★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

ふこのまつりへのご協力、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日に参観とふこのまつりを行いました。ふこのまつりの実施に際しては、PTA役員の皆様を中心に、PTA実行委員の皆様で1学期から準備を進めていただきました。当日は、ふこのまつりサポーターの保護者の皆様、御父会等の地域の皆様にもご協力いただき、このような盛大なまつりを行うことができたことを、深く感謝いたします。本当に、ありがとうございました。子どもたちは、いろんなお店をとても楽しそうに回っていました。
大阪桐蔭高校吹奏楽部のみなさんの素晴らしい演奏には、子どもたちもうっとりしていました。180名の力のこもった演奏に驚きながら、十分、音楽を楽しむことができました。大阪桐蔭高校のご厚意で、各ご家庭に1枚ずつ演奏CDをいただきました。
今後とも、本校教育活動にご協力いただきますよう、お願いいたします。

折鶴集会(なかよしタイム)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日、14日と朝のなかよしタイムの時間に折鶴集会を行いました。縦割り班で、高学年が低学年に鶴の折り方を優しく教えていました。
10月に、深野小学校の子どもたちは学年ごとに平和について学習しています。
11月3日・4日と6年生が広島に修学旅行に行きます。平和記念公園へ行き、全児童で折った折鶴を「平和の子の像」にささげ、平和を祈る会を持つのです。みんなの平和への思いのこもった千羽鶴を6年生が代表として広島に届けます。

第3回 ふこのまつりの準備がすすんでいます!

10月17日(土)に、学習参観とふこのまつりを行います。2時間目の学習を参観していただいた後、11時より体育館にて「ふこのまつり」を始めます。今年は、ふこのまつりオープニングの演奏を大阪桐蔭高校吹奏楽部のみなさんが受けてくださいました。子どもたちが十分、楽しんでくれると思います。また、子どもたちの登下校の安全を見守ってくださる見守り隊の方をご招待しています。
オープニングの後は、保護者の皆様が準備してくださっている楽しい模擬店や、先生のするゲームコーナーで楽しめます。
保護者の皆様、ぜひお越しください。

PTA役員の皆様、実行委員の皆様、サポーターの皆様、お忙しい中、ふこのまつりのご準備をありがとうございます。子どもたちがとても楽しみにしています。ご協力に感謝いたします。

人権教育出前授業(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日は、大東市人権擁護委員の方が4年生の3クラスで人権教育の出前授業をしてくださいました。子どもたちはアニメを見て、「いじめ問題」について考えました。大東市のすべての小学校の3年生もしくは4年生がこの授業を通して、いじめについて考えています。
いじめについての悩みなどありましたら、いつでもご相談ください。

エンパワメント研修授業(3年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目は、3年2組での授業でした。「ホワイトボードに担任の先生の顔をよく見て、描きましょう。」の活動では、互いの絵を見せ合い、とても楽しそうでした。担任の先生についてのクイズでは、正解・不正解で大きな声があがりました。最後の質問「担任の先生は、3年2組のみんなが好きである。まるか、ばつか?」では、みんながまるをつけていました。もちろん、担任の答えは「まるです。」でした。みんな、とてもうれしそうでした。授業の終わりの起立をしたときに、子どもが「(この勉強)2時間あったらよかったのに・・・。」と言っていました。

エンパワメント研修の授業(4年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「エンパワメント」とは、その人が本来持っている力を引き出すことです。本年度、深野小学校はエンパワメント研修のモデル校として、研修を受けています。6日は、講師のちょんせいこ先生に、授業をしていただきました。「エンパワメント」の授業では、みんなが意見を伝え合う豊かな言語活動を通してコミュニケーション力を高め、信頼関係を築きます。1時間目は、4年2組でした。まず、絵本の読み聞かせでは、集中してお話を聞くことができました。聞く態度がとても良いので、ちょん先生が感心しておられました。「絵本の読み聞かせは、6年生の子どもにも良い効果がありますよ。子どもたちの心が柔らかくなり、言葉遣いにも良い影響があります。」ということです。その後は、ホワイトボードを使って、絵を描いてほっこりした後は、お互いの好きな食べ物やスポーツを書きました。いつも一緒にいるけれど、知らなかった互いの好みを知ることができました。子どもたちの笑顔いっぱいの1時間でした。

