3年生遠足<長居公園・自然史博物館>2
昼食の後は、広場で遊びました。おにごっこをしたり、シロツメクサを摘んだり、何もなくてもいっぱい遊べる子どもたちのエネルギーがうらやましい限りです。
3年生遠足<長居公園・自然史博物館>1
6月30日(木)3年生が、遠足に行きました。二度の延期で今回は小雨でも行くということで出発しましたが、傘も出すこともなく、全日程を予定通りに終えることができました。今回の遠足は、目的地までに2回電車を乗り換え、電車に乗る時間も結構あったのですが、3年生の子どもたちの車内での態度はとても立派でした。最後まで静かに過ごし、乗降のドア付近の注意や乗ってこられたお客さんに席をゆずろうとするなど、本当に偉かったです。
車中で私(校長)に声をかけてくださったお客さんがおられて、子どもたちの様子を褒めて下さいました。 長居公園では、自然史博物館に行き、班行動で中の展示物を見て回りました。ナウマンゾウの骨や恐竜の骨、大阪の自然に関するたくさんの展示物を見ることができました。 2年生1組で校内授業研究会
6月29日(水)今年度1回目の校内授業研究会を実施しました。2年1組山田学級での国語物語文「スイミー」の授業です。たくさんの先生たちから囲まれて緊張はあったのかもしれませんが、そんなことを感じさせない子どもたちのがんばりようでした。音読する声もよく出ていました。登場人物の気持ちになって表現読みをしようとする姿が伝わってきます。発表も聴く姿勢もよかったです。とても集中した45分間でした。
討議会では、子どもたちの学習意欲や学習規律がよかったこと、教師の発問の仕方や内容についてその重要性を確認し討議しました。 指導助言には、学力向上支援チーームリーダーの近重先生、教育委員会の渡邊課長に来ていただきました。近重先生からは、物語文の構成のつかませ方について、また、教師の経験や願いだけで授業を進めるのではなく、学習指導要領をきちんと読み知っておく大切さなど、広角的なご指導をいただきました。 |
|