★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

5月31日(日)第3回運動会開催

本日の運動会は、予定通り、8時50分より以前お配りしたプログラム順に実施いたします。よろしくお願いいたします。

いよいよ運動会

今日、最後の練習が終わりました。どの学年の演技も、練習を始めたころとはまるで違います。音楽に合わせて、細かい部分までこだわって、集団の美しさを表現できるようになりました。運動会当日は、ご家族の応援もありますので、こどもたちはより一層、はりきってがんばることと思います。子どもの伸びる力は、本当にすごいです。
天気予報が気になるところですが、できることはすべてしました。日曜日に運動会をしたい・・・という願いは叶うでしょうか?
午後の運動会準備には、PTA役員の皆様、OBの方がきてくださいました。保護者席のライン引きをお手伝いいただきました。ありがとうございました。感謝いたします。
待ちに待った運動会。みなさま、ぜひお越しください。

運動会の練習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3年生の練習風景です。今日は、ダンス・リレー・団体競技すべてを運動場で練習しました。ダンスは、完成度が上がり全体の動きが良くそろっていました。棒を回したり、鉄棒の替わりにしたり、工夫があります。全員のブリッジは、とてもきれいです。半周リレーは、抜きつ、抜かれつで順位がころころと変わります。見ていて、ハラハラドキドキするおもしろいリレーです。また、子どもたちの応援に熱が入っていること!チームメイトに大声援を送っている姿が、かわいらしいです。

運動会の練習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い日が続きますが、子どもたちは本当に熱心に練習に取り組んでいます。昨日の6年生の練習風景です。全員ピラミッドの完成まで、あと少しです。どの子も、それぞれの位置でせいいっぱい、重さに耐え、がんばっています。私も、完成した時の子どもたちの歓声を楽しみにしています。6年生は、小学校最後の運動会になります。せいいっぱいの力を発揮してくれると思います。応援をお願いします。

あさがおの観察(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が近いので、運動場は毎時間、各学年が練習していていろいろな曲がかかっています。体育館の練習ものぞこうと、中庭に行くと日陰で1年生の子どもたちが自分の育てたあさがおの観察、記録をしていました。子どもたちと同じように、ぐんぐん伸びたあさがお。生命力を感じました。「ねえ、校長先生。ぼくのあさがお、見て。」何人もに声をかけてもらってうれしかったです。こどもたちも、ほっとしてすごすひとときでした。

運動会まであと3日

今日は、午前8時50分から11時15分まで運動会の予行練習をしました。天気に恵まれ、ひざしが強く、子どもたちはいっぱい汗をかいたと思います。今日は、何人か水筒を忘れた子がいたようです。十分水分をとらないと、危険です。明日も天気がよさそうです。水筒の準備をよろしくお願いいたします。また、昼休みに運動場を走り回っていた子もいましたが、今日は予行練習で疲れていると思いますので、早目に寝かせていただくようお願いいたします。

運動会 応援団

今年の運動会の応援団員も、練習をよくがんばりました。係活動の時間外にも、休み時間などに集まって練習を重ねてきました。赤、白、どちらの応援団員も、大きな声で応援をリードしてくれています。
いよいよ、運動会まで4日となりました。体調をくずすことなく、当日、みんなに今までの練習の成果を発揮してほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の仕事

画像1 画像1
運動会では、高学年の児童が様々な仕事を分担し、動きます。今日の予行練習では、準備係のみなさんの写真を写しました。各学年の団体競技やダンスのために必要な円や直線の白線・水線を素早く引いたり、競技が終わると線をほうきで消したりします。1年生の玉入れの玉やかごを準備したり、片づけたりも準備係の仕事です。忍者のようにすばやく・・・たいへんですが、やりがいのある仕事です。

運動会の予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、朝から全校児童で運動会の予行を行いました。予行練習では、教室の児童椅子を運動場の児童席の位置に移動させ、運動会本番と同じように、準備や放送をし、段取りの練習をします。
運動会当日と同様、8時50分過ぎに児童入場行進を始めました。まずは児童会の代表児童が校旗を持って入場します。応援団の持つ赤・黄・白・青の旗が青空に映え、とてもきれいでした。

運動会の練習(4年生)

