修学旅行 おまけ<ウサギと戯れる>
大久野島はウサギの島です。島の至る所にかわいいウサギがいます。朝の集合の前や慰霊セレモニーの後、ネイチャーワールドのときにウサギたちと戯れました。
修学旅行22<退所式〜帰校>
2日間の日程を終え、退所式です。退所式では、サイクルラリーの表彰と賞品をいただきました。港でホテルのスタッフの方が見送りをしてくださいました。恒例?の海へのダイブも4回もしてくださいました。ダイブの瞬間の写真が撮れなかったのが残念。船を降りるとそこからはバスで一路学校へ。大きな渋滞もなく、予定通り学校に着きました。
この2日間、けがや病気などなく、全員元気に過ごすことができたことは何よりでした。子どもたちは、この修学旅行でたくさんのことを学び、また楽しい体験もしました。2日間本当に仲良く、そしてきまりをきちんと守って活動できました。この2日間の体験をこれからの学校生活にも活かしてほしいと願っています。 修学旅行21<2日目昼食>
昼食はカツカレー。おかわりする子もいました。そして、釣りで釣った魚は唐揚げにして釣った本人に渡されました。さぞ美味しかったことでしょう。
修学旅行20<サイクルラリー>
サイクルラリーは、爽やかなお天気の下、風を切って自転車で走るのはとても気持ちがいいものです。道の途中にある問題を解きながら走ります。
修学旅行19<ネイチャーワールド>
「宝探し」と書いた紙をホテルのスタッフの方からいただいて、トゲトゲしたもの、ツルツルしたもの、においのするものといった物を探します。海岸に行って貝がらも拾いました。
修学旅行18<釣り>
大久野島でのメインイベントは釣りとネイチャーワールド(島散策)とサイクルラリーです。釣りは、竹竿に糸と針と重りだけをつけたいたってシンプルな釣りですが、この日はホテルのスタッフの方が驚かれるほど釣れました。
修学旅行17の2<毒ガス資料館と慰霊碑に>
毒ガス資料館では、当時の毒ガス工場に関する資料やビデオを見ることができました。
修学旅行17の1<毒ガス資料館と慰霊碑に>
朝食の後、クラス毎に毒ガス資料館見学と慰霊碑に分かれ、ローテーションで学習しました。大久野島の慰霊碑は、島で毒ガス製造に関って亡くなった人々の慰霊碑です。
修学旅行16<朝食>
朝食は、ハムカツ、玉子焼き、ウインナー、鮭、千切り大根、味噌汁、ご飯、ヤクルトです。朝からモリモリ。
修学旅行15<二日目朝>
爽やかな朝です。6時半起床。眠気まなこをさすりながら・・・?いえいえ元気いっぱいです。
修学旅行14<手紙>
保護者の方に書いたいただいた手紙を、サプライズで子どもたちに渡しました。ニヤニヤしながら見る子、真剣な眼差しで読む子、とっても素敵な時間に思えました。お家の方への返事も書きました。
修学旅行13<買い物>
ナイトウォークが終わると、やっとお風呂と買い物です。家族へのお土産を何にしようかいっぱい考えながら買い物をしていました。こんなところにも個性が出ます。
修学旅行12<ナイトウォーク>
いわゆる肝試し。島の真っ暗な道を懐中電灯持ってグループで歩きます。バラバニに出発した班もいつの間にかいくつもの班が一緒になって・・・。
修学旅行11<大抽選会>
夕食後は恒例のホテルのお計らいで、大抽選会でした。入所式でいただいたハガキに番号が打ってあり、その番号を呼ばれるとあたりです。大いに盛り上がりました。笑顔、笑顔、笑顔です。
修学旅行10<夕食>
夕食は、うどんすき、ハンバーグ、エビフライ、甘エビ、ヒジキ、玉子焼き、ご飯、お吸い物そしてデザートはミニケーキとパイナップルと子どもたちの好物がたくさん出ました。きれいに残さず完食する子もたくさんいました。活動がいっぱいあってお腹も空いたことでしょう。
修学旅行9<聞き取り学習>
広島での平和学習の大きな目的は二つ。一つは現地を見て学ぶこと、もう一つは被爆体験を聞き学ぶことです。語ってくださったのは、14歳の時に原爆が落とされ、ご両親や妹さんを亡くされた植田さんのお話を聞きました。原爆投下の翌日、亡くなった人を見ても何とも思わなくなるほど人間の理性を失っていたとおっしゃっていました。
修学旅行8<碑めぐり>
グループ毎に、碑めぐりもしました。峠三吉の詩碑、アオギリなど見て回りました。
修学旅行7<平和記念資料館>
昼食の後、平和記念資料館の見学をしました。戦争の悲惨さ、原爆の恐さを伝えるたくさんの展示物、子どもたちの心には何が残ったでしょう。
修学旅行6<1日目昼食>
一日目の昼食は、広島のお好み焼きです。ボリュームたっぷりで、大人でも全部食べるとお腹がいっぱいになりました。それでも、1枚半食べる豪傑も!
修学旅行5<折り鶴セレモニー>
平和公園では、まず原爆ドームを背にクラス写真をとりました。そして平和の子の像の前で折り鶴セレモニーをしました。ここでも、たくさんの学校が来ていて順番待ちでした。セレモニーでは、黙とうを捧げ、歌を歌い、全校児童に手伝ってもらった折り鶴のパネルを捧げてきました。
|
|