6年生 春の遠足 4
午後は、東大寺(南大門・大仏殿)の見学をしました。ものすごい人数の人・人・人で、ゆっくりとは見学できなかったのが少し残念でしたが、大仏様の大きさが実感できて良かったですね。
6年生 春の遠足 3
鹿とのふれ合いの後は、いよいよグループでの外国語(英語)アクティビティーの時間!あちらこちらで見つけた外国人観光客の方々に、とても積極的に話しかけていました。
お名前を書いていただいたり、どこの国から来られたかを教えていただいたり、好きな日本の食べ物を教えていただいたり、また、けん玉を楽しんでいただいたり、一緒に写真まで撮っていただいたりしてすごく楽しい経験をしたようでした。 6年生 春の遠足 2
鹿せんべいを見つけた鹿はドンドン寄ってきて、ちょっと怖がっていた人もいましたが、可愛い鹿がたくさんいて、ほのぼのとしたいい体験をしました。
6年生 春の遠足 1
6月10日(金)、梅雨に入ったにも関わらず、キラッキラの太陽がまぶしい一日でした。
お天気が良すぎて、暑くて暑くてちょっと大変でしたが、奈良公園での鹿とのふれ合いや外国語(英語)のアクティビティーでの生き生きとした表情が、とても素敵でした。また、電車内でのマナーも素晴らしく、最高だったと思います。 5年生体力テスト
6月9日(木)の6時間目、新体力テストの種目の一つ、「シャトルラン」に取り組んだ5年生の様子です。
体力の続く限り、どの子も力いっぱい取り組んでいました。何事も真剣に取り組む5年生です。子どもたちと一緒に走る先生方の体力にも驚きました。 京セラ環境出前授業
「太陽電池の不思議を学ぼう!」というテーマで、京セラグループの社員の方々による4年生の出前授業がありました。
学習場所である体育館を覗くと、日光の代わりにスポットライトを当てて、太陽電池を使ったおもちゃを動かしていました。 近くからあてたり、遠くからあてたり、また、真っ直ぐにあてたり、斜めからあてたりして、速さなども比べていました。グループで楽しく学び合う4年生、さすがです。 楽しい読み聞かせ
今日も「おはなしネバーランド」の皆さんが、読み聞かせに来てくださいました。
図書室を覗くと、4年生の子どもたちが、楽しそうにお話を聞いていました。 6年生の朝の読書の様子も合わせて、紹介します。 研究授業に向けて
3年生は今、6月22日(水)の研究授業に向けて、算数の授業づくりに励んでいます。
6月7日(火)の1時間目、早速、中学年の研究グループである4年生の先生方も加わり、3年1組の授業を参観していました。 楽しく、わかりやすい授業をめざし、どのように深化していくかの楽しみです。 算数の少人数指導
本校では、4・5年生で算数の少人数指導を行っております。
クラスを単純に2分割する場合や習熟の度合いに応じて児童が選択する場合など、少人数の学習集団を編成し、きめ細かな指導を行っております。 少人数教室を覗くと集中して学習する児童の姿が必ずあります。学習の軌跡を後方の掲示板に残し、いつでもふり返れるように工夫が始まっています。 楽しい読み聞かせ
本校PTA同好会の一つ「おはなしネバーランド」の皆さんによる読み聞かせが始まりました。6月6日から6月17日までの間、各学年で時間を調整し、お話し会を開きます。
1時間目に図書室を覗くと2年生の子どもたちが集中して耳を傾けていました。 5月の給食目標
「給食の前には、手を洗おう」が、5月の給食目標です。
各学級担任が、タブレットパソコンを使って、パワーポイントによる教材をテレビに映し出し、指導しています。 6月6日(月)の1時間目、2年1組での様子です。 3年生の遠足
3年生が、遠足で海遊館に行ってきました。
全員出席で、けがなく安全に帰ってくることができました。 海遊館の中ではグループで仲良く行動し、調べたことを一生懸命ワークシートに書いている姿が、とても印象的でした。 サンタマリア号でのクルージングも素敵で、子どもたちは大はしゃぎでした。きっといい思い出になったと思います。 今日の遠足を写真で振り返ります。 3年生の遠足「班で並んで歩くことができたか」「静かに歩くことができたか」「電車で静かに過ごせたか」「海遊館では仲良く行動できたか」「ごみは残さず持って帰ったか」の5項目を班の約束として頑張りました。 週明けに、改めて振り返るそうです。全項目に丸がつく班が、きっとあると思います。楽しみです。 朝の読書
毎週、水曜日は、朝の読書です。午前8時30分から、先生も一緒に、教室で読書をしています。運動会の練習も終わり、静寂が戻ってきました。一日を落ち着いてスタートできます。1年生から3年生までの読書風景です。
朝の読書しっかりと1時間目の授業に集中できるよう、朝の活動を大切にします。 |
|