★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

学習参観・懇談会(3年生)

3年生の授業は「社会」の「昔のくらし」についての発表会でした。体育館で、子どもたちは歴史民俗資料館や教科書・インターネットで調べたことをまとめて、8つのグループに分かれて発表していました。
台所の道具の移り変わりや昔の遊び、食事、おやつ、洗濯、掃除、テレビ・ラジオ・電話、暖房と冷房についての発表でした。大きな画用紙に昔の道具の絵を描いたり、写真等も活用してわかりやすく提示していました。
保護者の皆様の前で緊張していたようですが、緊張した顔も素敵ですね。
参観後の懇談会にもご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

インフルエンザ情報

本日のインフルエンザ情報
平成28年2月24日(水)
インフルエンザによる欠席者9名
その他の欠席者      18名
学級閉鎖2年1組
学年閉鎖6年生

二分の一成人式(4年生)

4年生は、1・2時間目に体育館で二分の一成人式を行いました。
準備期間が充分とはいえませんでしたが、4年生の子どもたちはグループごとに練習に取り組んできました。「とび箱」「合奏」「フラフープ」「音読」等、それぞれが選び、挑戦しました。緊張しているようでしたが、保護者の皆様の温かい拍手をいただいて、ほっとしたことと思います。寒い中、お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日のインフルエンザ情報

本日(24日)のインフルエンザ情報をお知らせします。

 インフルエンザによる欠席者       全体で 9名
 体調不良(腹痛・発熱等)による欠席者  全体で 5名

6年生は、学年閉鎖
2年1組は、学級閉鎖になっています。(〜26日まで)

学校でも、感染拡大防止のため、手洗い・うがいの指導、教室の換気等を行っています。もし、症状が出たら、早めの受診をお願いいたします。

なお本日午後の参観・懇談、学年行事、PTA講演会(演題は「元警官として、教育について思うこと」、講師は、大東市教育委員会の藤本延彦氏です。)は、予定通り行います。皆様、ぜひお越しください。  

2年2組の図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目に教室をのぞくと、2年2組は図工の時間でした。クレバスで力強く、丁寧に塗り込んだ絵に感心しました。カラフルで細かく、よく描きこまれています。クレパスが終わった子どもは、絵の具で空をぬっていました。とても素敵な絵が並んでいたので、写真を撮りました。

明日(24日)の参観・懇談会、PTA講演会について

風邪・インフルエンザ流行の収束を図るため、6年生と2年1組については残念ながら、明日(24日)から26日(金)まで学年・学級閉鎖といたしました。
ただし、明日の3年生、4年生、5年生の参観・懇談会、午後4時〜5時までのPTA講演会については予定通り、実施いたします。保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

インフルエンザ情報(学級・学年閉鎖について)

本日のインフルエンザ情報についてお知らせします。
平成28年2月23日(火)

 インフルエンザによる欠席者         全体で25名
 その他の体調不良(発熱等)による欠席者   全体で22名

 なお、6年生は24日(水)より26日(金)まで学年閉鎖となります。
 2年1組も同じく24日(水)より26日(金)まで学級閉鎖となります。
 閉鎖の学年・学級は本日23日1時30分下校になります。
 感染予防のため、咳が出る場合は必ずマスクを着用させ、登校させるように
 よろしくお願いいたします。

インフルエンザ情報

本日のインフルエンザ情報
平成28年2月22日(月)
インフルエンザによる欠席13名
その他の欠席者      34名 

二分の一成人式の練習

今日の5時間目の体育館は、何やらにぎやかです。4年生が集まって、グループごとに練習していました。最後の参観に披露することの練習だそうです。フラフープチーム、跳び箱チーム、スピードガンチーム、百ます計算チーム、合奏チームといろいろです。それそれ、楽しそうに練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年1組 国語の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(金)は、1年1組で今年最後の国語の研究授業を行いました。文学作品の「だってだってのおばあさん」(作 佐野洋子)の勉強でした。1年1組の子どもたちの姿勢の良さと元気な音読に感心しました。音読の後は、内容の読み取りと視写です。ひとり一人が、第4段落の中から気に入った文章を選び、ノートに写し、その文章を選んだ理由を書きました。ずいぶんとしっかりとした字が書けるようになっていたので驚きました。
外部から講師先生を迎え、授業後は全職員で研究会を持ちました。
講師先生にも、1年生の立派な授業態度をほめていただきました。
ところで、本校の1年生は、全員、マイ辞書を持っていて、辞書引きをしています。一度引いた言葉には、付箋を貼っています。もう500枚以上、付箋がついている子どももいるんですよ。講師先生の指導で「たくさんの言葉に触れさせたい。」と考えて行っています。辞書を1年生からひいているこの学年の子どもたち。どんな高学年になるのか、今から楽しみです。本と友達になってほしいです。

