが運動会で一番楽しかったのは、リレーと騎馬戦です。なぜかというと、騎馬戦では大将戦で5〜6騎倒したからです。リレーは、ちょっと差で勝ってとってもうれしかったです。とても思い出に残る運動会になりました。」
「騎馬戦の時、勝てなかったけど、大将戦では結構残ることができて、良かったです。ソーランでは、すごく全力で踊って楽しかったです。すごく、思い出になりました。6年生の組み体がすごかったです。」
満足感のある運動会になったようで、よかったです。運動会の練習を通して身につけた集中力を今後の学校生活で充分発揮してほしいと思います。

運動会当日(4年生)

4年生の棒引きは、迫力満点でした。また、半周リレーで走る姿にも、たくましさが出てきました。
いよいよ高学年の仲間入りです。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会当日(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
玉入れの入場曲は、水戸黄門で退場曲は、暴れん坊将軍でした。
1年生は、4種目に出場したのですが、種目ごとに並ぶ順が変わるので、並ぶ(前と後ろ、横のお友達を覚えて並び替える)のが難しかったそうです。
練習を何回見ても、玉入れの勝負の後のお片付け競争の子どもたちの盛り上がりがおもしろかったです。(一生懸命するのが、かわいらしいのです。)
1年生もよくがんばりました。

運動会当日(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
入学して2か月。小学校生活、初めての運動会です。1年生は、手にきらきらの飾りをつけての入場でダンスを踊りました。リズムに合わせて、おしりを振って・・・。本部で見ていましたが、ニコニコして踊っている1年生を見てとても幸せな気持ちになりました。とても可愛かったです。

運動会当日(2年生)

団体競技の大玉送りですが、練習では転ばなかった子どもたちが運動会当日は何人も転んでいたので驚きました。やはり、たくさんの観客の前で緊張していたのでしょう。こけても、すぐに起き上って、走るところがさすが2年生だと思いました。がんばりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会当日(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の団体演技は「友だちの輪!」でした。カラフルなフラフープを使って、様々な動きができるようになりました。回したり、跳んだり、ポーズを決めたり。視線も揃えて、学年のみんなの気持ちが一つになりました。難しい隊形移動も、よく覚えたと思います。ブリッジも上手でしたよ。

運動会当日(3年生)

3年生の団体競技は「風をおこせ!」でした。長い竹の棒を持ってのリレーです。みんなで声を掛け合って、友達とタイミングを合わせて、棒を跳んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会当日(3年生)

3年生は、サンバリズムにのって、ダイナミックなダンスを踊りました。本番は、腕に付けたオレンジ色と黄緑色のテープが身体の動きと共に揺れて、風を感じました。横回転を曲に合わせて、素早くするのに驚きました。元気な3年生にぴったりのダンスでした。とても上手でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会(応援団)

応援団になった子どもたち(4年生〜6年生)は、この1か月間、休み時間や放課後に集まって練習を重ねました。運動会当日、ご覧になった来賓の方より「やらされている感じがないのがいいですね。楽しそうに、していますね。」とお褒めの言葉をいただきました。運動会の盛り上げ役として、本当によく頑張ってくれたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の団体演技は、4色の旗を持ってのダンスでした。英語の曲を使っての踊りでしたが、タイミングが良くあっていて感心しました。担任の先生方によると「本番が一番よくそろっていて、良かったです。素晴らしいので見ていて、鳥肌がたちました。」とのこと。集中して、がんばれたようです。親や地域の大人に見てもらうことは、子どもにとって大きながんばりのもとなんですね。
本日:count up6  | 昨日:32
今年度:10841
総数:443357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 水泳教室
7/25 水泳教室
7/26 水泳教室