伝統文化を学ぶ【狂言】
5.6年生が、大蔵流狂言の方から出前授業を受けました。
テレビで野村萬斎さんを見ることはありますが、実際に触れるのはほとんど初めてだと思います。 独特の節回しやセリフの言い方、所作など、やはり間近に見ると芸のすごさを感じます。 所作や鳴き声などを実際にやってみました。その後、教科書の「柿山伏」を演じていただきました。 6月参観【6年生】
6年生は算数と図工。
算数は、1クラスを2分割して少人数で勉強しています。 図工はアジサイ。3年生と同じ題材ですが、こちらはじっくり見て描きます。 6月参観【5年生】
5年生の参観は、3クラスとも違いました。
国語の漢字の成り立ち。算数の少人数指導。外国語活動。 5年ともなると、一つ一つの教科の内容も多くなるので、大変です。 6月参観【4年生】
4年生は理科。電気の働きです。
実験キットの組立てをしています。 本当は、早く車を作りたい…。 6月参観【3年生】
3年生は、季節の花アジサイです。
スタンプして描いていきますが、スタンプはなんとオクラです。 でも、並べていくと何ともいい感じにアジサイになります。 6月参観【2年生】
2年生は、筆算の勉強です。
班でリレーをしたり、協力して発表したりしています。 1年前の教科書を見ると、この1年の進歩のすごさが分かります。 6月参観【1年生】
1年生は、算数の勉強です。
数の分解をしていました。「8はいくつと、いくつ?」 足し算や引き算を、どうやって習得したのか今では思い出せませんが、こんな勉強から始まっていたのですね。 お目見えしました「はいづか小」京セラ環境授業(4年)全国小学生歯みがき大会【5年生】
5年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。全国1700校の9万人の小学生が参加の大規模なものです。もちろん、一堂に集うことはできませんから、ネット配信を利用して行います。歯についてのクイズや鏡を見て歯ぐきの観察、ブラシの使い方を学習して、実際にブラッシングをします。デンタルフロスも使いました。
最後は「未来宣言シール」に自分の夢と歯の健康についての決意を書いて、終了しました。歯は一生もんですから、本当に大切にしないとね。 |
|