★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

5年生学年レクレーション

10月28日の5・6時間目に、5年生の学年レクレーションが行われました。保護者の方に多数、ご参加いただき、ありがとうございました。まずは、消しゴムはんこづくりは彫刻刀を使って、それぞれが自分の考えたデザインで掘り進めます。子どもと保護者の皆様が、頭を寄せて、ほほえましい景色でした。子どもたちがうれしそうでした。
学級委員の皆様が中心となり、ご準備いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行の準備は?(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下を歩いていると、掲示板に6年生が修学旅行に持っていく千羽鶴が飾られていました。まだまだ先と思っていた修学旅行も、来週火曜日出発となりました。全校児童の平和への思いを胸に、広島へと向かいます。
6年生のみなさんは、週末、体調を整えてください。6年生全員で、元気に出発したいものです。6年生の保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。

PTA手作り教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日の午前中に、被服室にてPTA手作り教室が行われました。約30名の方が参加され、和やかで楽しいひとときを過ごされました。紙粘土で上手にアイスクリームやクッキー、イチゴなどのモチーフを作り、写真たてに付けて、出来上がりです。とてもかわいい写真たてができましたね。お世話してくださったPTA役員と会員委員の皆様、ありがとうございました。

なかよしタイム

27日朝のなかよしタイムの様子です。全校遠足の後は、お互いの名前も覚え、みんなでより楽しく遊べるようになったようです。5年生や6年生が、お兄さん・お姉さんぶりを発揮しています。下の学年の子どもたちが、とても楽しみにしているようです。始めたころと比べると、遊びの種類が増えたように感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大阪エヴェッサキャラバンが来校 26日(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日の5時間目に、体育館で4年生がバスケットボールの出前授業を受けました。申し込みが多く高い倍率でありましたが、本校4年生が見事、当選!プロバスケットチームのエヴェッサ大阪のチームの方と、現役選手 背番号9番の綿貫 瞬(わたぬき しゅん)選手が来て、指導してくださいました。ボールとりゲームや、ドリブル・シュート練習の後は、選手への質問タイムでした。「とても元気な4年生ですね。積極的にたくさん、手があがるので感心しました。」と大阪府の担当の方にほめていただきました。
最後は、全員で選手と記念写真を撮りました。子どもたちはとても楽しそうでした。

マイコプラズマ肺炎がはやっています!

マイコプラズマ肺炎がはやっています。10月中旬から、発熱のために休んでいる児童がマイコプラズマ肺炎と診断されるケースが増えてきました。(9月〜10月で10名。市内の他の小学校でもはやっています。)マイコプラズマ肺炎にかかった児童の学年は、1年〜6年生までさまざまです。熱が続く、せきが続く、倦怠感が続く等の症状があれば、病院受診をお願いします。その際、学校でマイコプラズマ肺炎がはやっていることを医師に伝えてください。
くわしくは、本日配布のほけんだよりをお読みください。

交通安全教室(1年生と4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月22日(木)は、1年生と4年生が交通安全教室に参加しました。場所は、深野北小学校の運動場です。1年生と4年生がペアになり、仲良く手をつないで深野北小学校まで歩いて行きました。1年生は、信号機や標識の見方を教えていただいた後、安全に歩く練習をしました。「右を見て、左を見て、もう一度右を見て・・・」教えていただいた通り、きちんとできました。自分の身を自分で守れるようになってほしいです。
4年生は、自転車の安全な乗り方のビデオを見た後、実際に運動場の模擬コースを自転車で走りました。自転車の事故が、しばしば起こります。(小学生は多いです。)被害者にも、加害者にもならないように、用心して乗ってほしいです。
ご指導いただいた四条畷警察の方、大東市役所の交通安全指導担当の方、ありがとうございました。

人権教育研究授業(6年1組)

10月21日は、6年1組で研究授業を行いました。大東市内の他校の先生方にもご案内した研修でしたので、教育委員会の指導主事先生と市内小学校の先生も来られました。たくさんの先生に見られて、緊張気味のスタートでしたが、しばらくするとひとり一人のつぶやきが聞こえるようになりました。この日の授業は「気持ちを見つめ、表現しよう」を目標に「怒りと悲しみの気持ちについて考えよう」という授業でした。何かが起こった時の怒りと悲しみについてまず個人で考え、4人班で、そして学級全体で意見交流をしました。怒りと悲しみの度合いは、人によってさまざまであることに気付いたようでした。互いの違いを大切にする学級をめざし、学年でこの学習に取り組んでいます。
講師先生より「6年1組は、こどもたちが素直に自分の気持ちを出せるいいクラスに育ってますね。」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふこのまつりへのご協力、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日に参観とふこのまつりを行いました。ふこのまつりの実施に際しては、PTA役員の皆様を中心に、PTA実行委員の皆様で1学期から準備を進めていただきました。当日は、ふこのまつりサポーターの保護者の皆様、御父会等の地域の皆様にもご協力いただき、このような盛大なまつりを行うことができたことを、深く感謝いたします。本当に、ありがとうございました。子どもたちは、いろんなお店をとても楽しそうに回っていました。
大阪桐蔭高校吹奏楽部のみなさんの素晴らしい演奏には、子どもたちもうっとりしていました。180名の力のこもった演奏に驚きながら、十分、音楽を楽しむことができました。大阪桐蔭高校のご厚意で、各ご家庭に1枚ずつ演奏CDをいただきました。
今後とも、本校教育活動にご協力いただきますよう、お願いいたします。

折鶴集会(なかよしタイム)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日、14日と朝のなかよしタイムの時間に折鶴集会を行いました。縦割り班で、高学年が低学年に鶴の折り方を優しく教えていました。
10月に、深野小学校の子どもたちは学年ごとに平和について学習しています。
11月3日・4日と6年生が広島に修学旅行に行きます。平和記念公園へ行き、全児童で折った折鶴を「平和の子の像」にささげ、平和を祈る会を持つのです。みんなの平和への思いのこもった千羽鶴を6年生が代表として広島に届けます。

第3回 ふこのまつりの準備がすすんでいます!

