漢字検定(2月7日実施分)の受付終了
本日をもって、漢字検定の受付を終了いたします。昨年を上回る約100名の申込みがありました。10名以上となりましたので、本校の教室で実施します。なお、詳しい案内文は、1月下旬に、申し込みした児童に配布いたします。また、保護者の方に検定運営のお手伝いをしていただけると助かります。こちらも詳細は、決まり次第連絡いたします。ご協力をよろしくお願いいたします。 校長 寺谷 淳子
図工作品展図工作品展(1年生)図工作品展(2年生)図工作品展(3年生)図工作品展(4年生)図工作品展(5年生)図工作品展(6年生)個人懇談会
16日から始まった個人懇談会も、今日で終わりです。子どもたちの2学期の成長を共有できたでしょうか。子どもたちは、日々、変化し、成長しています。良いところを伸ばし、こうなったほうが良いと思えるところは指摘し、時には叱り、良い姿への変化を見守りたいものです。
今日は、寒いです。あいにく、北校舎の空調設備の調子が悪いので、申し訳ありませんが暖かい服装でお越しください。 クラブ活動(野外活動クラブ)そして、なんと!クラブ活動が終わってから、野外活動クラブの子どもが「校長先生、教頭先生、ひとつずつ、どうぞ。」と焼き芋を持ってきてくれました。なんと優しいのでしょう。とても幸せな気持ちになりました。もちろんおいしかったです。ごちそうさま! 2学期最後のクラブ活動(パソコンクラブ)
今日は、2学期最後のクラブ活動の日です。パソコン教室をのぞいてみると、パソコンクラブの児童が何やら図形を描いていました。子どもたちは、真剣そのものです。画面に集中して、取り組んでいました。操作する様子を見ていると「この子は、私より慣れていそう。」と思う子が何人もいました。パソコンでのお絵かきは、すでに抜かされています。
パソコン教室
毎週水曜日の20分休みと昼休みの時間帯は、岡本先生がパソコン室にいます。子どもたちは、自由にパソコンに触れることができます。勉強する子もいれば、ゲームをする子もいます。席数が限られていますので、チャイムが鳴ると同時に子どもたちがパソコン室にやってきます。パソコン教室は、大人気です。
岡本先生には、パソコンで授業もしてもらっています。子どもたちは、パソコンを使った授業が大好きです。 なわとび集会前から、全体を見ているとカラフルな縄がとてもきれいです。朝から体を動かすと、頭の回転もよくなるそうです。 ソフトボールクラブ
今日のソフトボールクラブの活動風景です。子どもたちが、あんなに重いソフトボールを鉄棒側から南校舎近くまで飛ばすので、驚きました。担当の先生が、本気で子どもと勝負しているので子どもが「大人げないなあ。」とつぶやいていました。
サッカークラブ絵本の読み聞かせ(5年2組)
今日は、絵本読み聞かせボランティアの方に図書の時間にお越しいただきました。5年2組の児童が集中して聞いていました。先生以外の方にかかわっていただくのは、とてもいいことです。ボランティアの方が選んでくださったお話2冊は、それぞれ、とても興味深い内容でした。子どもたちは、高学年でも絵本の読み聞かせが好きです。
1枚目の写真は、図書室の掲示物です。月替わりで、図書指導担当の先生が工夫をこらしています。今月は、サンタクロースです。今年も最後の月になりましたね。 ブックラリーが終わりました!
図書指導担当の有馬先生が中心となって行っていた「ブックラリー」が終了しました。自分で選んだ本の感想文を6冊分、カードに書いて有馬先生に提出します。約1か月の期間に、6冊の本を読み切るということになります。約100名の子どもが参加しました。がんばりました!読書好きの子をもっともっと増やしたいです。
6年生の学年レクレーション
11月27日に6年生の学年レクレーションが行われました。体育館でドッジボールや親子での二人三脚、綱引きをし、修学旅行のスライドショーも見たそうですね。にぎやかに楽しく過ごせたようです。企画と準備をしてくださった6年生の学級委員の皆様、本当にありがとうございました。
なわとび集会が始まりました!
今日から12月です。1日から11日まで、体力づくりのために全員でなわとび集会を行います。今日は初日でしたが、全校児童がきれいに運動場に並ぶことができました。
今年初めて募集した「なわとびリーダー」でしたが、たくさんの5・6年生が立候補してくれて、休み時間に練習を重ねました。今日の集会では、前に並んだなわとびリーダーがみんなのお手本として活躍してくれました。前向きな態度が素晴らしいです。高学年の児童が頑張る学校は、いい学校です! 中学校の先生方の参観
26日(木)午後、谷川中学校と深野中学校の先生方がたくさん授業参観に来られました。主に、来年中学生になる6年生の様子を見ておられました。次年度の準備が、少しずつ始まっています。
|
|