ようこそ!住道北小学校のトップページです。

食育の視点を授業に!

 7月8日(金)の5時間目、5年1組が「食育指導研究会」としての位置づけで授業を公開し大東市立小・中学校の栄養士(栄養教諭、栄養職員)の方々が、参観に来られました。
 5年1組の子どもたちの学習規律は素晴らしく、展開のスピード感と個人思考の集中力(書く力)、意見交流への積極性(挙手の仕方や回数)などが、実に、素晴らしかったです。
 今回は、社会科の学習内容に食育の視点を入れた授業展開で、日本の主食であるお米(ごはん)を見直すことが目標でした。実生活に活かされれば、本物ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業風景

 7月8日(金)の4時間目、6年生の授業風景です。
 6年1組は音楽の授業で、上と下のパートを分けて歌唱練習をしていました。
 6年2組は外国語活動の授業で、AETのデービット先生がグループ対抗のクイズ形式で楽しく学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの観察

 7月8日(金)の2時間目、1年2組があさがおの観察をしていました。
 正しく五感を使って、自分が育てているあさがおをよく観察し、気づいたことをワークシートに書き、花びらのスケッチも丁寧に描いていました。
 最後にできた種は、どうするのでしょうか。来年、入学する1年生にプレゼントするのは、どうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の水泳学習

 7月8日(金)の1・2時間目、3年生の水泳学習の様子です。
 息つぎをしてクロールで15メートル泳ぐことができる。これが、3年生の到達度目標です。今、持っている力に応じて、2コースに分かれ練習をしていました。
 めあてをよく意識し、友達の動きもよく見ながら、どの子も一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の家庭科

 6年1組の家庭科、ナップサック作りの様子です。
 2組にも来ていただきましたが、数名のお母さんが、お手伝いに来て下さっています。ミシンの扱い方など、とても優しく教えてくださいました。
 本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の水泳学習

 7月7日(木)の5・6時間目、4年生の水泳学習の様子です。
 4年生は、めあて別の2コースに分かれて、練習をしていました。
 クロールで、25メートルを泳げる子どもたちのコースは、50メートルをゆったりとしたダイナミックなフォームで泳げるように練習をしていました。
 クロールで、25メートルを目標にしてきた子どもたちは、正しく、縦のコースを端まで泳ぎ切れるかどうか、懸命に努力をしていました。
 初めて25メートルを泳ぎ切り、拍手されている子もいて、みんなで励まし合う素敵な水泳学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の水泳学習

 7月7日(水)の1・2時間目、1年生水泳学習の様子です。
 1年生は、水遊びを通して浮く、潜るを体験し、今日はめあてである「けのび」「ふし浮き」の到達度を確認していました。
 両手を真っ直ぐに伸ばし、脱力して浮ける子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生の学習会

 昨日、7月6日(水)午後2時15分から、大東市小学校教育研究会教科部会が開かれ、本校体育館にて体育部会による実技研修があり、体育部会に所属する本校の先生方も参加されていました。
 実技研修の内容は、跳び箱と鉄棒、いわゆる器械運動の領域で、器械運動が苦手な児童に達成感を味わわせるための指導のポイントについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しい環境で

 毎朝、環境整備員さんが、校舎本館の玄関・廊下や校舎周辺をきれいに清掃してくださっています。本当に気持ちよく、朝から学習を進められるのも、3人の環境整備員さんのおかげです。本当にありがとうございます。
 本館正門付近にある池では、毎日、「スイレン」がきれいに咲いています。その横の花壇には、校務員さんが植えてくださった「ポーチュラカ」が競って咲き始めています。
 正門付近の風情、たたずまいが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 クラブ活動の様子を紹介します。
 クラブ活動は、異学年との交流を通し、自分の役割りに責任を持ちながら活動できる力を養うこと、そして、児童一人ひとりが、自主的な活動を通して、個性をより豊かに伸ばすように努めることが目標です。
 クラブ活動には、4・5・6年生の児童が参加し、9つのクラブに分かれて活動しています。年度末には、3年生が各クラブを見学することになっています。
 写真は、バスケットボール、卓球、ボール運動クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のクラブ活動の時間は、6年生のアルバム撮影が途中に入り、じっくりと取り組めませんでしたが、クラスでの授業とまた違った雰囲気で活動を楽しんでいました。
 写真は、昔遊び、パソコン、図画工作クラブです。