今日もいい天気でした。どの学年の団競・団演も、先週に比べると見違えるほどよくなっています。3時間目は、4年生の練習を見ました。団体競技の名前が「だんしんぐ棒引き」です。棒引きは、今までにもありましたが、「だんしんぐ棒引き」?練習を見ていると、中央に棒。赤組・白組が一直線にならんで、さて?かわいらしい曲が流れてきました。歌詞が「だんだん速くなる・・・だんだん速くなる・・・。」みんなが、踊り始めたのでした。楽しいですよ。必見!です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日(22日)は、PTAで朝のあいさつ運動を行いました。PTA役員の皆様をはじめとする保護者・地域の皆さまと教員が、門のところに立ち、登校する児童に朝のあいさつをしました。あいさつは、人とのコミュニケーションの第一歩です。子どもたちには、元気に自分から周りの人にあいさつできるようになるよう、願っています。子どもたちは、知っている保護者の方と目を合わせて、少し恥ずかしそうにあいさつをしていました。年間を通して、あいさつ運動に取り組みます。
保護者の皆様、地域の皆様、朝早くからご参加ありがとうございました。

算数検定の団体受検のお知らせ

深野小学校PTAでは「学習習慣の定着」と「基礎学力の向上」をめざして今年も「日本数学・算数検定(数検)」と「漢字能力検定(漢検)」に取り組むことにしました。
つきましては、まず7月11日(土)午前中に「日本数学・算数検定」を、希望者対象に実施します。(場所は、深野小学校です。)保護者の皆様への案内プリントは、5月25日(月)に配布いたします。受検する級は、何級でも可能で自分の力に合わせて挑戦できます。(検定料は、個人負担となります。)
なお、漢検は2月に実施する予定です。
くわしくは、5月25日配布の文書でご確認ください。

運動会の練習(1年生)

20日(水)の練習風景です。1年生の団体演技は「ふこしょう スペースヒーローズ」です。バトンを持っての演技となります。先週、見た時とは違って、振りがそろっていました。バトンをギターにみたてて、ギタリストになりきって踊っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会の練習(3年生)

20日(水)、運動場で練習していた3年生。今年の団体演技は「相棒」です。ひとり1本の棒を手に、様々な技に挑戦しています。途中で、ブリッジをするのですが、そろっていてきれいなこと。身体が柔らかいのに、驚きます。うらやましいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会の準備(2年生)

画像1 画像1
19日(火)、教室をのぞきに行くと、2年生の子どもたちが何やらクレパスで書いています。10メートルの赤い布とベニヤ板でできた三角山に、動物や果物、キャラクター、サボテンや星・ハート等、思い思いに書いていました。何やら、運動会の学年種目と関係があるようですよ。何でしょうね?楽しみにしていてください。

運動会の全体練習

明日も1時間目に全体練習をします。明日は、応援合戦と児童会種目の練習をします。天気は曇りを希望していますが、どうなるでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会全体練習

今年の応援団の団長さんは、赤・白ともに女子です。大きな声を出して、全体をリードしてくれています。応援団の子どもたちは、きびきびと走って行動します。見ていて気持ちがいいです。学年ごとのシュプレヒコールも、練習を重ねるごとにまとまってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会の全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、運動会まであと2週間となりました。毎日、運動会の練習をしています。朝の登校時に私が話しかけると、子どもたちは「体育が多くて、いい。」「楽しい。」と言っていました。15日は、全校児童で開会式と閉会式の練習を行いました。前で、深小体操を見ていたら、振りがそろっていてとてもきれいでした。

重要 6月に予定していた参観日の変更について

たいへん申し訳ありません。6月26日(金)に参観・懇談会を予定していましたが、諸事情により変更せざるを得なくなりました。2年生の学年レクレーションも予定されていましたので、2年生の学級委員さんと相談の上、7月3日(金)に変更させていただきます。お仕事等、調整して都合をつけていただいていた方もおありだと思います。すみませんでした。ご理解、ご協力いただきますよう、お願いいたします。
なお、明日、参観日の変更についての文書を配布いたします。

運動会の練習(2年生)

2年生は、運動場でダンス「オラ、オラ、カーニバル」の練習をしていました。1曲目は、きれいな3色のビニールの旗のようなものを持って、踊ります。様々な隊形に変化します。校舎の2階から見たら、とてもきれいでした。2曲目のゆずの曲でのダンスは、軽やかで決めのポーズがとてもかわいいです。子どもたちが楽しんで踊っているのが、伝わってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up57  | 昨日:188
今年度:6510
総数:439026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ふこの小だより

おしらせ

PTAだより

ほけんだより