本日のインフルエンザ情報

本日(19日)のインフルエンザ情報についてお知らせします。

 インフルエンザによる欠席者         全体で6名
 その他の体調不良(発熱等)による欠席者   全体で11名

 なお、6年4組は本日より21日(日)まで学級閉鎖となっています。
 感染予防のため、咳が出る場合は必ずマスクを着用させ、登校させるように
 よろしくお願いいたします。

1年生の昔遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1・2時間目は、ゲストティーチャーとして北条青少年教育センターの梅本さんにお越しいただきました。竹とんぼとコマ回しをご指導いただきました。「1年生にコマ回しを教えるには、楽しいですね。できた瞬間に、表情がぱっとかわります。」と仰ってました。「失敗をたくさんさせることが、大事だと思います。失敗を恐れない子どもに、挑戦する子どもに育てたいですね。」とも。失敗したときに「では、失敗しないように次はこうしよう。」と考える子どもに育てたいものです。
参加された保護者の皆様に、後片付けを手伝っていただきました。ありがとうございました。

マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待ったマラソン大会です。保護者の皆様が多数来てくださったので、子どもたちは緊張したそうです。寒い日でしたが、熱い応援をありがとうございました。

緊急 6年4組の学級閉鎖について

6年4組は、明日(19日)から21日(日)まで学級閉鎖とさせていただきます。

 本日の欠席者が、インフルエンザによるもの 4名
         発熱によるもの  2名
 また、発熱による早退者が1名ありました。

 学校医と相談した結果、流行の蔓延を抑えるため、学級閉鎖が必要とのことでした。
 
 急なことで申し訳ありませんが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 本日につきましては、6年4組児童も他の児童と同じ時間(14時20分)に帰宅します。
 明日よりの3日間は、より体調管理に努めていただきますようお願いいたします。

インフルエンザ情報

本日のインフルエンザ情報
平成28年2月18日(木)
インフルエンザによる欠席者11名
その他の欠席者数     15名

インフルエンザ情報

本日のインフルエンザ情報
平成28年2月17日(水)
インフルエンザによる欠席者11名
その他の欠席者      13名

マラソン大会の練習

昨日の5時間目は、運動場で3年生3クラス合同でマラソンをしていました。いよいよ、明日が本番ですが、どの子も手を抜くことなく、一生懸命走っていました。ひとり5周を走るのですが、ペア学年の4年生が記録ボードを持って、3年生の走る周数とタイムを記録してあげていました。走る3年生に、「がんばれ!」「あと、一周!」と声をかける4年生。寒い日でしたが、4年生の態度もりっぱでした。
いよいよ、本番です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年3組フラワーショップ会社?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、総当たりのバスケットボールリーグも終わり、いよいよ後はお別れ遠足と卒業式・・・昨日、廊下を歩いていると6年3組のロッカーの上に美しい花の鉢が置かれていました。親切に花の名前を紹介するカードが添えられていたのですが、子どもの文字です。担任の先生に尋ねると「子どもの会社活動で、フラワーショップ会社の子どもたちがしてくれました。」とのこと。子どもたちのアイデアで、自主的に環境が整えられているのがすばらしいですね。感心しました。

マラソン大会

今日は、マラソン大会を深野北緑地で行います。ご都合があえば、応援にお越しください。一生懸命走る子どもたちに、熱い声援をお願いいたします。
寒い一日となりそうですので、温かい服装でお越しくださいね。

インフルエンザ

今日のインフルエンザ情報
平成28年2月16日(火)
インフルエンザによる欠席者9名
その他の欠席者       12名
本日:count up61  | 昨日:188
今年度:6514
総数:439030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ふこの小だより

おしらせ

PTAだより

ほけんだより