なかよしタイム
27日朝のなかよしタイムの様子です。全校遠足の後は、お互いの名前も覚え、みんなでより楽しく遊べるようになったようです。5年生や6年生が、お兄さん・お姉さんぶりを発揮しています。下の学年の子どもたちが、とても楽しみにしているようです。始めたころと比べると、遊びの種類が増えたように感じました。
大阪エヴェッサキャラバンが来校 26日(4年生)最後は、全員で選手と記念写真を撮りました。子どもたちはとても楽しそうでした。 マイコプラズマ肺炎がはやっています!
マイコプラズマ肺炎がはやっています。10月中旬から、発熱のために休んでいる児童がマイコプラズマ肺炎と診断されるケースが増えてきました。(9月〜10月で10名。市内の他の小学校でもはやっています。)マイコプラズマ肺炎にかかった児童の学年は、1年〜6年生までさまざまです。熱が続く、せきが続く、倦怠感が続く等の症状があれば、病院受診をお願いします。その際、学校でマイコプラズマ肺炎がはやっていることを医師に伝えてください。
くわしくは、本日配布のほけんだよりをお読みください。 交通安全教室(1年生と4年生)4年生は、自転車の安全な乗り方のビデオを見た後、実際に運動場の模擬コースを自転車で走りました。自転車の事故が、しばしば起こります。(小学生は多いです。)被害者にも、加害者にもならないように、用心して乗ってほしいです。 ご指導いただいた四条畷警察の方、大東市役所の交通安全指導担当の方、ありがとうございました。 人権教育研究授業(6年1組)
10月21日は、6年1組で研究授業を行いました。大東市内の他校の先生方にもご案内した研修でしたので、教育委員会の指導主事先生と市内小学校の先生も来られました。たくさんの先生に見られて、緊張気味のスタートでしたが、しばらくするとひとり一人のつぶやきが聞こえるようになりました。この日の授業は「気持ちを見つめ、表現しよう」を目標に「怒りと悲しみの気持ちについて考えよう」という授業でした。何かが起こった時の怒りと悲しみについてまず個人で考え、4人班で、そして学級全体で意見交流をしました。怒りと悲しみの度合いは、人によってさまざまであることに気付いたようでした。互いの違いを大切にする学級をめざし、学年でこの学習に取り組んでいます。
講師先生より「6年1組は、こどもたちが素直に自分の気持ちを出せるいいクラスに育ってますね。」とお褒めの言葉をいただきました。 ふこのまつりへのご協力、ありがとうございました!大阪桐蔭高校吹奏楽部のみなさんの素晴らしい演奏には、子どもたちもうっとりしていました。180名の力のこもった演奏に驚きながら、十分、音楽を楽しむことができました。大阪桐蔭高校のご厚意で、各ご家庭に1枚ずつ演奏CDをいただきました。 今後とも、本校教育活動にご協力いただきますよう、お願いいたします。 折鶴集会(なかよしタイム)10月に、深野小学校の子どもたちは学年ごとに平和について学習しています。 11月3日・4日と6年生が広島に修学旅行に行きます。平和記念公園へ行き、全児童で折った折鶴を「平和の子の像」にささげ、平和を祈る会を持つのです。みんなの平和への思いのこもった千羽鶴を6年生が代表として広島に届けます。 第3回 ふこのまつりの準備がすすんでいます!
10月17日(土)に、学習参観とふこのまつりを行います。2時間目の学習を参観していただいた後、11時より体育館にて「ふこのまつり」を始めます。今年は、ふこのまつりオープニングの演奏を大阪桐蔭高校吹奏楽部のみなさんが受けてくださいました。子どもたちが十分、楽しんでくれると思います。また、子どもたちの登下校の安全を見守ってくださる見守り隊の方をご招待しています。
オープニングの後は、保護者の皆様が準備してくださっている楽しい模擬店や、先生のするゲームコーナーで楽しめます。 保護者の皆様、ぜひお越しください。 PTA役員の皆様、実行委員の皆様、サポーターの皆様、お忙しい中、ふこのまつりのご準備をありがとうございます。子どもたちがとても楽しみにしています。ご協力に感謝いたします。 人権教育出前授業(4年生)いじめについての悩みなどありましたら、いつでもご相談ください。 エンパワメント研修授業(3年2組)エンパワメント研修の授業(4年2組)2日の全校遠足6年生児童の感想文より・・・はじめはとてもふあんでした。でもみんな、だれ一人迷子になったり、けがをせずついてきてくれたので安心しました。去年より疲れを感じました。5年生がずっとおもしろいことをして、みんなを笑わせていました。足は少し痛くなったけど、がんばって歩きました。学校に着いた時、とてもうれしかったです。 5年生児童の感想文より・・・グループの3年生と4年生がうろちょろしてたいへんでした。楽しく遊べてよかったです。また、行きたいです。 5年生・・・ばくは、まわりの様子を見きれなったけど、6年生は全部様子を見ていたのですごいと思いました。 後期委員会活動始まる!(図書委員会)
今日から、メンバーが交代し、後期の委員会活動が始まりました。5・6年生児童が、各委員会に分かれて学校全体にかかわるお仕事をします。今日は、図書委員会の活動をのぞきました。図書室で本の整理をしたり、お昼の校内放送の記事を選んだりと、さっそく精力的に取り組んでいました。
10月2日の全校遠足について
いつも、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。明日の全校遠足ですが、何度も天気予報を見ていますが実施は微妙なところです。明日の朝、どちらか、判断に迷う場合は、遠足と学習の両方の用意をしていただくよう、お願いいたします。
また、雨でも晴れでも ★登校時刻は、いつもより10分早い 登校 ★お弁当持参 をよろしくお願いします。 みんなの思いで、晴れるとよいのですが・・・。 校内研究授業(2年3組)
30日(水)は、校内研究授業を行いました。生活科の「もっと知りたいな、町のこと」の勉強です。2年生の先生方を中心に、検討を重ねた指導案をもとに2年3組の担任が授業をしました。2年3組の教室にたくさんの先生が集まったので、授業開始のチャイムがなるまで子どもたちは、緊張していたかもしれません。でも授業が始まると、静かに集中して先生の話を聞いていました。教科書の絵を見て、発表する授業でしたが、元気に手をあげて発表する子どもがいっぱいいました。1学期の様子と比べて、ずいぶん落ち着いて、聞くときは聞く、話すときは話すというメリハリが出てきたように感じました。2年生の1年間も今日から後半に入ります。
|
|