6年生in奈良公園 7
みんな予定通り、興福寺五重塔にゴールすることができました。
朝から歩きっぱなしで、そして夏のような暑さにさすがに疲れたみたいで、帰りの電車では寝ている児童もいました。 本当によく頑張りました。 グループで行動し、学習したことは、これから学校で壁新聞にまとめていきます。 事後学習も頑張りましょう! 6年生in奈良公園 6
最後のチェックポイントの春日大社では、「教頭先生を探せ」というミッションがありました。
教頭先生の見事な変装にみんな大苦戦で、なかなか見つけることができませんでした。 6年生in奈良公園 5
とても暑い中、1日よく歩きました。
奈良公園には鹿もたくさんいました。 疲れたと思いますが、様々な文化遺産をめぐり、歴史を肌で感じることができたのではないでしょうか。 6年生in奈良公園 4
正倉院では、グループ写真を撮りました。
道に迷ったグループもあったみたいですが、周りの人に聞くなどして、みんななんとかたどり着くことができました。 6年生in奈良公園 3
班ごとの昼食を終え、興福寺で集合しました。
五重塔の前でクラス写真を撮り、予定通り近鉄奈良駅に向かいます。 6年生in奈良公園2正倉院の前でもパチリ。きちんと班行動ができています。 6年生in奈良公園今日は6年生校外学習です
空を見上げると、雲ひとつない快晴!おはようございます。
今日は6年生の校外学習の日です。行き先は、奈良公園。班ごとに電車に乗り、奈良公園をめざします。 東大寺大仏殿、二月堂、正倉院、春日大社、興福寺・・と班ごとにウオークラリーで巡ります。社会科で学習したことを自分の目で確かめることとなります。 現地からHPにアップされると思いますので、お楽しみに。 委員会活動スタート児童会と放送・図書・体育・保健・給食・掲示・環境・生活の8委員会です。 対象は5・6年生。児童会(各学級代表)は4・5・6年生。 今日は、自己紹介から委員長・副委員長の選出、今年度の活動計画等が話し合われました。 これで、本格的に“学校”が動き出します。 (写真は上が児童会、下が体育委員会の様子です) 集合 解散 集合 整列
5時間目、2年生1・2組合同で集団行動の練習をしていました。
集合した隊形から一旦解散し、笛の音で先生が手を挙げている所へ集合し整列します。目標所要時間は20秒です。 練習する度に、時間が短縮されていきます。 様々な面での成長ぶりがうれしいですね。 組体操練習2組体実行委員の見本を見ながら、先生からの注意点が話されました。前から見ると、☆を形どっています。 6年生の集団行動は、とても立派です。1・2組合同であるにも関わらず、集合時は私語もなく静かに集まります。注意点をよく聞き、技を習得しようと一生懸命です。 運動会が楽しみです。 組体操練習今日は、「扇」の練習をしていました。組体実行委員が最初に皆の前で見本を見せ、先生の指示の下、全員で挑戦していました。 初めてにしては、なかなかの出来栄えです。 今日の給食とりわけ、わかめご飯は、毎年、市内小学生の人気ナンバー1メニューです。 ほどよい塩味なので食べ易いのかもしれません。 1年生の音楽
音楽室から、校歌が聞こえてきます。
音楽室に入ってみると、音楽専科の北川先生の指示をよく聞き、とても素敵な声で歌っている1年生の姿がありました。 走競技の練習
4年生が50m走やリレー競技の練習をしていました。
なかなかの走りっぷりです。 運動会が楽しみです。 運動会の練習が始まりました!
今日は組体操の練習を始めて2日目です。
子どもたちの覚えの早さにびっくりしました。 よく集中して頑張ることができました。 このまま練習を頑張って、最高の組体操を68人で作り上げてほしいと思います。 4時間目の授業は音楽♪子どもたちが持っているソプラノリコーダー以外に5種類のリコーダーを実際に見て、その大きさにとても驚いていました。 それぞれのリコーダーで子どもたちの知っている曲を演奏してもらい、口ずさみながら聴いていました。 これから楽しくリコーダーの学習をしてほしいと思います。 リコーダー初挑戦
本日、4時間目の音楽の時間、3年生はリコーダーに挑戦しました。
東京リコーダー協会講師である奥山先生の講義です。 様々な大きさのリコーダーの紹介やエピソードの話があり、子どもたちの瞳はキラキラ輝いています。 自分たちが使うソプラノリコーダーについての約束事等をよく聞き、吹いてみました。 次の音楽の時間からは、リコーダーの演奏の練習が入ってきます。 楽しみですね。 長休時
今日の天気は・・快晴!
2時間目と3時間目の間の長休時(10:25〜10:45)を待ってたかのように子どもたちは、グラウンドへ教室から駆け降りてきます。 元気いっぱいの子どもたちです。 また、10時40分には予鈴が鳴るので急いで教室に戻ります。 時間を守るということは、とても気持ちいいことです。 朝読
本校では、毎週水曜日の「朝学」の時間、全クラスで「朝読」の取組みをしています。
8時30分からの10分間、児童は思い思いの本を選び、黙々と読みます。 学校全体が静寂の時間帯となります。自分と向き合う貴重な時間。担任も教室でページを開きます。 (写真は上から6年・5年・4年の様子です) |
|