朝顔が咲き始めました![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食![]() ![]() エネルギー量は、616kcalです。 3・4年生水泳
3・4時間目、3・4年生合同で水泳の授業がありました。
うれしくって少し私語があり注意を受けていましたが、しっかりと先生の話を聞き頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() かたつむり、完成です!
1年生で、図工の時間に作っていたかたつむりが完成しました!
色とりどりのかたつむりは、見ているだけで楽しくなってきます。 たくさんのかたつむりが、今にも動き出しそうですね(゜o゜) おりがみであじさいの花も作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の群読です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食![]() ![]() 食パンにミートサンド・スライスチーズをはさみます。 エネルギー量は、795kcalです。 国語の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空き時間の先生方が参観されています。 子どもたちは、個人思考→グループで意見交流という手順で授業を展開していました。 大東市が推奨している「学び合う授業」です。集団づくりとリンクするため、各々の学級の成熟度が試されます。 24日(水)に予定している5年生の研究授業、楽しみです。 3時間目、図書室を覗くと1年1組の図書の時間でした。皆、静かに読書していました。 水泳の授業始まりました
今年度三箇小のトップを切って、2・3時間目、5・6年生合同での水泳指導が始まりました。水温25度。
「冷たーい!」と歓声をあげながらも、先生の指示に従って取組んでいました。 梅雨の合間の晴天が嬉しいですね。とても気持ちよさそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読
水曜日午前8時30分〜40分までの10分間、全校一斉の読書の時間です。
校内に静寂の時間が流れています。自分と見つめ合う10分間です。 担任の先生も一緒に読書しています。 写真は、上から4年1組・1年2組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食![]() ![]() エネルギー量は、603kcalです。 しっかりと学習しています!
運動会が終わり約半月。子どもたちは、落ち着いた環境で授業を受けています。
写真は上から 5年1組(国語)・6年1組(算数分割)・6年2組(国語) です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美味しくできました!
がくしゅう学級の調理実習が終わり、試食会が始まりました。
美味しく出来ました。 豆ご飯では“おこげ”もでき、初めて食する子もいて、ワイワイと楽しくいただいています。 お味噌汁は、少し辛めでしたが美味しくできていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() がくしゅう学級 合科の時間
今日の2時間目、家庭科室で調理実習を行いました。
メニューは、豆ご飯とみそ汁です。 三箇小の畑で自分たちが育てた豆と玉ねぎが使われています。 さて、美味しく出来たかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室 3年生
今日の3時間目、3年生対象に交通安全教室を実施しました。
自転車の乗り方についてがメインテーマです。 危険な行為がないように、気をつけて乗ります。皆、よく話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室 1年生
今日の2時間目、1年生対象に交通安全教室を実施しました。
歩行者として気をつけることがメインテーマです。 皆、一生懸命警察の方の話を聞き取組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しずつ赤くなってきました![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ、私たちの町へ
6年生が今、国語で学習している単元の名前です。
大東市のよさを伝える「パンフレット」を作成しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生校外学習 9
無事に帰校しました。お疲れモードです。今夜は早く休んでください。
![]() ![]() 5年生校外学習 8
連絡です。
予想よりも早く(1時間遅れですが)帰校できそうです。 さんすう、頑張っています。
算数で、問題を解くだけではなく、問題を作る勉強をしました。
式を始めに示して、あとは具体物を何にするかなど全部考えます。 具体物によって単位も変わってくるので、みんないっしょうけんめいでした。 最後に、自分が作った問題をみんなに出して、解いてもらいました。 出題者も「正解です!」と元気に声をかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|