2日の全校遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気がどうなるか心配しましたが、当日は遠足日和の気持ちのいい一日となりました。子どもたちの感想文を紹介します。
6年生児童の感想文より・・・はじめはとてもふあんでした。でもみんな、だれ一人迷子になったり、けがをせずついてきてくれたので安心しました。去年より疲れを感じました。5年生がずっとおもしろいことをして、みんなを笑わせていました。足は少し痛くなったけど、がんばって歩きました。学校に着いた時、とてもうれしかったです。
5年生児童の感想文より・・・グループの3年生と4年生がうろちょろしてたいへんでした。楽しく遊べてよかったです。また、行きたいです。
5年生・・・ばくは、まわりの様子を見きれなったけど、6年生は全部様子を見ていたのですごいと思いました。


後期委員会活動始まる!(図書委員会)

今日から、メンバーが交代し、後期の委員会活動が始まりました。5・6年生児童が、各委員会に分かれて学校全体にかかわるお仕事をします。今日は、図書委員会の活動をのぞきました。図書室で本の整理をしたり、お昼の校内放送の記事を選んだりと、さっそく精力的に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月2日の全校遠足について

いつも、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。明日の全校遠足ですが、何度も天気予報を見ていますが実施は微妙なところです。明日の朝、どちらか、判断に迷う場合は、遠足と学習の両方の用意をしていただくよう、お願いいたします。
また、雨でも晴れでも
★登校時刻は、いつもより10分早い 登校
★お弁当持参
をよろしくお願いします。

みんなの思いで、晴れるとよいのですが・・・。

校内研究授業(2年3組)

30日(水)は、校内研究授業を行いました。生活科の「もっと知りたいな、町のこと」の勉強です。2年生の先生方を中心に、検討を重ねた指導案をもとに2年3組の担任が授業をしました。2年3組の教室にたくさんの先生が集まったので、授業開始のチャイムがなるまで子どもたちは、緊張していたかもしれません。でも授業が始まると、静かに集中して先生の話を聞いていました。教科書の絵を見て、発表する授業でしたが、元気に手をあげて発表する子どもがいっぱいいました。1学期の様子と比べて、ずいぶん落ち着いて、聞くときは聞く、話すときは話すというメリハリが出てきたように感じました。2年生の1年間も今日から後半に入ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

国際理解教育(1年生)

今日の1年生は、学年全員で保護者の方からお話を伺いました。インドネシアの人々の料理や乗り物、服装、楽器、お金等について写真と実物を用意してお話していただきました。子どもたちは、インドネシアの楽器をさわらせてもらってとても喜んでいました。インドネシアにいる虫の写真をみせていただいたときも、とても盛り上がりました。今、1年生の教室にはばったやら、かまきりやらがいて、クラスで虫を飼っているので、インドネシアの虫に親しみがわいたようでした。インドネシアの民族衣装も着させていただき、楽しんでいました。
 保護者の方のお話がとても上手でしたので、こどもたちは最後まで楽しくお話を聞くことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会見学へ(スーパーマーケット)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生の3クラスが4つの班に分かれて社会見学に行きました。場所は、学校からすぐ近くにあるスーパーマーケットのトップワールドです。店長さんと店員さんに、ていねいにお店の様子や仕事について説明してもらいました。子どもたちは、興味津々で説明を聞いていました。店内はとても清潔で、きれいなお店でした。トップワールドのお店の皆様、3年生がお世話になりました。ありがとうございました。

介助員募集(大東市教育委員会)急募です!!

大東市教育委員会からのお知らせ
看護師資格のある介助員募集!!
大東市教育委員会では、看護師又は准看護師資格のある介助員を急募しています!
小学校に在籍する医療的ケアを必要とする児童に対して、必要な医療的ケアをはじめとする学校生活における介助を業務内容とします。勤務先は市内小学校です。
小学校勤務ですので、児童と同じく夏休み・冬休み等の長期休業もあります。ご興味のある方、下記までご連絡ください!! 給与面や勤務形態を含めて、お伝えさせていただきます。

【問い合わせ先:大東市教育委員会 教育政策室 072−870−9643】

いよいよ全校遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1時間目は、全校遠足の準備です。各班ごとに集まって、一週間後に迫った全校遠足(10月2日)の打ち合わせと体操服に縫い付けるゼッケン作りをしました。高学年の児童が、低学年にやさしく教えながら作業を進めていました。

文化発表会はいかがでしたか?

