1年生の国語
ヘルマンヘッセの名作「少年の日の思い出」をジグソーという共同学習の手法で学習しています。熱心にやっていました。
【1年生】 2016-03-02 22:54 up!
1年生 国語
ジグソーといって、全員が同じことをするのではなく、グループごとに課題を分担して学習しているところです。
【1年生】 2016-03-02 22:48 up!
2年生の社会
課題とは、スクリーンに映っている絵を見て、どの人が何を言っているのか考えるというものです。その答えをホワイトボードに書いていました。
【2年生】 2016-03-02 22:46 up!
2年生の社会
班ごとに課題について話し合い、自分たちの答えを発表しているところです。
【2年生】 2016-03-02 22:43 up!
2年男子体育
体育館に入ったとき、ちょうどテストが終わりました。続いて練習に入りました。
【2年生】 2016-03-02 22:40 up!
2年女子体育
【全般】 2016-03-02 22:38 up!
給食の様子
【給食】 2016-03-02 22:34 up!
給食時の風景
【給食】 2016-03-02 22:33 up!
給食中の風景
【給食】 2016-03-02 22:31 up!
給食風景
【全般】 2016-03-02 22:29 up!
生徒総会
校長から、卒業式に向けての話をしました。1.3年生が主役。ただし、保護者の方も陰の主役と言える。君たちをここまで育てるのは並大抵の努力じゃない。式の中の歌、返事、動きをしっかりして、ありがとうの気持ちを出してほしい。2.2年生へ。式を盛り上げるのは2年生の役目。3.一年生へ。きっといい卒業式を先輩たちはしてくれる。卒業式後の集会で報告できると思う。4.公立高校受験の人は全力でがんばれ。以上の4点を話しました。
【委員会】 2016-03-02 22:28 up!
生徒集会
今朝の生徒集会の様子です。いつものように生徒会役員の人たちの号令で並べました。
【委員会】 2016-03-02 22:22 up!
入試カウントダウン
【3年生】 2016-03-02 22:15 up!
2年生の取り組み
2年生はインフルエンザで2回にわたって学級閉鎖の期間があり、ようやく3クラスそろっての取り組みが始まりました。
【2年生】 2016-03-02 22:11 up!
2年生 人権講演会
人権講演会、後半の大太鼓です。これもとびきり迫力がありました。2時間を通して、すばらしい内容の講演会となりました。
【2年生】 2016-03-01 20:33 up!
2年人権講演会
太鼓の体験コーナーに先生たちもチャレンジしました。
【2年生】 2016-03-01 20:30 up!
2年生 人権講演会
太鼓の体験コーナーがありました。リズムを教えてもらって生徒たちが叩きました。簡単そうでなかなか難しいです。
【2年生】 2016-03-01 20:17 up!
2年生 人権講演会
大東市在住の中井さんから太鼓の皮は牛一頭の命をもらっているもの。自分はこうやって太鼓を叩いて脚光を浴びているが、いろいろな人の思いが積もって太鼓演奏ができている。感謝していますとのお話がありました。続いて、津軽三味線の先生も来られて現代風の曲も聞かせていただきました。また、熱中できることを探して、三味線に出会ったこと。それからは三味線一筋だったこと。「皆さんも夢を実現させてください。」とお話されました。
【2年生】 2016-03-01 20:14 up!
2年生 人権学習
人権講演会の様子です。本格的な太鼓演奏と篠笛が絶妙の音楽を奏でています。
【2年生】 2016-03-01 20:08 up!
2年生 人権学習
今日の2年生の人権学習は、太鼓と笛と三味線の演奏を聞きました。
【3年生】 2016-03-01 20:06 up!