楽しい読み聞かせ
今日も「おはなしネバーランド」の皆さんが、読み聞かせに来てくださいました。
図書室を覗くと、4年生の子どもたちが、楽しそうにお話を聞いていました。 6年生の朝の読書の様子も合わせて、紹介します。 研究授業に向けて
3年生は今、6月22日(水)の研究授業に向けて、算数の授業づくりに励んでいます。
6月7日(火)の1時間目、早速、中学年の研究グループである4年生の先生方も加わり、3年1組の授業を参観していました。 楽しく、わかりやすい授業をめざし、どのように深化していくかの楽しみです。 算数の少人数指導
本校では、4・5年生で算数の少人数指導を行っております。
クラスを単純に2分割する場合や習熟の度合いに応じて児童が選択する場合など、少人数の学習集団を編成し、きめ細かな指導を行っております。 少人数教室を覗くと集中して学習する児童の姿が必ずあります。学習の軌跡を後方の掲示板に残し、いつでもふり返れるように工夫が始まっています。 楽しい読み聞かせ
本校PTA同好会の一つ「おはなしネバーランド」の皆さんによる読み聞かせが始まりました。6月6日から6月17日までの間、各学年で時間を調整し、お話し会を開きます。
1時間目に図書室を覗くと2年生の子どもたちが集中して耳を傾けていました。 5月の給食目標
「給食の前には、手を洗おう」が、5月の給食目標です。
各学級担任が、タブレットパソコンを使って、パワーポイントによる教材をテレビに映し出し、指導しています。 6月6日(月)の1時間目、2年1組での様子です。 3年生の遠足
3年生が、遠足で海遊館に行ってきました。
全員出席で、けがなく安全に帰ってくることができました。 海遊館の中ではグループで仲良く行動し、調べたことを一生懸命ワークシートに書いている姿が、とても印象的でした。 サンタマリア号でのクルージングも素敵で、子どもたちは大はしゃぎでした。きっといい思い出になったと思います。 今日の遠足を写真で振り返ります。 3年生の遠足「班で並んで歩くことができたか」「静かに歩くことができたか」「電車で静かに過ごせたか」「海遊館では仲良く行動できたか」「ごみは残さず持って帰ったか」の5項目を班の約束として頑張りました。 週明けに、改めて振り返るそうです。全項目に丸がつく班が、きっとあると思います。楽しみです。 朝の読書
毎週、水曜日は、朝の読書です。午前8時30分から、先生も一緒に、教室で読書をしています。運動会の練習も終わり、静寂が戻ってきました。一日を落ち着いてスタートできます。1年生から3年生までの読書風景です。
朝の読書しっかりと1時間目の授業に集中できるよう、朝の活動を大切にします。 |
|