委員会活動

 委員会活動を紹介します。写真は、6月27日(月)に撮影したものです。
 住北小の委員会活動は、5・6年生児童で構成し、全児童が、学校生活をより楽しく送ることができるように、互いに協力しながら運営にあたっています。
 活動は、原則、毎月の第1月曜日で、開始時刻は、午後2時50分からです。また、任期を前期と後期に分けて運営することで、多様な活動にふれさせています。
 写真は、保健委員会、整備園芸委員会、図書委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、代表(児童会)、給食委員会の様子です。
 なお、代表(児童会)委員会には、4年生の学級代表が各クラスから2名参加しており、児童会役員はもとより、各学級の代表者の集まりだけあって、前向きな意見を活発に出し合っているようです。

2年生の水泳学習

 7月4日(月)の3・4時間目、2年生の水泳学習の様子です。
 2年生は、浮く・もぐる遊びなど、水遊びを通して水に慣れ、けのびからバタ足で進むことをめざしています。今日は、気温も高く、最高のコンディション。仲良くペア学習を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の視点を授業に!

 7月4日(月)の2時間目、5年2組で食育の視点を加味した社会科の授業が行われていました。
 学級担任と栄養教諭のティームティーチングによる授業で、身近な朝食をふり返ることをきっかけに米を主食とする日本型食生活の良さを改めて知り、今後の食生活を見直すことがねらいです。
 この授業は、「食に関する指導に係る研修会」としての位置づけで7月8日(金)の5時間目に、5年1組で研究授業として行われ、大東市内小・中学校の栄養教諭、栄養職員の方々が集まられ研修をされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの観察

 7月4日(月)の1時間目、1年1組が、今、大切に育てているあさがおの観察をしていました。
 大きな花びらや長く伸びたつるを自慢げに教えてくれた子どもたち。
 どの子も、水やりのできなかった土曜日、日曜日の分まで、しっかりと水やりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい外遊び

 雨が降り、運動場で遊べない日が続きましたが、今日は運動場の状態も良く、高学年はボール遊びを楽しんでいました。
 コートのラインも引かず、投げ合っていましたが、子どもたちの中では、一定ルールはあったようです。
 担任の先生方も運動場に出て、一緒に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の水泳学習

 青空の下、絶好のプール日和で、4年生がきびきびと水泳学習に取り組んでいました。
 クロールで25メートルを泳ぎ切ることが学年のめあてですが、すでに到達しているグループと達成に向けて段階的に練習するグループに分かれて練習をしていました。
 指示・説明を聞く時と活動する時の切り替えが素早く、力いっぱい取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の水泳学習

 待ちに待った青空。1・2時間目、ようやく3年生にとってのプール開きが訪れました。
 けのび、バタ足しか見れませんでしたが、気持ち良さそうに水慣れをしていました。今後も、お天気に恵まれますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の水泳学習

 2年生にとっては、今日がプール開き。
 あいにくの曇り空でしたが、先生のお話をよく聞いて楽しく頑張っていました。
 今日は、けのびからバタ足の練習がメインで、息つぎも入れながらルールの横10メートルを使って、練習をしていました。最後は、ペアで手を引き合って仲良く学習をしていました。
 2年生の中にも、教え方のとても上手な子がいて、ペア学習は、今後も効果的だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
7/8 放課後学習
7/11 児童集会、地区児童会(5h)
7/12 期末懇談、補充学習(2〜6年対象者)、健康相談(希望者)
7/13 期末懇談、補充学習(2〜6年対象者)、健康相談(希望者)
7/14 期末懇談、補充学習(2〜6年対象者)、健康相談(希望者)