2学期末テストは、11月28日(木)と29日(金)です。

研究授業週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の公開授業の様子です。「しかけ」の一つは、わざわざ間違いやすい問題を入れておくこと。いわゆるひっかけ問題。生徒は「わー、先生、ずるいー。」と言いますが、次から「これもひっかけがあるのでは。」と警戒心が働きます。もう一つのしかけは、一次関数の単元ですが、正方形の面積をyとし一辺をセンチとする。yをxで表すとy=xの2乗となります。これが生徒が「え。それ、関数?え?え?」となりました。答えは比例は比例だが、正比例ではないんです。2次関数は3年の内容です。これが垣間見えて、少なくとも何人かの目が謎で輝きました。これが大事です。授業見学後、職員室でここのところ、無限に広がるね、と先生同士話し合いました。

研究授業週間 4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業週間中、自主的に公開授業と称して授業者自身「どうぞ見に来てください。」という授業を設定しています。これが功を奏し、何とか時間を工面した先生が5〜6人その教室に集まります。今日は1年生の数学。関数の単元です。教師生活33年の私が驚く「しかけ」がいくつもありました。まず、テンポよく進みます。のんびりしているとおいて行かれるという微妙な緊張感がたまりません。初めに小プリントを3分。隣の人と交換して先生が答えを20秒で言って、頭の活性化完了。次に関数プリント(B6)に4問。これも個人思考で3分。つぎにペアで考え方(答えも)確認し合い、先生が解説入りの説明。この間、教室中は、いい感じの緊張感で包まれています。

2年生 職場体験

職場体験3日目、写真は昨日までで体験を終えた生徒が朝学校に登校し、朝の読書を静かにしているところです。
画像1 画像1

大東市弁論大会 大東市長賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この弁論大会でうれしいことがまだあります。発表する生徒の学年より(進路懇談中で行ける人は限定されています)、15人の生徒が応援にかけつけ、最高の態度で2時間の発表を聞き、大東中からの発表では感極まって涙ぐむ生徒もいました。その結果が2枚目の写真になりました。全体解散後、しばらく待っていて、発表者が現れたときの友人たちの拍手です。いいですねえ。そして、発表者の努力とともに指導してくださった先生にも拍手を送ります。ありがとうございました。

速報 大東市長賞獲得 大東市小中弁論大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた大東市小中弁論大会において、本校3年生が見事に大東市長賞をいただきました。4000人の中から選ばれたわずか5人(中学5人、小学5人)の中で素晴らしい成績を収めました。聞かれていた方はどなたも、「どの子も素晴らしい!!」と間違いなく思う5人の発表でした。内容も素晴らしいものなら、読み方、姿勢、すべてが素晴らしいものでした。

2年職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消防署、トナミ運輸、マクドナルドの順です。

2年職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
イレブンカット、にぎり長次郎、サーティワンの順です。緊張しているでしょうね。

2年職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
菜菜彩、聖心保育園、神豚の順です。がんばっていますね。

1年学年だよりについて

すみません。おわびします。昨日アップした勉強の仕方の載っている年学年だよりが見られないそうです。私の方では見ることができますが、今のところ原因不明です。時間をもう少しください。

2年職場体験2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出光給油所、王将箕輪口店、はるか保育園です。

2年職場体験2日目

朋来幼稚園、こんぱまる、来来亭です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年職場体験2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
住道こども園、市役所、中央図書館です。

2年職場体験2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
1枚目は井上産婦人科です。2枚目は大東中央幼稚園です。

2年職場体験2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1枚目はくら寿司です。2枚目はポップコーンです。3枚目は諸福幼稚園です。みんながんばっています。

2年職場体験

職場体験2日目です。1枚目は大東楽器です。2枚目は談(住道駅本屋)です。3枚目は丸三寿司です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の時間に夫婦別姓について考えました。別姓反対の人は「日本の伝統だから」「子どもが生まれたらどうするのか」などの意見があり、別姓賛成派は「男の子がうまれなかったら家が絶えるから」などの意見が出ていました。全員が真剣に考えていました。

研究授業週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の社会の時間です。「平等権」についての学習です。夫婦別姓について賛成か反対かグループ討議しています。14対21で反対の生徒が多かったです。うれしかったのはグループワークに入ろうとしたとき、ある生徒が「よし。今日もやるぞ。」と張り切った態度を見せたことです。この時間を待っていた、という感じでした。

研究授業週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業です。竹取物語を勉強しています。写真は、ペアで読む練習をしています。3枚目の写真の生徒は暗唱しようとがんばっていました。ここだけ3人なので立っています。

研究授業週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業です。グループになり、ケニアの2枚の写真を見てグループで話し合いをしているところです。

研究授業週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日から来週の金曜日まで本校では授業の交流をしようと取り組んでいます。写真の授業は1年生の社会の授業です。アフリカのいろいろなことを勉強していました。2枚目の写真はケニアの首都ナイロビの中の高層ビルの写真と同じナイロビの貧しい地域の写真です。貧しい地域に住む人たちが裕福な地域に行ったときにどんな気持ちなるのか考えてみました。
本日:count up55  | 昨日:95
今年度:27816
総数:794695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 学校公開 〜4日まで
3年進路懇談

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止