2学期末テストは、11月28日(木)と29日(金)です。

3年生進路学活 自己申告書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度の入試から「自己申告書」を書くようになりました。原稿用紙4枚分にもわたり、自己PRや各学校のアドミッションポリシーを意識しての文章を書かねばなりません。

2年生の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、2年生の英語の時間に市教委の先生が見学に来られました。ちょうどAETのノリス先生のいる英語の授業でした。英語で分からない(現在進行形の作り方、過去形の作り方、三人称単数形現在のSのこと…)ところを出し合い、それに対する解説をノートにし、「最強のノートづくり」をしているところです。

生徒会役員と青少年指導員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会役員と青少年指導員会の代表の方が懇談をしました。青指さんにはいつもお世話になっています。「仲間」をテーマに標語を考えようとお話しされました。時間がなく、給食時間になってしまい、給食を食べていますが、中身の話もしっかりしました。

3年生の英語

こちらも活動を取り入れています。英語の読みを先生のところに発表に来ています。並んでいる間に何度も練習していました。
画像1 画像1

国語の学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語で、漢文の返り点を習いました。先生がその法則を説明したあと、問題プリントを出し、分かる人が分からない人に教えています。これをやる前は、担当の先生ばかりに質問してきたそうですが、一度に何人も教えることはできません。このやり方だと、分からない表情の人がいれば、「教えてもらいなさい。」と声をかけることで、全員の学びを保障できます。よくやっていました。

3年生の数学(分割)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
驚きました。教科書を破っているように見えたからです。最近の教科書は巻末に図形をミシン目につないでいる部分があって、そこを習うときには切り取ることになっているようです。

2年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この教室でも理科の電流の法則、先生からフレミングの法則を習い、自分たちで確認し合いながら理科を深めているところです。人に説明しながら自分の頭に定着させていきます。

3年男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも思うことです。3年生は体格が立派です。小柄な人もいるのですが、、全体ではやはり大木です。だから、球技をやっても迫力があります。

3年女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子サッカーも体育の正規の種目に最近になって定められたとのことです。声を出し合ったボールをけっていました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人たち、各役員の人たち、いつもありがとう。

生徒会実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会、生徒会役員会です。2年生学級委員会は本日はありませんでした。

生徒会実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会、体育委員会、1年生学級委員会の順です。今日は主に後期の各委員会の具体的活動内容について話をする予定です。

生徒会実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後、一斉に各委員会がもたれました。順に、校風委員会、美化委員会、3年学級委員会です。

保健室前の風邪予防掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
折にふれ、保健室前には健康面の掲示物が貼られています。今は、もちろん「風邪」のことです。丁寧に書かれています。生徒もけっこうよく見ているようです。

体育館前のそうじ

画像1 画像1
体育館前のすのこを上げて、大掛かりに掃除をしていたので、撮影しました。陰で担当の先生が、「あそこにも、泥が。」と言っていました。

1年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の社会も興味深かったです。日本から韓国に買い物に行くときと、フランスからドイツに買い物に行くときのちがいについて生徒が旅行者になって、机の上のパスポート、紙幣(何種類か)の大型コピーなどを生徒が選んで買い物をしていきました。ポイントは、日本と韓国間はパスポートも必要で、貨幣も変わりますが、フランスとドイツ間はEU連合でパスポートは不要、貨幣も同じです。なるほど。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、白ごはん、白身魚フライ、茎わかめとキャベツの炒め物、ボイルコーン、カレーシチューでした。

昼休みのグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは元気です。うらやましいです。寒風吹きすさぶ中、遊んでいます。

1年生障がい者問題学習

画像1 画像1
画像2 画像2
脊髄損傷の障がいがある方から、お話を聞いている写真です。夢、目標があったからがんばれましたとのこと。その夢は、司法書士だそうです。後半は質問コーナーでした。「けがが治ったら、もう一度ラグビーがしたい。」とおっしゃっていました。「自立した生活、結婚もしたい。」とお話しされていました。ラグビーの高校生大阪府代表選手に選ばれてオーストラリアとの試合の直前の事故だったそうです。「そのときは、悔しかった。」とのこと。「いろいろな人のおかげで今があります。」と最後にお話しされました。

1年生障がい者問題学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お二人の障害がある方から1年生が聞き取り学習をしました。この写真の方は、脊髄損傷のけがを16歳のときに負われた方です。16歳のとき、ラグビーの練習中に起こったことだそうです。首から下が動かなくなり、3年間ひきこもりの生活のあと、高校の先生から「もう一回勉強せえへんか。」と誘われ、高校へ復学され、さらに大学も今春に卒業されたそうです。なぜ、がんばれたかと言うと、「夢」「目標」があったからだそうです。
本日:count up40  | 昨日:95
今年度:27801
総数:794680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 3年卒業テスト一週間前
1/23 土曜まなび舎
1/25 避難訓練

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止