修学旅行 1日目 12
大久野島に到着❗️
名物うさぎさんがあちこちで迎えてくれました。 修学旅行 1日目 11
広島平和記念公園を後にしてバスで忠海港に向かいました。そして、乗船。船首にキャプテンが立っている何とも雰囲気のある船に乗り込みました。
修学旅行 1日目 10
広島平和記念資料館
本川小学校から戻り、次に広島平和記念資料館に入りました。原爆の被害にあった人々・物・建物・動植物の実物などの展示物が、観る者の心に迫りました。子どもたちは事前に調べてきた知識と目の前にある本物とをすり合わせ、しっかりと学習していました。 修学旅行1日目 9
本川小学校見学
相生橋を渡って本川小学校に行きました。本川小学校平和資料館前には、「南郷小学校のみなさん ようこそ」と本川小学校の児童の皆さんが書いて下さったポスターが入口に貼られてありました。嬉しい事です。資料館の中には1クラスずつ入り見学しました。爆心地に近い場所にあった小学校の被曝の様子を知る事が出来ました。 修学旅行 1日目 8
昼食タイム❗️
お昼は「広島焼き」でした。美味しくてボリューム満点❗️大満足の昼食でした。 修学旅行 1日目 7修学旅行 1日目 6
碑めぐり
2枚目は、原爆供養塔前で黙祷をしているところです。 修学旅行 1日目 5
碑めぐり
修学旅行 1日目 4
広島平和公園に着きました。今から碑めぐりに入ります。碑めぐりガイドさんに挨拶をしてグループごとに巡つて行きます。ガイドさんの思い入れのある碑の所前では特に詳しく聴くことができました。
修学旅行 1日目 3
ウノやトランプタイム。そして、おやつタイムになりました。椅子を向かい合わせにして楽しそうに遊んでいます。車内がお菓子の匂いでいっぱいになりました。
修学旅行 1日目 2
2
新大阪を出発しました。今日明日は天気も良さそうで、何よりです。気持ちの良い旅行になりそうです。新大阪までは少し早めの時刻だったので車内はそんなに混んでいませんでした。みんな、マナーも良く元気にしています。 修学旅行 1日目
六年生修学旅行。実行委員の司会のもと出発式を終え、元気に学校を出発しました。健康・安全に気をつけて思い出に残る有意義な旅行にしたいと思います。保護者の皆様。朝早くからのお見送り、本当に有難う御座いました。行って参ります。
三年 理科
10月21日(水)
廊下を歩いていると、三年生が運動場に出て来るのが見えました。しばらく見ていると、子ども達が地面に這いつくばったりしだしました。どうも理科の学習で、「日向」と日陰」の違いを感じ取っている所だったようです。運動場に東西と南北の影の線が観察し易いように上手く入っています。子ども達は、「暖かさ」や「土の温度」の違いに気付いているようですね。 10月13日(火)クラブ活動(3回目)一輪車の子たちが、手をつないでくるくると回っていました。 すでにできる子もいますが、見てやってみてみんな上手になっていきます。 どのクラブの子たちも、新しいことにチャレンジする気持ちがいっぱいで、見ているこちらが楽しくなります。 10月13日(火)クラブ活動(3回目)「理科・工作」クラブは、「浮き沈みマリンパーク」というおもちゃを作っていました。ペットボトルを握ったり戻したりすると中の魚が浮き沈みします。 科学の応用ですね。 10月13日(火)クラブ活動(3回目)ダンスクラブは振付を考えていました。 切り替わりが速いのでびっくりします。 10月13日(火)クラブ活動(3回目)調理・手芸クラブは、クリスマスリース作りをしていました。 冬の訪れが楽しみですね。 10月13日(火)のクラブ活動(3回目)
3回目のクラブ活動です。
2学期から始まったクラブ活動ですが、みんな意欲満々で、何から始めたら良いのかが分かってきて、自主的に動いている部分が出てきました。 ワンシーンずつ紹介します。 音楽クラブだけ時間切れで取材できなかったので次回に回します。 「ボール運動・バドミントン・将棋」クラブです。 10月13日(火)の働く時間
体育館に行きました。モップで全面を拭いてくれています。
また、体育館周りも掃いてくれていました。 担当の先生と、最後は手洗い場もきれいにしてくれていました。 学校のいろいろな場所をみんなで働いて、きれいさと清潔さを維持しています。 毎日、みんな頑張っていますね。 10月13日(火)の昼休み
なわとびで遊ぶ子が増えています。短なわや長なわであちこちで楽しんでいます。
二重跳びをする子やカウボーイを友だちから教わっている子がいました。 教えている子はゆっくりとなわを回して上手に教えていました。 見て、やってみて、できるようになったら自己記録を伸ばしていく喜びがあります。 また、長なわでは集団での記録を伸ばし、「やったぁ!」の気持ちを感じ、みんなと喜びを分かち合えます。 なわとびの魅力ですね。 |
|