10月17日(土)に、学習参観とふこのまつりを行います。2時間目の学習を参観していただいた後、11時より体育館にて「ふこのまつり」を始めます。今年は、ふこのまつりオープニングの演奏を大阪桐蔭高校吹奏楽部のみなさんが受けてくださいました。子どもたちが十分、楽しんでくれると思います。また、子どもたちの登下校の安全を見守ってくださる見守り隊の方をご招待しています。
オープニングの後は、保護者の皆様が準備してくださっている楽しい模擬店や、先生のするゲームコーナーで楽しめます。
保護者の皆様、ぜひお越しください。

PTA役員の皆様、実行委員の皆様、サポーターの皆様、お忙しい中、ふこのまつりのご準備をありがとうございます。子どもたちがとても楽しみにしています。ご協力に感謝いたします。

人権教育出前授業(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日は、大東市人権擁護委員の方が4年生の3クラスで人権教育の出前授業をしてくださいました。子どもたちはアニメを見て、「いじめ問題」について考えました。大東市のすべての小学校の3年生もしくは4年生がこの授業を通して、いじめについて考えています。
いじめについての悩みなどありましたら、いつでもご相談ください。

エンパワメント研修授業(3年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目は、3年2組での授業でした。「ホワイトボードに担任の先生の顔をよく見て、描きましょう。」の活動では、互いの絵を見せ合い、とても楽しそうでした。担任の先生についてのクイズでは、正解・不正解で大きな声があがりました。最後の質問「担任の先生は、3年2組のみんなが好きである。まるか、ばつか?」では、みんながまるをつけていました。もちろん、担任の答えは「まるです。」でした。みんな、とてもうれしそうでした。授業の終わりの起立をしたときに、子どもが「(この勉強)2時間あったらよかったのに・・・。」と言っていました。

エンパワメント研修の授業(4年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「エンパワメント」とは、その人が本来持っている力を引き出すことです。本年度、深野小学校はエンパワメント研修のモデル校として、研修を受けています。6日は、講師のちょんせいこ先生に、授業をしていただきました。「エンパワメント」の授業では、みんなが意見を伝え合う豊かな言語活動を通してコミュニケーション力を高め、信頼関係を築きます。1時間目は、4年2組でした。まず、絵本の読み聞かせでは、集中してお話を聞くことができました。聞く態度がとても良いので、ちょん先生が感心しておられました。「絵本の読み聞かせは、6年生の子どもにも良い効果がありますよ。子どもたちの心が柔らかくなり、言葉遣いにも良い影響があります。」ということです。その後は、ホワイトボードを使って、絵を描いてほっこりした後は、お互いの好きな食べ物やスポーツを書きました。いつも一緒にいるけれど、知らなかった互いの好みを知ることができました。子どもたちの笑顔いっぱいの1時間でした。

2日の全校遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気がどうなるか心配しましたが、当日は遠足日和の気持ちのいい一日となりました。子どもたちの感想文を紹介します。
6年生児童の感想文より・・・はじめはとてもふあんでした。でもみんな、だれ一人迷子になったり、けがをせずついてきてくれたので安心しました。去年より疲れを感じました。5年生がずっとおもしろいことをして、みんなを笑わせていました。足は少し痛くなったけど、がんばって歩きました。学校に着いた時、とてもうれしかったです。
5年生児童の感想文より・・・グループの3年生と4年生がうろちょろしてたいへんでした。楽しく遊べてよかったです。また、行きたいです。
5年生・・・ばくは、まわりの様子を見きれなったけど、6年生は全部様子を見ていたのですごいと思いました。


後期委員会活動始まる!(図書委員会)

今日から、メンバーが交代し、後期の委員会活動が始まりました。5・6年生児童が、各委員会に分かれて学校全体にかかわるお仕事をします。今日は、図書委員会の活動をのぞきました。図書室で本の整理をしたり、お昼の校内放送の記事を選んだりと、さっそく精力的に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月2日の全校遠足について

いつも、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。明日の全校遠足ですが、何度も天気予報を見ていますが実施は微妙なところです。明日の朝、どちらか、判断に迷う場合は、遠足と学習の両方の用意をしていただくよう、お願いいたします。
また、雨でも晴れでも
★登校時刻は、いつもより10分早い 登校
★お弁当持参
をよろしくお願いします。

みんなの思いで、晴れるとよいのですが・・・。

校内研究授業(2年3組)

30日(水)は、校内研究授業を行いました。生活科の「もっと知りたいな、町のこと」の勉強です。2年生の先生方を中心に、検討を重ねた指導案をもとに2年3組の担任が授業をしました。2年3組の教室にたくさんの先生が集まったので、授業開始のチャイムがなるまで子どもたちは、緊張していたかもしれません。でも授業が始まると、静かに集中して先生の話を聞いていました。教科書の絵を見て、発表する授業でしたが、元気に手をあげて発表する子どもがいっぱいいました。1学期の様子と比べて、ずいぶん落ち着いて、聞くときは聞く、話すときは話すというメリハリが出てきたように感じました。2年生の1年間も今日から後半に入ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日:count up65  | 昨日:188
今年度:6518
総数:439034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ふこの小だより

おしらせ

PTAだより

ほけんだより