〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

1年生 大根ひき

 1年生が畑で大根ひきをしました。
 初めに畑の世話をずっとして下さっている事務の吉田さんからお話を聞きました。
 みんなが水やりの世話をした大根が育ったこと。2学期に国語で学習した「大きなかぶ」を実際にしてみようという事です。吉田さんが、桜島大根を育てて下さっていたのです。畑の土から大きな葉っぱが出ています。
 最初の桜島大根は、なかなか抜けませんでした。周りの子たちが、「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声をかけてくれます。「それでもなかなか抜けません」でした。根っこがかなり深かったのです。葉っぱが全部ちぎれやっとのことで抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 合同体育

 寒さも吹き飛ばす元気いっぱいな走りをしています。
 大会では、きっとみんな自己ベストが出せると思いました。
 今日も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 合同体育

 5年生が、マラソン大会の練習をしていました。
 応援の声が大きくて、本番さながらの様子でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の体力づくり(マラソン)

 寒さも吹き飛ばす元気いっぱいな子どもたちです。
 大会では、きっとみんな自己ベストが出せると思います。今日も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の体力づくり(マラソン)

今日は、2・4・6年生のマラソン練習日です。
マラソン大会が、いよいよ来週となり、一段と気合を入れて走っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校風景

2月4日(木)
 今朝は、4丁目の方に行ってきました。
 通勤の車両がよく通る場所です。見守り隊の方々に横断を助けてもらっています。
 南門の方も、赤井や太子田の子たちの登校を最後まで見届けていただいています。
 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のおいしい給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、「厚揚げとキャベツの味噌炒め・大根のスープ・ちりめん昆布・ご飯・牛乳」でした。
 厚揚げとキャベツの味噌炒めがしっかりとした良い味で、ご飯が進みました。おまけに、ちりめん昆布も付いていたので、ご飯の味を2倍楽しめました。
 今日も、美味しい給食をご馳走様でした。

3年生 合同体育

画像1 画像1
 次に女子。みんな途中であきらめずにゴールまで一生懸命に走っていました。
 よく頑張りました。
画像2 画像2

3年生 合同体育

 3年生が、マラソンの練習をしていました。
 最初に男子が走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

20分休み

 運動場の水はけが良くて、今日でも全面で運動が出来ます。
 子どもたちは、2月の目標通り、実はいつもの事ですが、たくさんの子がいろんな遊びをして動き回っています。
 2月は、もっとたくさんの子たちでいっぱいになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の朝礼

 生活指導の先生からは、2月の生活目標「寒さに負けず、外で遊ぼう」と、2月からは下校時刻が4時半になるというお話がありました。
 最後に、美化委員会からは、「ピカピカ週間」の取組みのお話がありました。学校をピカピカにして1年間を締めくくろうということです。力が入りますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 私の方からは、節分の意味とインフルエンザのこと、そして、5年生のスキー学習での5年生の頑張りを話しました。

2月の朝礼

 2月の朝礼を行いました。
 今日は、栄養士さんや給食調理員さんに日頃の感謝の気持ちを伝え、各クラスで作ったカレンダーを贈呈しました。大変喜んで下さり、安全とおいしい給食を作りますと話していただきました。栄養士さん、給食調理員さん。準備で忙しい中来ていただき、ありがとうございました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校風景

 今朝は、児童会の人たちも「あいさつ運動」で、門に立って登校してくる子どもたちにあいさつしていました。
 声を出して元気にあいさつして1日をスタートしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校風景

2月1日(月)
 早朝に降っていた雨も子どもたちが来る頃には止み、スムースに登校できました。
 正門近くの歩道橋下にはよく来て下さる地域の方が大きな声で声掛けをして下さいました。見守り隊の方もいつものように安全を見守りあいさつしてくださいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校風景

1月27日(水)
 今朝は、昨日までと打って変わって穏やかなお天気でした。
 子どもたちも、少しゆったりとした漢字で登校していました。
 今日は、南郷町の方に行ってみました。
 保護者の方に横断歩道を見守っていただいています。
 いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

 4年生の教室に入ると、図工で「自画像」を描いていました。
 描いている本人にそっくりなのでびっくりしました。みんな鏡で自分の顔をよく見てていねいにていねいに描いていました。
 良い作品がまたできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたらく時間

 今日のはたらく時間も、みんなで学校をきれいにしました。
 水は冷たいけれど、廊下や階段もていねいに拭いています。
 頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 2年生には大なわを回すのが難しく、なかなか上手く跳べなかったのですが、先生が来てくれてどんどん飛んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

 今日の昼休みは、20分休みよりもたくさん遊んでいました。
 先生も出てきて遊んでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up96  | 昨日:187
今年度:7143
総数:439113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31