18日の文化発表会には、たくさんの保護者の皆様にご観覧いただきました。ありがとうございました。今年は、昨年の反省をいかし、保護者椅子席の前にシートの席も用意いたしました。子どもたちも、たくさんの方に見ていただけて、うれしかったようです。

この1か月間、子どもたちの成長には目を瞠りました。とてもよく頑張ったと思います。子どもたちの感想文に「高学年が、すごかった。私も○年生のように、来年は○○○をしてみたい。」とあるのを読んでうれしく感じました。下の学年にとっての見本となる高学年に育ってくれているからです。
子どもたちは、自らの頑張りに十分達成感を味わったようでした。今年もすばらしい文化発表会になったと思います。また、ご感想をお寄せください。私たち教員にとっても、励みになります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活発表会もいよいよ明日

2学期に入り、練習してきた生活発表会もいよいよ明日となりました。練習する様子を見に、体育館へよく行きました。日がたつにつれ、上手になっていく様子が見ていて楽しかったです。より美しく、より観客にわかりやすく・・・。子どもたちは、先生方が求める姿に変わっていきました。今週は、学年ごとに入場と退場の練習もしていました。静かに美しく集団行動ができるようになったのに、感心しました。また、発表会の練習が進むにつれて、子どもたちの朝のあいさつの声も大きくなったように感じます。望ましい姿に近づく練習を重ねることは、とても大切です。
また、今日の練習の姿は昨日までの姿とまったく違いました。本番が近づいた緊張感がありました。さて、いよいよ本番です。ぜひ、お越しくださいね。お待ちしています。

文化発表会の練習(6年生)

発表会のトリを務める6年生は、さすが最上級生と感じさせてくれる合唱と合奏です。合唱曲は「プレゼント」。この曲は、日々起こる問題を前向きにとらえる大切さや、仲間の大切さをテーマにした曲です。6年生は、作詞者の思いを受け止め、心を込めて歌う練習を重ねてきました。これから成長し、悩んだときにこの曲をみんなで歌ったことを思い出してもらえるのではないかと思います。合奏曲は、アニメ「進撃の巨人」のテーマ曲「紅蓮の弓矢」です。テンポの速い曲ですが、子どもたちはとても気に入って演奏しているのが見ていてわかります。小学校生活最後の文化発表会です。お越しいただき、温かい拍手を送っていただければ幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化発表会の練習(5年生)

5番目の登場は、5年生です。5年生は合唱で「希空(まれそら)」、合奏で「八木節」をお届けします。「希空」の合唱では、高い声をきれいに出しています。男子も高い音を美しく出して、歌っています。ピアノ伴奏も児童がしていて、感心しました。合奏の「八木節」は打楽器が多く使われていて、効果的です。速い曲ですが、リズムが正確なので感心します。お揃いの黒いシャツに、波が描かれており、雰囲気が出ています。高学年らしく、迫力のある演奏です。保護者の皆様、ぜひお越しください。大きな拍手を、お願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化発表会の練習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4番目に登場する2年生は、群読で「かいだん」、合奏で「エーデルワイス」「パフ」をお聞かせします。今年の2年生はみんなで声と音を響き合わせます。詩の群読「かいだん」は、動作も入って見ていて楽しいです。子どもたちは、本当によく覚えました。しっかりと声が出ています。「エーデルワイス」は、トーンチャイムとピアニカを使って演奏します。トーンチャイムの音には、うっとりしますよ。ご期待ください。

文化発表会の練習(3年生)

3年生の演目は音楽劇「エルマーの冒険」です。どの学校図書館にもある本「エルマーの冒険」の物語を音楽劇にしたものです。9歳の男の子エルマーが冒険旅行に出かけ、いろんな動物と出会います。一つひとつの言葉に思いを込めて言う練習を毎日、重ねてきました。子どもたちのがんばる姿をぜひご覧ください。大きな拍手をお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日:count up67  | 昨日:188
今年度:6520
総数:439036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ふこの小だより

おしらせ

PTAだより

ほけんだより