学校教育目標「よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある生徒の育成」   

3年生リーダー研修 その1

 5月21日(土)、中間テスト終了後の翌日の休日を活用し、3年生リーダー研修を実施しました。参加者は、学級委員10名全員と教員が9名でした。
 朝9時、野崎駅に集合し、徒歩で竜間にある大東市野外活動センターをめざし出発。約50分後、野外活動センターに到着。到着後は広場にて、簡単なPAやミーティング。その後、昼食づくり(ピザ)、昼食後は少し難しいPAのプログラムを実施しました。
 この研修のねらいは、生徒の自主性と責任感、また、修学旅行に向けてリーダーの団結力を高めるとともに、クラスに持ち帰ってできるプログラムの習得などです。
 暑い一日でしたが、生徒・先生の笑顔があふれる一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

津の辺保育園のみなさんが来てくれました!       その2

元気に活動しています。水筒も持参です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

津の辺保育園のみなさんが来てくれました!      その1

 中間テスト期間中で体育館を使わないため、中学校の近くにある津の辺保育園の3歳〜5歳児のみなさんと先生方約70名におこしいただき、遊びや歌、表現活動などに体育館を活用いただきました。
 大きな体育館いっぱいに、元気に走り回ったり、大きな歌声を響かせたりしていました。今年度は今日を合わせて4回、テスト期間中に本校の体育館を利用していただく予定です。
 園児のみなさん、元気にあいさつしていただいて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト 2日目 その3

3年3組・4組・5組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト 2日目 その2

2年4組・3年1組・3年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト 2日目 その1

 中間テスト2日目です。
 今朝、校門で主に2・3年生の何人かに「昨日のテストはできましたか?」と聞いてみたところ、ほとんどの人が「できました。」と応えてくれました。「今日も、がんばりや。」と言うと、「はい!」という返事や「今日は文系教科だから少し苦手です。」という声が返ってきました。苦手な教科も全力を尽くせば、だんだんと苦手を克服できますよ。今日も頑張ってください。
 2年1組・2組・3組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト その2

1年3組・1年4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト その1

本日より、中間テストが始まりました。
1年生にとっては、入学後初めての定期テストです。
この日のために学習してきたことの成果を発揮してください。
1年1組・1年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 5時間目 その2

数学・男女の体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 5時間目 その1

みんなしっかりと頑張っています。美術・音楽・社会の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 4階のフロア その2

数学・社会・理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 4階のフロア その1

 中学校に入っての初めての定期テストが2日後に迫ってきました。
 その取組みの一環として、1年生のフロアは生徒たちの作成した予想問題などが、壁や窓や階段などにいっぱい貼られています。頑張れ、1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回なるまでテスト

 深野中学校の学力定着を図る一つの取組みに「なるまでテスト」があります。
 このテストは、定期テストの前に実施しています。
 今回は、1学期中間テストを1週間後に控え、テスト範囲で絶対に覚えていてほしい重要な知識や大切な事項について、生徒のみんながわかるように「なるまで」、できるように「なるまで」がんばろうというねらいで実施しています。
 初めて取り組んだ1年生も、真剣に問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 本日5月11日(水)、今年度最初の授業参観を実施いたしました。
あいにくの天候の中にも関わりませず、多数の保護者の方にご来校いただき、本当にありがとうございました。
 できる限り教室の中に入っていただいたのですが、ある学級などは入りきれず、廊下から見ていただくことになっていました。
 各教室の前には、授業の概要がわかる指導略案と授業についてのアンケート用紙を置かせていただきました。いただきましたご意見は、今後の授業に反映させていきます。ご協力ありがとうございました。
 また、引き続いて実施しました、PTA総会・評価説明会・積立金説明会にもご参加いただきお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回実力テスト(3年生)

 本日5月9日(月)、3年生の第1回実力テストが行われました。
 3年生は今年度1年間に、全国学力テスト、大阪府チャレンジテスト、定期テスト5回、実力テスト4回の計11回のテストを受けた後で、進学に係るテスト(私立高校入試、公立高校入試)の本番が待っています。本日のテストも、みんな真剣に受けていました。
 以前、学校だよりでも書きましたが、テスト終了後が一番大切です。今回のテストで、もしできなかった問題があれば、今日帰ってからすぐにでも復習し、できるようにしておきましょう。
 欲張らず、各テスト後に各教科につき3〜4問できるように復習すれば、全部で11回テストがありますので、それだけでテストに出てくるような大事な問題を、各教科35問〜45問復習でき、大きな実力となってきます。3年生、頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会『熊本応援募金活動』

 「地震被害に遭われている方々や地域に、何か支援の一翼でも担えることはないか。」
そのような考えのもとで、「とにかく行動に移すこと」と生徒会が主体的に発案し、募金活動を実施しました。
 4月28日と5月2日の両日は中学校の校門で、また、5月3日の祝日には野崎観音と野崎駅前において募金を呼びかけました。
 生徒会役員のみなさん、本当にご苦労様でした。その行動力、立派ですよ。これからもよろしくお願いします。また、募金にご協力いただいた生徒のみなさん、保護者や地域のみなさん、ありがとうございました。
 集まった募金、73,486円は熊本県の義援金受付窓口に送らせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

 5月6日(金)、1年生は学級ごとバス4台に分かれて、小雨が降る中、滋賀県にある「びわこスカイアドベンチャー」に行ってきました。
 この施設では、みんなで協力しないとできない、あるいは、みんなで協力して考えていくプログラム(PA:プロジェクト・アドベンチャー)が体験できます。
 この日のために1年生では、体育館や学級でPAを実施してきました。写真は、学校では体験できないハイエレメント等です。
 プログラムに真剣に取り組む仲間を周りで応援する時やプログラムを達成できた時の子どもたちの表情は、何とも言えないものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生部活動開始

先週末4月22日(金)に正式入部し、本日25日(月)より1年生の部活動がスタートしました。
中学校生活にとって部活動は、大きな意味を持っています。興味や関心が同じ仲間とともに練習することで、楽しさ・厳しさ・悔しさ、そして感動などが分かち合え、仲間の間での絆が深まり、中学校生活がより充実したものとなっていきます。
時には、部活動の中で言い争ったり、辛かったりすることもあるでしょう。しかし、その困難を乗り越えた先には、すばらしい達成感が味わえます。
1年生、3年間部活動を頑張れ。
写真は、1年生が入部して9人を超えたソフトボール部、すでに1年生が動き回っているラグビー部、上級生の練習を1年生が見つめる吹奏楽部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生PA(プロジェクトアドベンチャー)

4月19日(火)5時間目、1年生は集団で協力する大切さやお互いに助け合って何かを達成することの素晴らしさを体験できるPA(プロジェクトアドベンチャー)を実施しました。
講師として、「あきにぃ」こと穐久さんにお越しいただき、学級単位で「脱出ゲーム」や「大繩を使用したアクティビティ」を楽しみました。
最初は少し照れくさがっていた生徒たちですが、次第に熱中していき、最後は時間が足りないほど盛り上がり、集中してプログラムに取組んでいました。
何より良かったことは、体験活動中失敗した仲間やグループに対して非難の言葉ではなく、応援の言葉がけができていたことです。
5月6日(金)の校外学習でもPAを実施しますので、楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査・大東市共通到達度確認テスト

本日4月19日(火)、3年生対象に「全国学力・学習状況調査」、1・2年生を対象に「大東市共通到達度確認テスト」が実施されました。
3年生は、国語A・B問題、数学A・B問題の4調査に加えて生活質問紙も回答しました。また、1年生は小学校で習った範囲の国語と数学の2教科、2年生は1年生までに習った範囲の国語・数学・英語の3教科に取組みました。
写真は、上から順に3年生・2年生・1年生の様子です。
どの学年のどの学級も、全力で取り組んでくれていました。
さすが、深野中学校の生徒です。
何ができて、何ができなかったのかは、テストを受けた子どもたちが一番分かっていると思います。もし、できなかった問題があれば、すぐに復習して次に同じような問題が出た時にはできるようにしておきましょう。それが、テストをする大きな意味ですので。
保護者の皆さまも、「今日は、どうだった?」と、お子さまに一声かけてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31